※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の食事について、自分で食べさせる際の悩みを相談したいです。スプーンは使えるけど手掴みが早い様子。食事中に食べ物が飛び散るので困っています。他のお子さんはどこまで自分で食べていますか?

1歳3ヶ月ぐらいのお子さんの食事について聞きたいです👀
食事の時は見守りぐらいで、自分でやらせてますか??
うちは一人でやりたがるので、基本任せてます。が、スープは当たり前に溢れるし、カレーなどの汚れる感じのご飯の時大変です。お米もいろんな所に飛び散って後日カピカピのお米を見つけては、はあーってなります🥲🥲
スプーンは使えますが、手掴みの方が早いみたいで、スプーンを持ちながら手掴みです😂
皆さんのお子さんはどこまで自分で食べてますか??

コメント

はじめてのママリ

上の子は手が汚れるのが嫌でたべなかったので私が食べさせてましたが、下の子は真逆で自分でやらさないと怒って食べないので基本自由に食べさせてあげて、横からこっそり口に放り込んでます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    自分でやりたがりますよね!
    もう割り切って自由にさせようと思います😂

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子はおにぎり、海苔巻き、パンなど以外はほぼ食べさせてます。
汚れるの、いやなので😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も汚れるの嫌なんですが、食べさせようとしたら取り上げられるので、割り切ろうと思います😂

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

基本任せてスプーンフォーク、手掴みで食べてます😋
汁ものは口つけて飲めるけど具を食べる時スプーンだとびちゃびちゃなのでご飯食べてる時にスープの具だけ食べさせちゃいます😂
あとは食べ散らかったものを集めてあげるのは手伝います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😊
    スープどうしようかと思いましたが、具を先に食べてもらうのアリですね!

• 1月9日
4k..mama

今は1歳7ヶ月ですが、自分で食べたい欲が出てからは基本的に見守ってます🙂
昨日もコーンスープを見事に溢しながら食べててすごいことになってたけど😂
本人が満足そうに美味しそうに食べてるんでなるべく自分で食べさせてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スープ難しいですよね😂
    でも自分で飲みたがるので、溢す覚悟であげてます😂
    確かに、満足そうなのでいいですね!

• 1月9日
はじめてのママリ

1歳3ヶ月の時は食べさることが多かったですが、今は自分でやりたいようなので基本的に自由にさせています🤔スープ類は離しますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も割り切って自由にさせようと思います😂😂
    スープも見守りながら、好きにさせてみます!

• 1月9日
にゃ

汚れすぎも嫌なので、つかみ食べ用のもの用意してあとはスプーンやフォークは一緒にしたりしてましたが、

最近自分で食べたい欲が強すぎて、手でいってしまってます😅食べたい気持ちがあるからいいかと思いつつ、味噌汁とかすごいことになります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!早く食べたいのか親が食べさそうとする前にくれくれってなります😂大変ですが、頑張りましょう😭

• 1月10日