※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
その他の疑問

12月に事故を起こしました。信号のない交差点で私が一旦停止、相手が優…

12月に事故を起こしました。
信号のない交差点で私が一旦停止、相手が優先。
渋滞しており、私が通ろうとするところだけ開けていてくれた状態で、一旦停止して左側をみて来てないともくししましたが見逃しでぶつかってしまいました。
私が悪いのは十分わかっていて、反省してその場でも謝罪しました。怪我人はいなかったのでぶっ損で終わりました。
保険会社からは9.1で対応すると返事あり。電話で謝罪した方がいいかと聞くと下手に動かない方がいいといわれたのでお任せしていました。
これで解決したのかと思いきや、先日一ヶ月たった頃免許の点数4点つきましたと。
相手が人身に変更する場合、警察から電話が来ますときいていたのですがそういった電話は一切なし。
いきなりはがきが来たので驚きました。トヨタの担当のひとからも保険会社のひとからも今回はぶっ損なので免許は変更ありませんよよっぽどのことがないかぎり人身にくつがえることはないといわれていたので、、。実況見分なしで人身になることはありますか?これ以上に罰金等はありますか?

コメント

ママリ

わたしも昨年事故を起こしましたが、人身には切り替わりませんでしたよ!!
相手が大きなむち打ちだとかすごいのに騒がなければ大丈夫だと思うのですが……

  • ぷー

    ぷー

    私の回りの人もみんなそう言っていたのですが4点ついたとはがきがきて( ´;゚;∀;゚;)
    警察にも呼ばれてないのになんでだろうと思いました。保険会社に訪ねると相手側が9.1で納得してないらしく、それならもう10.0でいいですといったんですけど法律上、動いてると絶対1過失は付き、0になると相手の保険会社が対応できないからと言われたので、任せていたのですがまだ納得されてないみたいです。
    謝罪電話はしましたか?

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    謝罪電話はしていないです!!
    そして、どちらも動いている側としては9.1じゃなく8.2もありえます!!うちはこっちがほぼ悪いですが8.2です!!
    4点って事故起こした時に保険代もあがるので等級も下がるし免許更新にも影響出るのでそれでじゃないですかね💦

    • 1月9日
  • ぷー

    ぷー

    やはり、怪我はたいしてしてないのに人身にしたってことですよね?なかなか腑に落ちないです。
    保険会社から、言われたのが相手が人身届けを出すと相手も点がつくって言っていたのですが
    本当なのでしょうか、、だったらなんで出したのでしよう( ´,_ゝ`)

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    調べたところそうだと思います💦
    ぶつかった相手がむち打ちで病院通ってるとか言ってるのかもしれません💦
    でも、そこで納得できないのならむち打ちほどの衝撃ではなかった事を説明して、最悪うちもですが保険会社で埒が明かない場合は弁護士をたてて話をしてくれるので、そこにお願いするかですよね……

    • 1月9日
  • ぷー

    ぷー

    弁護士たてられたんですか?
    相手は打撲と保険会社の人が言ってました。
    私はこれからも運転しないと行けないし今回のことは早く終わらせたいです😭終わった~って思ってたらはがきが来たのでえ?ってなりました。警察にも呼ばれてないので、、

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    保険会社が契約??している弁護士を挟んでの話になりますって言われました💦
    打撲ですか……
    その証拠があるからですかね……
    それって、警察には教えて貰えないですが、保険会社に打撲の証明出来るものがあるのかどうかとか聞けるんですかね??💦

    • 1月9日
  • ぷー

    ぷー

    ネットで見てたらちょっとの痛みでも診断書でるって書いてました。骨折意外はレントゲン移らないって私も言われましたし😢じゃあ、発言次第でどうにでもできますよね😭免停にならなくて良かったと割り切るしかなさそうですね( ´,_ゝ`)9.1で納得してないていうてたけど保険会社がどうにかするので心配なさらないでとは言われました。

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    そこは保険会社に任せましょう!!基本向こうも動いている以上10.0になる事はまずないです🙌
    免停にならないだけいいですが、胸中を話してどうにかこの点数何とかならないかとか聞いてみてもいいかもですね🥲

    • 1月9日