※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

これからマイホーム建てる方に質問なのですが、みなさんは太陽光付けま…

これからマイホーム建てる方に質問なのですが、
みなさんは太陽光付けますか?

太陽光(ソーラーパネル)つけるなら、オール電化、エコキュート、EV自動車充電はつけようと思っていますが、
ハウスメーカーさんに、ぶっちゃけ太陽光は売電も安いし元取れないしおすすめできない。エコキュートも機械なので、メンテや10年ぐらいで故障になる場合がたくさんある。故障したら、修理や効果でかなりお金かかる。所詮機械なので…的な話をされました。

実際太陽光付けなければかなり安くすみます。

みなさん付けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは付けました。
オール電化なので太陽光蓄電池あり。災害対策も兼ねています。

太陽光蓄電池入れないなら、お風呂は都市ガス利用した方が安いと思います。
太陽光つけるなら蓄電池もないも意味ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに災害のことを考えるとってのはあります😭ですが、
    今、電気自動車に乗っていて蓄電池の役割してくれるので蓄電池は予算があればって感じです。
    太陽光よりも車の方が容量でかいので、会社で充電した電気を家に戻して使う事もできます。

ただ、建てるときに太陽光付けないと勿体無いのかなーと…後付けの方が高くなると聞いたので…

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

太陽光も壊れたら100万単位のお金を出して修理なり交換になるのでつけなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太陽光が壊れるという事ハウスメーカーから話なかったですが、たしかに、壊れたら大変ですよね😭

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の人が太陽光が壊れて修理もできないし交換高いしって凹んでました💦いくら毎月の電気代安くなっても10年後とかに100万以上もかけて交換となるとあまり意味ないような気がしちゃいます💦

• 1月9日

太陽光は無料だったのでつけてみました。ただお金出してまではつけません。こんなものかーって分かったので外したいですね(笑)後付けだと屋根の保証がなくなってしまうので建てる時につけました。とりあえず自分のお小遣い的な感じです!

ママリ

ローリスクミドルリターンってテレビで言ってたと思います!
月にいくらか安い程度ですし、
ましてや自分は雪国なので、冬になったら太陽光パネルに雪が乗っかるのであまり意味ないかなと!

ただなら付けときますが…