※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

新車購入を考えており、支払い方法について相談です。夫は年収350万で住宅ローンあり、妻は年収330万で産休中。現金360万あり、頭金入れてローンか残価設定ローンか悩んでいます。将来子供が小学生になり、大きな車が必要になる可能性も考慮中です。皆さんの意見を聞かせてください。

新車の購入(フリード280万)考えてます。みなさんならどうやって
支払いされますか?

妻30歳 年収330万(今年から産育休1年)手当6割

夫31歳 年収350万
住宅ローン毎月10万あり

車二台持ち、一つは一昨年一括払いでローンなし(軽)
現金貯金360万
学資保険、積み立てNISA(現在20万ほど)外貨建て積み立て保険(現在約120万ほど)

現金貯金もすくないし、産休入ること考えると
現金一括は危ないですよね?💦
頭金をいくらかいれて
残くれや普通のローン組むか
迷ってます。
残くれは、数年後乗り換える場合
おすすめできると聞いたことがあります。

今から5年後子供が小学生とかなったとき、もう少し大きな車がいるなーってなる可能性もありますかね?

みなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

私はシエンタを乗っています。フリードと似ているので検討してシエンタになりました。
我が家も車2台持ちで夫が通勤で軽です。シエンタは私がメインで送迎はもちろん、遠出などもです。
3人目が出来たらこの車は手狭になるので買い替え必須です。当時はママリさんと同じ状況だったのでひとまず残クレで購入しました。2人目が生まれて3人目はいろんなことからほぼ断念したのでこの車を乗り続けることにしました。ですが遠出もほとんどしませんし、下の子もジュニアシートでベビーカーも要らなくなったのでSUVとかコンパクトカーとかなんなら私は軽で夫が5人乗りの車でもいいなと感じてます。

退会ユーザー

小学生になって男の子でサッカーなどスポーツしてますって子は友達を乗せて送り迎えしてるママさんもいたりしますね。あとは両親を乗せたりが多いご家庭だとどちらも大きい車は必要かなあと。
    現金一括でもいいと思います。やはり毎月の支払いがないのは安心しますしね。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうこまざいます!
    二人までなので3人目は作らない予定です☺️
    逆に今の方が大きい車必要なんですかね💦?
    ベビーカーとかチャイルドシートありますもんね💦

• 1月9日

退会ユーザー

今が大きい車必要かなと思いますよー!ジュニアシートとチャイルドシート、生後1ヶ月からある程度までは赤ちゃんの荷物多めでしょうし、スーパーなど買い出しもまとめ買いしたり、チャイルドシートを乗せたりしてたら三列目はもうそれでいっぱいです(笑)ヴォクシーやステップワゴンなどと違い2列目にそんなに余裕はないので、、、
    小学生になれば子供だけで遊びに行ったりあんまり家族でお出かけというのも少ないかなと思います。我が家は3歳差なのですが10年乗ったとして上の子が小学校高学年なので、コスパ的にもいいかなと思ってます。

ちなみに私の乗ってるシエンタは4年目で今車を返すと残債は0になります。まあまあ綺麗に乗ってはいますが、小さな傷とかどうしても走ってたらついちゃいますし、結構走ってますよ?と言ってもシエンタならトヨタブランドなんでって言われました(笑)

車必須の地域ですかね?私もそうなのですが新車で安全取ってます(笑)どうせ60までは車が必要ですからせめて子供の小さいうちは新車にしときます。たくさん車に乗るのも活躍するのも子供が小さいうちだなって思うので。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

年収に対して住宅ローンきついですね💦

年間いくら貯金できてますか?
マイホームの修繕費もきちんと積み立ててますか?
これらによりますが私なら一括のみ。一括で払えないなら貯まるまで待ちます。
去年一台買い替えてもう一台も今買う理由は何でしょう?
どうしてもどうしても今なら銀行のカーローンにします。

• ママリ

ママリ

年間は、現金では120万貯金しています。
    マイホームの修繕費の積み立てはできてませんでした💦ちゃんと、分けておかないとだめですね💦
    ちょうどお互い二十歳の時に車を買ったのですが
    一人目の子供ができて私の車を先にスライドに買い替えて
    夫の車も11年目でガタがきたためです。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

銀行のカーローンが良い理由ってどんな所なんでしょうか😌無知ですみません!

• 1月9日
haaaachan

フリード乗ってます!
絶対新車じゃないとダメな感じですか🤔?
我が家は子供が大きくなる(中高生くらい)までは中古以外は買う予定ないです💦車内は汚されるし、外も小傷だらけにされるので…
割とグレードの良い年数も走行距離もいってない掘り出し物のフリードハイブリッドを見つけて150万円で購入しました!もちろん現金一括です!
年収に対して住宅ローンも多い様子なので、短期間で消耗される車は現金一括で中古でいいと思います😓

• ママリ

ママリ

中古でもありです!中古も探してみますね!ありがとうございます!

• 1月9日
Mk

今の(育休1年間)の貯金は毎月どれくらいですか?
一括は現在の貯金額からするとこわいですよね…。
私なら毎月貯金出来る額にもよりますが100~150万ほど頭金入れて毎月のローン減らしたいですね。
個人的に車は長く乗る派なので残クレではなく普通のマイカーローンにします。

ちなみにうちも来年二人目出産予定(3人目は予定なし)で秋にフリードに乗り換えました。
遠出をあまりしない、荷物が少ない、家族以外を乗せることがほぼないので10年乗ったとして子供が10~12歳までなら4人で乗れるかな?と☺

• ママリ

ママリ

まだ育休ではないです!
    いまは保育料もあるので
    育休にはいったらボーナスしか貯金できないような感じになると思います💦なので、月でいうと5万くらいですかね💦
    長く乗る方が、きっと経済的ですよね!検討してみます!ありがとうございました!

• 1月9日

残クレは金利も高いし、下取りができる状態というのが前提となるので、車の状態によっては(擦ったり傷つけてしまったりしたら)残債払って買い取らなければならないです。
銀行のカーローンの方が金利も安く、将来的に買い替えをしなければいけないなどの縛りもないのでお勧めではあります。

手元の貯金が少ないのに現金一括も危ないですし、
2台持ちならこのタイミングでの購入は私ならば見送るかもです🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!検討してみます💦

• 1月9日
ママリ

年収に対しての住宅ローンが大きいので、これ以上ローン増やしたくないですね💦車は絶対2台ないとダメなんでしょうか?🤔軽でも後ろにチャイルドシート2台つければいけますよね。どうしても欲しいならローンは組まず一括。新車ではなく中古の年数少ないやつとかで探します。

• ママリ

ママリ

車は2台ないときびしいですねー💦中古探してみます!ありがとうございます!

• 1月9日
ᓚᘏᗢ

残クレはやめた方がいいですよ(>人<;)
5年後とかに残りを一括で払うかまたローンを組むかですからね(´•̥ω•̥`)

普通のローンで支払いしてた方がいいと思いますよ😱

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😀残クレ進める人いないので、やめておきます💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

丁度昨日フリードを契約してきました!グレードはGだったかな?
展示車なので新中古
頑張って安くしてもらい
200万円ぴったりで
旦那がやっぱりオプション付けたいとのことで最終的に込み込みで207万円でローン組みました。
頭金も出しましたが微々たるものでお恥ずかしいのですが😂

我が家は11年目の車から税金対策も兼ねて乗り換えです。
タイミング的には今かなってことでローン組みましたが繰上げ返済も考えています。
エコカー減税、新車割引きでお得っちゃあお得でした!
ローン払いなので最高でも10年は乗る!と考えて3年以内の型落ちで探して、たまたま新中古車があったので即決でした!

新中古車個人的におすすめです!納期も早いですし。
今乗ってるお車から乗り換えになりますか?
コロナの影響で中古車の需要が高まっていて下取りも頑張ってるとのことでした。
落ち着いたら今の値段では下取りは難しいと言われてもう乗り換えのベストタイミングじゃん!と思いました笑

はじめてのママリ🔰

頭金半分いれて
残クレで5年後買取なら残クレでもいいと思いますよ。
残価にも利子がつくので残クレは利子が高いですが
月々は安くなるので残クレ期間終了後に買い取る前提ならありだと思います。うちも短いスパンで2台購入で
1台は一括だったのですが何となく貯金をいっきに減らすのが怖くて残クレにしましたが、5年後は買い取る予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに305万円で150万頭金いれて
    月々6200円。5年後は130万くらいを一括です。

• 1月11日