※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ababa
家族・旦那

義理姉夫婦に対する愚痴です。一昨年の年末に主人の祖父が亡くなり、お…

義理姉夫婦に対する愚痴です。

一昨年の年末に主人の祖父が亡くなり、お葬式を身内のみで行いましたが義理姉家族は関西地方に住んでおり東京まで車で来て2週間程滞在していました。
祖父のお葬式で2週間も仕事休めるの?!って思いましたがそこは飲み込んで。(生前の祖父には東京に住んでいた時は年1、関西に移住してからは2年に1度位しか祖父に会わなかった義理姉家族)
ぶっちゃけ、殆ど会いに来てないのに白々しいな。なんて思いましたが、義母が祖父から相続したお金を子供にも分けると言ったから来たんだな。と思ってしまいました。
2週間の滞在中の食費や雑費、交通費までも全て義母が払っていました。

その前から義理姉夫婦は何かと義母を財布代わりにする所があり、外食時も会計になるとトイレ〜とか義母にお会計を渡して払う気は1ミリもなし。その場では義母は受け取ってくれませんが私たちは後で封筒にお金を入れて渡します。
義理姉夫婦もそうしてるのかな?と主人に聞いたらあの2人がそんな事する訳ないじゃん。と笑っていました(笑)

親の脛をかじりまくってるなー、良い歳して。。

と思っていましたが、昨年末に一回忌を行った際連休でもないのに1週間の休みをもらうために義理兄は部長と喧嘩したそうです。そりゃそうだ。と思いました。年末の忙しい時期に1週間以上休まれたらどんな会社でも一悶着あるだろうな。と😳 しかも来月2月に主人の祖母の17回忌がありそれにもまた仕事を休んで来るそうで、、。
え、また上司と喧嘩になるでしょ?って思いましたが、義理兄は上司なんか関係ない。と言っていました。さすがに義母も来なくて良い。っていえば良いのにって思いますが、またコロナも増えている中よく周りの目も気にせず来るな〜。と思います😳
私は悪阻がまだ続いているので土日に無理をすると仕事に影響が出るし(義理姉夫婦に振り回されたくないから行きたくない笑)途中で体調が悪くなっても困るから欠席させていただく方向で義母と話しています。

義理姉家族と行動すると本当に行動が一々遅くて振り回されるんですよね、、。
2年前にチワワを飼い、また昨年末にもう一匹飼ったそうで2月の帰京はペットホテルに預けずに2匹とも東京まで連れてくるそうなのです。車で6時間以上、、。子供達も(11歳と9歳)毎回疲れたー。と言うのにまだ生後半年の子犬にどれだけストレス与えるんだよ。とまた価値観のずれでイラッとしてしまいます。🤷🏼‍♀️

いつもいつもお金がない。と義母にたかっているのに、犬2匹も飼って何がお金がないだよ。と主人と2人で愚痴愚痴言っています。笑
甘やかしすぎる義母にも腹が立ちますが、それに漬け込む義理姉夫婦にも腹が立ちます。

息子が産まれて退院した日は朝から家に押しかけられ(汚かったから家の掃除したよ!とトイレやお風呂掃除を義理兄はしてくれましたが逆に気を遣いました。笑)
また2人目が産まれた時は来るんだろうな〜。。と気が重いです😭コロナを理由に拒否しても義理姉夫婦は全く気にしていないので、、理由にもならないしどうにか会う頻度を減らしたいもんです😭
価値観が合わなすぎて本当に一緒にいて疲れる、、。
子供同士は仲がいいし息子の面倒も甥っ子姪っ子はよくみてくれるので可愛いのですが、義理姉夫婦は本当に無理だ😭

コメント

義兄って、義姉の旦那さんってことですよね?

17回忌って、義姉の旦那さんも出会う前か、孫は生まれる前に亡くなってるのでは??通夜ではなく法事なら、身内とはいえ義姉だけ来ればいいくらいの関係だと思うし、子どもたちも父親いればお留守番できない年齢ではないですよね。
わざわざ家族でって、法事という名目の旅行目的にしか思えません😅💦家族4人分の交通費、食費、1,2週間分全部持ちって、金額やばそう………

旦那さんも一緒に愚痴言ってるなら、家には来ないよう絶対阻止してもらいましょう!!!

• ababa

ababa

そうです!義姉の旦那が義兄です!ただのツラツラ書いた愚痴にコメントありがとうございます😭

祖母が亡くなったのは義姉夫婦が出会う前で孫も産まれる前、主人が小学生の頃に亡くなったから記憶にもほぼ残っておらず主人は生前どんな方だったのかも覚えてないそうです😥

そうなんですよ!なぜ義姉は1人で来ないの?と思います、、。わざわざ家族総出で来なくても。と😥
    コロナ禍で子供たちも習い事や学校に頻繁に行けてなかったんだからわざわざ長期休みなんて作らなくても良いのになぁとか色々思ってしまいます😥

私の姉にもこの話しをしたら同じ事を言っていました(笑)それってただ東京に来たいだけじゃない?って🙄
    義姉はいつもお惣菜やパン、お酒などを沢山買うので一回の買い物で1万は必ずいくんですよ、でも2日程で使い切ってしまうから食費だけでも恐ろしいです😢

予定日が近くなったら東京に行く時の予定は〜などの連絡が始まると思うのでその前に今回は何としてでも家に来るのを拒否したいです!!!笑

• 1月11日

ababaさんは義家族と同居していて、困っているという事ですか??
少しわかりにくくご主人のお姉さんの家族?ですか??

• ababa

ababa

ただのツラツラ書いた愚痴にコメントをありがとうございます😭

義母と同居はしておらず、義姉家族は関西圏に住んでいます。
    困り事は義母を財布のように使う事と、自分勝手な言動行動ですね😥

• 1月11日