※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

コロナ陽性になりました。旦那濃厚接触になるため働けません、、、濃厚接触でも何か手当は出るのでしょうか?

コロナ陽性になりました。

旦那濃厚接触になるため
働けません、、、

濃厚接触でも何か手当は出るのでしょうか?

コメント

空色のーと

厚生労働省によると、濃厚接触者が労働不能な状態でなければ傷病手当などは出せないため、会社独自の規定がない限りは出ない可能性の方が高いです。

あとは、ご主人が在宅ワークなどに切り替えるか、それが無理なら有給で乗り切るしかないと思います💦

• まま

まま

旦那の扶養で働いてる場合は何か手当は出るのでしょうか?

• 1月9日
  • 空色のーと

空色のーと

公的な補助って意味では、ないと思います💦

休業手当がもしかすると対象になるかもしれないので、そこは人事もしくは労働組合に確認してみるといいかもしれませんね☺️

参考までに貼っておきます。

• 1月9日
  • まま

まま

丁寧にありがとうございます😭♥️

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

去年濃厚接触者になりましたが、有休で休んだから給与変わらずだったくらいで何もなかったですよ。

s.

私は感染+濃厚接触者にもなりましたが、濃厚接触者の時はなにもでなかったです😭

はじめてのママリ🔰

お子さんがいるなら保育園等や幼稚園も休みですよね?
小学校等休業対応助成金を利用できないか会社に相談したらいいと思います。
新型コロナウイルスに感染したおそれがある場合にも使えてただの風邪でも利用可能な制度です。
風邪ひいてなくてもお子さんが濃厚接触者になっていると思うので利用可能なので厚生労働省のリーフレットを確認したほうがいいです。

この制度は会社が手続きをするため会社が手続き面倒だから拒否されたら有給で休むしか無いかなと思います。

• まま

まま

丁度今上の子は保育園冬休みで来週からなのでこのまま冬休みを延長してお休みをするつもりです!

そんな制度があるんですね!
    確認してみます!
    ありがとございます😭

• 1月9日
パンナコッタ

こちらが、濃厚接触者の方がもらえる給付金ですよ!

有休にしたら、出社扱いになるため請求できません

あとは、会社がどこまで保証をしてくれるか。にもよりますが😖

うちは、コロナに感染した為連絡したところ感染者ではなく濃厚接触者で働けない方などへの給付金だと説明されましたので一度お電話してみてください。

• まま

まま

ご丁寧にありがとうございます!!連絡してみます😊🤍

• 1月10日