※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
お金・保険

世帯収入のアンケートって何?義父に聞かれて困惑。年収を言われて不快。義父の発言にイラつく。こんなアンケートは普通?

世帯収入のアンケートってなんでしょう?

先日義父にいきなり年収を聞かれました。
なんでも、世帯収入がいくらかのアンケートがきた…とか(同居してます)

聞かれたからには答えなきゃいけないし、伝えましたが、なんかモヤモヤしてきて…
年収いくらかなんて実の親にも話したことないし、それを義父に言いたくもなかったし、だいたいなんのアンケートなのか。

おまけに年収額を義父に「そんなもんだよね」と言われカチンときました。市町村の職員(公務員)で部長クラスだった義父からしたら少ないと思いますが、頑張って働いてるのにそんな言い方しなくても…

あなたの息子より稼いで家計支えてます!て言ってやりたかった!

ちょっと愚痴が入ってしまいましたが、世帯年収のアンケートをされるってなんなんでしょうか?話が終わってしまい今更義父に聞けず…皆さんこんなアンケートきたことありますか?

コメント

びーた♡

子供達が皆2歳頃から通ってるインターナショナルスクールでは寄付金の関係もあると思いますが普通にあります。
年収申告と 家庭の裕福度を記入する項目もあります^ ^

• kana0614

kana0614

そんなのもあるんですね…
    うちの場合は予想がつかないです(>_<)

• 10月24日
ザト

何のアンケートか聞いてから答えた方が良いですよ(;´・ω・)
国勢調査の年ではないですし、興味本位で聞かれたのか、借金やローンを組もうとして、ご主人の年収を知りたかった、という可能性もありますし、何のアンケートなのか確認してからの方が良いです。

• kana0614

kana0614

もう答えしたまった後にモヤモヤしだして…すごい唐突でしたし(T_T)
    義父はキャッシュ派なので多分ローンや借金はあり得ないと思うのですが、次回からは慎重に対応します(>_<)

• 10月24日