※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもへの対応について悩んでいます。ダブルバインドを避ける方法や脅しのしつけについての効果的なアプローチについて、他の方々はどのようにしているのか気になります。

イヤイヤ期にダブルバインドを避けるって、難しくないですか?😅
最近よくママリや他でダブルバインド(二重拘束)の悪影響!みたいな記事をよく見ます。
でも、ママ置いていっちゃうよ!とか言わないと子どもって着いてこないですよね、、難しい。

遊びたかったね、手を繋ごう、一緒に帰ろう、帰ってご飯食べよう、〇〇しよう、もう少し頑張って歩こう、あの場所まで行こうとか前向きな言葉もイヤイヤされたら効かず。

結局、ママはおうち帰るよ、と先を歩いてしまいます。
(これも矛盾になるんでしょうか)

あと脅しのしつけ。夜に寝ないで遊んでる子はオバケがきて一緒に遊びたがっちゃうよ、を言ったときは子どもがけっこう怖がったので反省したんですが、じゃあどうしたらいいんだろって考えると浮かびません。

言葉の理解が早い娘でも、みんな寝てる時間だよ、静かにしよう、お喋りおしまい、寝ないと明日元気に遊べないよ、寝ないと眠くてご飯食べられないよ、とか正しい説明はもう効きません。
ずーっと喋ってて。

どっちが眠れるか競争しよう!とか効くんですかね?

みんなどうしてますか、、?

コメント

ちょっとダブルバインドって言葉を初めて聞いたのでよくわかりませんが、、、
ママ先に帰るよーとか、もう置いてくよー、もう勝手にしない!とかは普通に言ってますね😅手を繋ごうとか言ったって聞きませんから、、、。全く効果ない。
なんでみんなそんな対応できるの?って私もいつも思ってました😓
夜は、しゃべってようが遊んでようが暗くした寝室で私は寝たフリです。おばけ来ちゃうよ等は言ったことないです、、、。とりあえず寝たフリしてます、、、。

退会ユーザー

勝手にしない!→勝手にしな!
    です、、、💦

• 1月9日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

つい言っちゃいますよね💦
    寝たフリ、最近はママ寝ちゃったあー‼︎ってギャン泣きされます😭

• 1月9日

退会ユーザー

我が家、ギャン泣きしても夫婦揃って寝たフリ継続してます、、、😅

• 1月9日

難しいですよね😭
上の子の時は、まさにそんな感じで、今はそれを下の子にしたりするので、本当に後悔しています…
そろそろイヤイヤ期が終わりそうな下の子にですが、なるべく気持ちは寄り添うように、または全く違う事を言って気を逸らす事をしたりもしてます💦

寝る時は、好きなだけおしゃべりや言葉遊びさせたりしてますが、誰が1番早く寝られるかの競争している時もありますよ(これは上の子だけの時もやってました!)

• まぁちゃん

まぁちゃん

全く違うこと言うのも、いいですよね☺️余裕がないと頭回らなくてきついですが😅

好きなだけさせてるんですね❣️疲れてるとイライラしちゃうので尊敬します。。競争やってみます👍

• 1月9日
ママり

おうち帰るよ、と言って先に歩いて行ったのに
戻ってきて何やかんや構ってあげてると矛盾になるんですかね?難しすぎますよね😅

だいたいスーパーで娘の好きな食べ物買ってるので、それ手に持たせて釣って帰ってますいつも。
だから帰宅して即カニカマ食べたりしてます。笑

夜寝るときは、一緒に寝る準備をさせるといいって聞いたので
・寝るときに水筒を枕元に持って行くので、それを子供に運ばせる
・スリーパーを自分で持ってこさせる
・部屋の電気を子供に消させる
というのは毎日やってます。

• まぁちゃん

まぁちゃん

ずっと子どもに寄り添って宥めなきゃいけないとか難しいしつらいです😅

私も帰ったら〇〇食べよう!で釣る時あるんですが、
    イヤイヤ期にお菓子で釣るのやめましょうとかも見たことあって(詳細はわかりませんが)、どうなのか?と思い始めてきました。

一緒に寝る準備、昼寝にやってたんですが段々効果薄れてきて、、夜に変えてやってみようかなと思います❣️

• 1月9日
  • ママり

ママり

そうなんですか?
    ◯◯食べよう!しかやらないですうち🤣公園から帰る口実もジュース飲もうですし(最近は寒いから自主的に帰りたがるけど)
    うちはもうずっと昼寝はしないので夜にだけやってます😊

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

あくまでうちの娘の場合はですが、、

出先で動きたがらなかった時→向こうにも面白いのあるよ!行ってみよう。と言って徐々に誘導

お風呂前とかに絵本持ってきてこれ読んでとかの時→1冊だけね、お風呂のあと見よう、またあとで。

夜寝ない時→ひたすら寝たフリ

こんな感じでとりあえずイヤイヤの頻度減ってます。
娘はある程度欲求を満たしてあげると、満足するのかその後の行動がスムーズですね。
一度本当に手がつけられなかった時は、携帯で動画を見せてクールダウンさせました!

はじめてのママリ🔰

ダブルバインド、、初めて聞きました😅

娘の場合まま先行っちゃうよとか怖い人くるよーとかは効かずばいばいされます😂笑
まだ難しい言葉はわからないので、短い言葉ではなく、長めに、じゃあ○○だから○○で○○でなんちゃらしようかーみたいに娘が頭で理解しきれないくらい長く説明すると、ん?なんだそれは?と思うのかわりと気が引けて付いてきたりイヤイヤしてても切り替えれたりします😊

寝なくてお喋りしてる時はもう寝るよーとかねんねしよーとは言いつつも私はわりとお話に付き合ってあげちゃいます😂
満足したら寝ますし全く何言ってるかわからないのが可愛くて😅