※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

サイトメガロウイルス感染の妊婦です。感染経路が気になりますが、調査方法を知りたいです。現在通院中の産婦人科では調査方法がないと言われました。他の病院でも同様でしょうか?

サイトメガロウイルス陽性と診断を受け
毎日毎日不安で、たまりません。
先生や周りは、心配したってなにも出来ないから
産まれてから検査や胎児に感染してたら、治療をしようと
言われました。
その気持ちもわかります。でも、第一子で自分的にも
色んなことが初めてだし、不安で仕方なく、夜泣いてしまいます。
妊娠中に感染したのか、妊娠前に感染?していたさのかを
調べる方法はありますか??

現在通院中の産婦人科では、ないと言われました。
どこも同じですかね?

コメント

ママリ

調べれた気がしますけどね💦
一般人なので正しいかどうかはわかりませんがigmかiggの値で直近の感染かわかるとかじゃなかったかな?

• 初ママ

初ママ

なるほど!ありがとうございます😊

• 1月9日
🧸🐝

第2子がサイトメガロウイルス母子感染していました。
数値的に妊娠中期ごろに私が上の子からもらった可能性が高くサイトメガロウイルスの抗体がなくそのまま赤ちゃんも母子感染していた状態でした。赤ちゃんの検査は産まれてからの尿検査で検査結果は1週間ほどかかりした。

• 初ママ

初ママ

ありがとうございます。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

アビディティー検査とゆう検査があり、その数値が一定の数値より低ければ 妊娠中の初感染の疑いがあり、それより高ければ 過去感染の可能性が高い。とゆう検査があるそうです!

やはり、確実な検査ではないようでして、一番確実なのは、産後に赤ちゃんの尿検査が確定診断になるみたいです!

私も 妊娠中期に感染しました。妊娠中に初感染したとしても、胎児に感染しないこともあります!

• 初ママ

初ママ

ご丁寧にありがとうございます!
    産後の尿検査の説明を受けました。
    そちらもやってみようと思います😌

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね。大丈夫であることを強く祈っています🙇‍♀️

うちは、感染してしまっていたのですが、無症状タイプでして、9割は、正常発達するとのことで様子をみているところです。今のところ症状は見られず元気に成長しています🏃‍♂️

• 1月10日
  • 初ママ

初ママ

ありがとうございます!
    風疹やトキソプラズマの検査は
    していたので、
    まさか、サイトメガロウイルスというのがあるのも知らず、ノーマークでした😞
    祈るばかりですね🥺

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。私も 風疹とトキソは、マークしていましたが、サイトメガロはノーマークでした😥

私も祈っています🙇‍♀️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

何度もすみません🙇‍♀️
妊娠中に初感染の場合、
胎児感染するのは、40%ぐらいみたいです。妊娠中の初感染だとしても、残りの60%は 胎児に感染しないようです。