※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの量は、離乳食の量が増えても変わらず240mlです。中期以降は離乳食の増加に伴いミルクの量が減ることがあります。

離乳食後のミルクの量は、いつから減ってきましたか?

もう少しで離乳食を始めて1ヶ月半です。
ずっと成長曲線上部を推移し、身長は曲線を超えて大きめのためかよく飲むしよく食べる子です。
最初は食べなかった離乳食もパクパクよく食べるようになり、今日は今までで一番多い1回で全部合わせて小さじ20くらい(計量を失念してしまいましたがおそらく全部で100g前後?)完食。
しかし離乳食後麦茶を一口飲むなりこれじゃないと言わんばかりに怒ったのでミルクを飲ませたら、今日もミルクのみの時と同じ240mlを一気に飲み切りました。

普段ミルクのみの時も240mlを一気に10〜15分くらいで飲み切りますが、飲み切る前(半分くらい)で哺乳瓶を外すと「まだ飲んでるのに!!」という感じで怒ります。
しかし飲み切ったあとだと哺乳瓶を外しても怒らないので今の胃の容量は240mlくらいなのかな?と思っていました。
でも離乳食がどんどん増えても、離乳食後のミルクは相変わらず毎回240ml一気に飲み切ります。

中期以降でもう少し離乳食の食べる量が増えてきたらミルクの量も減ってくるのでしょうか?
みなさんどんな感じだったか教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは離乳食初期の頃は、食べるご飯の量も少ないので、普段のミルクと同じだけあげて、少し量が増えてきたらミルク減らしました!

我が子はなぜかミルクは3ヶ月頃から変わらず160しか飲まないのに、成長曲線上ギリギリなのですが、初期は離乳食後も160、6ヶ月半ばくらいから離乳食のときのミルクは120にして、いまは3回食をはじめたので、ご飯の時はミルクではなく麦茶や白湯や野菜ジュースにして、それ以外で一日3回くらい160ミルクあげてます🍼

参考にならないかもしれないですが我が家はこんな感じです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、大人主導で減らしていったんですね!😳

今日その後普段哺乳瓶を見たら口を開けて吸いたがるのに、離乳食+ミルクから5時間経ったのに珍しく哺乳瓶を見ても口を開けないし吸いませんでした。
    結局「飲めっていうなら仕方ないなぁ🤔」という感じでしぶしぶ飲んではいましたが、今後も今日と同じ量を安定して食べるようなら一緒に飲ませるミルクを減らしてみます☺️

• 1月9日