※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pii
子育て・グッズ

2歳半の息子の発達について、言葉の発達や社会性に関する悩みがあります。市の発達支援の窓口に相談を考えています。

2歳半の息子の発達について。
以前からなんとなく普通の子と違うなーと思ってはいたんですけど最近さらに気になってきたので質問させていただきたいです💦
言葉が出始めたのは1歳3ヶ月くらいで遅くはありませんし、3語文や文章っぽいものも話すのですがどうも会話が噛み合わなかったりお友達との関係でおや?と思う場面が増えてきました😔

①言葉がカタコト。話せてなくてカタコト、ではなくイントネーションが中国人のような感じで話す。言い回しも親から聞いた言い回しがほとんどです。

②おうむ返しが多い。遅延エコラリアもよくあり関係ない場面で関係ないフレーズを言ったりする

③肯定の頷きができない。『うん』が言えない、頷けません。すべて『はい』で答えます。教えたわけではありません。むしろうんって言うんだよって言っても言いません。

④同じ歳の子達と遊べない。公園などで遊具に他の子がいると怖がって近づきません。近くに寄って話しかけてくれる子も怖がり、私にくっついて離れなくなります。いとこ達は最近よく遊ぶので少し慣れた感じがしてたまに自分から話しかけたりしています

⑤電話での会話が苦手。対面だと会話はできるのに電話だと固まってしまい会話がうまくいかないことが多いです。

⑥これ何?これ誰の?などの質問をよくする、繰り返し聞いてくる。
 これ誰の?ママのだよ。これ何?だからママのだよ、という感じ

代表的な点を挙げるとこんな感じです。
逆にちょっと安心かなという点は

・みてみてー!と見て欲しいもの、出来た事を見せたがる
・弟には興味あり、構っている様子も見られる
・目は合う
・癇癪持ちではない
・指差しはする、クレーン現象はなし
・簡単なおままごとのような事はできる
・着替えは自分でできる

このような感じで最近モヤモヤして検索魔になっていて、当てはまることばかりで落ち込んでいます。
発達障害の診断を受けたお子さんのいる方、そうでない方もこれを見てどう感じましたか?

市の発達支援の窓口には週明けに相談してみようと思っています。

コメント

はなび

参考になるかわかりませんが、息子は未だに公園の遊具に知らない子供がいるとあまり遊びたがりません😅
幼稚園行く前は公園行っても誰も使ってない遊具で遊ぶくらいでした🙋
何度か会ってるお友達とは遊べてました😄

電話は未だに上手く話せません😅私の母や夫からの電話にかわりたがりますが、かわるとだんまりです😂
スピーカーにするとなんとか話せます😄

2歳過ぎの動画たまに見ますがイントネーション変な事多いです🤣可愛かったなーと思って見てます

二歳半だと息子は着替えも出来なかったので、Piiの息子さんの様子私は気になる所は無いように感じました😄

• はなび

はなび

すみませんPiiさんの名前にさんをつけ忘れてる所があります😖💦
    申し訳ありせん🙇

• 1月9日
ゆう

どうなんですかねー。

うちはうんもはいも全然言えなかったです🤣今もうんは言わないかな?特に意識してないので気にしたことなかったです。はーい、ってお返事はしますが。
④に関しては最近ようやく克服?しました笑
前までうちもそんな感じでしたねー💦
電話は未だにダンマリですよー。
質問系はあるあるじゃないですかね? やりとりが面白いのか繰り返しおんなじこと聞いたりとかよくあります笑

うちは服の脱着難しいのかまだサポートなしでは出来ないです笑
靴は最近履きやすいの買ったので自分で履いてますが🤣

普通なのかなと思いますが、心配であれば相談したほうがいいですね。

なの

人見知りなんじゃないですかね?
発語も真似た口調でも場にあっていれば本人のしっかりした発語だと思いますよ✨
これなに?期ってあるので娘もよく聞いてきますよ😊
これ誰の?ママのだよ
これなに〇〇だよ(物の名前)
答えたり丁寧に答えるようにしてるとどんどん吸収していきますよ👍
いまは言葉を吸収する時期なので
自分で練習してるような独り言って普通ですよ😊

なる

うちの子も人見知り強めで大人しめなのでそんな感じですよ!
場所見知りもひどくて、困る時あります😅
成長ゆっくりなのかな〜って印象です!

kかか

それぐらいの月齢ならそんなもんでは?と思いました😊

①言い回しが嫌から聞いたのと同じなのはそれだけ、両親との会話があるから、ただ単にうつるというか真似して喋ってるだけだと思います!

息子も保育園で覚えてくる喋り方もありますが、ほぼほぼ私の分身みたいな喋り方です😂
③うん、は息子も言わなかったですよ〜💦
何で言わないんかな?って思ってたんですけど教えていくうちに最近「うん」と頷くようになりましたが、だいたい「はい」です😅

④人見知りなだけだと思います😊
息子は保育園だと慣れた子達なので大丈夫ですが、初めて会う知らない子にはグイグイいけません😅
⑤テレビ電話から始めてみてると慣れてスピーカーでも話せるようになると思います❣️
⑥息子もひつこく聞いてきます😇
何回聞くねーんってツッコミたくなるぐらい💔
(自分の欲しい答えと違うから聞いてくるのかな?と思ったりしてます😂)

全然、大丈夫だと思いますよ✨