※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiy🔰
妊娠・出産

妊娠初期の運動について相談です。6週目の初妊婦で、運動ができる範囲がわからず悩んでいます。先生は安静を指示せず、食欲や体重増加に不安があり、ジムの休会も迷っています。経験談を教えてほしいです。

妊娠初期の運動についてです!

6週目のはじめての妊婦です🤰
もともと、ジムでウェイトトレーニングや5-10Km程度のランニングを習慣にしていました。
体外受精で授かったので、移植日から運動はストップしていて、いまどこまでの運動が可能なのか分からず。
先生には仕事もなるべくサボれるならサボって楽にやって。と言われ絶対安静とは言われませんでした。
(運動についてはまだはっきり聞いてません)
食べて数時間経つと気持ち悪くなる症状があるのと、米やうどんなど炭水化物が食べたくなることが多いので、運動せず過ごすとどんどん太っていくのが怖いです💦

ジムも初期は休会した方がいいのか迷ってます。

経験談など教えてもらえると嬉しいです🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ジムはむしろ初期は休会すべきだと思います。
安静にしなくても妊娠継続はできる可能性もありますが、まだまだ不安定な時期なのでせめて12週まではウォーキング程度に止めるべきだと思います。
初期はただでさえ胎動も無いし、出血することも珍しく無いので余計な心配を増やすくらいなら…という感じです。

あと、太るというのは今後必要ですよ。赤ちゃんを守るために脂肪を多少なり付けないといけないので、体重や脂肪をつけないことよりも適切に体重を増やす管理に切り替える必要があると思います。
ただ、医師の指導のもとでないと赤ちゃんもママも危険なことがあるので、「運動したいなら医師と相談」に尽きると思います。

• amiy🔰

amiy🔰

丁寧な回答ありがとうございます。大人しく休会し、安定期になった後医師と相談のもと、可能な運動をしていこうと思います。体重はたしかに赤ちゃんにとっても適切な増えは必要ですよね、いまは無駄に食べてしまっているので、ちゃんと栄養バランスなど考えて食べ管理をしていこうと思います。適切なアドバイスありがとうございました!!

• 1月9日
ママリ

運動は控えたほうがいいと思います😣ジムなどの運動はお腹に力も入るし、ウォーキングやストレッチ程度ならいいかと思いますが、、
太るのが怖いならマタニティヨガなどしたらいいと思います✨

• amiy🔰

amiy🔰

回答ありがとうございます!
    初期はジタバタせず、大人しく安静にしていようと思います。身体が硬くなるのも良くないと思うので、ママリさんのアドバイスのように、ストレッチやウォーキングは週に数回取り入れようと思います!マタニティヨガもYouTubeなどみてやってみようと思います🎵ありがとうございました✪❗️

• 1月9日
ももこ

妊娠中の運動であれば、ストレッチやヨガ、ウォーキング程度のほうがいいのではないかと思います。(ウエイトトレーニングは難しいかと)
また、安定期以降でもお腹が大きくなってきてジムに通うの⁉️と回りを心配させてしまうのではないかと思います。
運動については、先生に相談&ジムも妊婦さんを受け入れることができるのか相談したほうがいいとおもいます。
体外受精で望まれての妊娠かとおもいますので、まずはご自身の体と赤ちゃんの健康を第一に考えてあげてください。
通常体重であれば、妊娠中の体重増加は8~10キロの範囲がのぞましいとされていますので、あまり太ることを怖がらないほうがいいとおもいます。それだけストイックに運動されているかたであれば、出産後もしっかり戻せるんじゃないかと思います。

• amiy🔰

amiy🔰

回答ありがとうございます!やはりウェイトトレーニングは駄目ですよね💦たしかに周りが心配で迷惑な気がします💦
    安定期頃に一度医師に相談してみようと思います!
    念願の妊娠なので、もっとちゃんと身体を大切にしようと思います、いまは、運動もせずだるさでゴロゴロしていてどんどん体重が増えていることに少し怖くなってしまいました💧
    的確なアドバイスありがとうございました!

• 1月9日

私も娘妊娠の時、妊娠発覚まで毎日最低3時間は筋トレやランニングなどの運動をやっていましたが、やめるよう言われましたよ😊
初期で出血もあって安静指示が出ました( ˙-˙ )
運動はしなくて食事管理だけで体重は最終的に5キロ増で、産後1週間で戻り1ヶ月後の産後の検診で許可がおり、少しづつ体動かして体型もすぐ戻りました😊
なので、妊娠中はまずお腹の子を思って激しい運動などやめて、担当の医師とどの程度なら大丈夫か相談して決めるのがいいと思います🙂

• amiy🔰

amiy🔰

回答ありがとうございます!
    筋トレされているのですね!わたしも一度出血しているので、やはり基本は安静ですよね💦
    つわりのせいなのか食事管理が全く出来ず体重が初期のくせにどんどん増えているので怖くなってしまいました💦
    なんとか栄養バランスを考えた食事や間食を低カロリーにするなど工夫して適切な体重増加を目指したいと思います!
    アドバイスありがとうございました!

• 1月9日