※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
産婦人科・小児科

豆腐を食べると嘔吐する可能性があるか相談したいです。豆腐を食べた後に嘔吐があり、以前も同様の症状があった経験があります。豆腐が原因で嘔吐することがあるのか心配です。

何か特定のものを食べると嘔吐してしまうことはありますか?
昨日も離乳食にお豆腐を久々に与えると数時間後に寝てる時に嘔吐し、たまたま私が娘のベッドのそばにいた時だったのですぐに気づくことができ、縦に抱き抱えて喉を詰まらせることはありませんでした。
しかしそばにいなかったらどうなるかとヒヤっとしました。きっと泣くだろうけどねんねしながらの嘔吐が怖くて(T ^ T)

実は2ヶ月くらい前、うんちの頻度が1日に2回から8回くらいに増えて下痢気味でお尻が荒れて小児科にかかっていましたが、その後さらにカビの症状もお尻に出てしまっていました。そんな時、離乳食後に嘔吐し、小児科に相談して1回目は様子見でといわれたのですが2回目は電話すると小児科がずっと話中で、意識も朦朧として見たことのない顔つきと顔色で焦ってしまいとうとう救急車を呼んでしまいました。
結局、救急車内でいつもの小児科へという判断になり小児科に行くと吐き止めの坐薬を投与してもらい、シロップのお薬をもらい帰りましたが、夜から熱がでました。翌日解熱剤をもらいまひした。診断は胃腸炎。

長々となりましたが、この日の離乳食もじつはお豆腐を食べていて、苦手な顔で食べていました。

今回の嘔吐も豆腐の後。久々にたんぱく質を再開しようと豆腐を少量あげてこの状況になりました。
うちの子は首すわりがまだと言われ、先生に座り始めたと言われた7ヶ月頃から離乳食をスタートしました。
豆腐が嘔吐を誘発してるなら嫌いなものだろうなぁと思います。
先生に聞いてもアレルギーではないだろうとのことで、嫌いなものは嘔吐するものでしょうか❓
嘔吐もゴボゴボかなりの量で吐きます。
救急車のときは水溜りができるほどでした。
今回は一度吐いたのみで機嫌もよく数時間後にミルクも飲みました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の知っている子の話で恐縮ですが、豆腐だけアレルギー反応を起こす子がいますよ。
豆乳は飲める。納豆も大丈夫。きなこも大丈夫。ただ、豆腐は嘔吐するとのことでした。
念のためにアレルギーの血液検査しても、大豆は出なかったものの、大豆と豆腐の原材料が反応したものでアレルギーを起こしているのかもということで、アレルギーの診断を受けてました。

もしかしたらそんなお子さんもいらっしゃるので、別のアレルギー科に相談されてみてはいかがでしょうか?
嫌いという理由ならそもそも飲み込まないと思いますし、飲み込んだ後、数時間後にわざと嘔吐するなんて器用なことは赤ちゃんに難しいと思います。

• こぶた

こぶた

アレルギー反応は他にも出ていたのでしょうか❓先生曰く、アレルギーなら湿疹なども出るからアレルギーじゃないと言われました(T ^ T)ほんとアレルギーって複雑ですね😭情報助かります‼️ありがとうございます😊

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他には出ていないそうですよ。
    あと、うちの子は卵アレルギーでしたが嘔吐だけでしたが、血液検査でアレルギーの診断をキッチリ受けてます。

• 1月10日
  • こぶた

こぶた

そうなんですね🥺💦血液検査は小児科でされたんでしょうか?やっぱり血液検査するほうが安心ですよね😮‍💨

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合はアレルギー科のある小児科でやりました。
    血液検査も結局100%じゃないとその時説明を受けました。アレルギー反応が出る子でも血液検査には出なくて重篤って子が居るのは、アレルギーを知る医師なら普通に知られているはずのことだそうです。
    逆にレベル6でもほとんど症状が出ない人もいます。実のところ私の場合がそれです。
    そういった理由があるので、きちんとした先生ならママの主訴だけで負荷試験なんかに持っていってくれると思います。
    こぶたさんのお子さんのかかりつけの先生の主張は、私なら他にセカンドオピニオンいきますね。

嘔吐ならおそらく消化管アレルギーだと思うので、大体一歳半ごろには収まる子も多いですが、保育園の兼ね合いやもしものことを思うと、アレルギーではないという前提よりも、アレルギーの可能性があるかもしれないくらいの認識を持ってくれる医師を探したほうが今後のために安心だと思います。

• 1月10日
  • こぶた

こぶた

消化管アレルギー⁇初めて聞きました!!たくさん教えて頂いてありがとうございます😊たしかに先生は様子見とばかりで調べてくれなくて…心配なんですが、助産師さんや栄養士さん誰に聞いても一歳こえたら食べれるようにだんだんなってきたりするから、今は無理に食べさせなくていいよ…とばかりで…

保育園は行く予定はないのですが、もしも今回のように寝てる時に嘔吐して喉でも詰まらせてしまったらと思うと生きた心地がしなくて😭アレルギー専門の先生のところへ一度問い合わせてみます!!

• 1月10日
なっそん

大豆のアレルギーもあるのでアレルギーの可能性あるかもです……
先生は検査してくれてアレルギーないっていった感じですか??
もし、検査してないならしてくれる病院受診してみた方がいいかと思います🤔
もしお子さんが大豆の重篤なアレルギーだったら、今後また何か症状が出て辛い思いしてしまうと思うので😭

• こぶた

こぶた

先生は検査なしでした(T ^ T)電話で相談したら来院しなくていいよって感じで(T ^ T)湿疹も出ていないならおそらくアレルギーじゃないし、またゆっくりいつか試したらいいし、一歳こえたら食べれるようになれる子もいるというお返事で(^◇^;)アレルギー専門病院に行くか迷います…検査費用などはどんな感じなのでしょうか❓また聞いてみて一度検査受けてみたいなぁと思います😭

• 1月10日
たんぽぽ

うちの子は
初期に豆腐初めて小さじ1は吐かなくて
小さじ2にした途端
豆腐食べたら吐くようになり
きな粉を試しても吐いたので
アレルギーかと思い
アレルギー専門の病院に行き検査してもらい
大豆アレルギーは出ませんでした!
吐いたときはほんとに大量嘔吐でした😰

で、それから少しして豆腐を徐々に増やしてったら
もういまは吐かなくなりました🤔
消化がまだ追いつかなかった?のか何なのかよくわかんないです😰

• たんぽぽ

たんぽぽ

ちなみに吐いたのはいつも食べてから2時間くらい後でした😰

• 1月9日
  • こぶた

こぶた

一緒です‼️うちもそんな感じです‼️吐いたのは2時間後くらいです(T ^ T)最初、ごっくん期に滑らかにすりつぶしてトロトロのヨーグルトじょうで与えていた時はなんともなかったんですが、今もぐもぐ練習をしていて、少し粗めに与えたらこうなりました😢
    水溜りができるくらい、しかも温泉が沸くようにゴボゴボ口から嘔吐しますよね🤮驚きました😭
    アレルギー出なかったんですね😲なんなんでしょう…原因を考えれば考えるほど謎ですよね…うちもふうさんのお子さんのようにアレルギーじゃなければと祈るばかりです😭

• 1月10日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですよね!吐いたとき驚きますよね💦
    全部吐き出すからアレルギーでしかないと思いました😫
    ママリでも色々見たりして心配でアレルギーの病院に行ったんです💦
    けど、結局いまは吐かなくなったので
    本当に謎なんです🤔

• 1月10日
  • こぶた

こぶた

驚きすぎて…ほんとアレルギーでしかない‼️って思いますよね…前は食べられたのになんで今食べられなくなったんだろうとか…不安だらけで、離乳食のあとが怖すぎて😢うちと食べられるようになればいいですが…豆腐をまた再開された時は形状はどうしておられましたか❓ペーストですか❓

• 1月10日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ですです!

怖いですよね💦
    ペーストで、10gで吐いたので
    5gから1gずつ増やしながら
    ほぼ毎日食べさせました!

吐くの怖いと思うけど期間あけずにあげたほうがいいって病院で言われたので😰

• 1月11日
  • こぶた

こぶた

そうなんですね😱クリニック予約しました‼️今度行ったら先生に聞いてみます💦首すわりの遅い子だからもしかしたら飲み込む筋肉が弱いのかもと相談窓口で言われました。それならまだ良いのですが…

• 1月11日