※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mちゃん
子育て・グッズ

息子がアウターを着てくれなくて困っています。保育園では着るようになったが、自宅や休日は拒否。どうすれば着てくれるでしょうか?

もうすぐ2歳半になる息子ですが、去年の冬はアウター着てくれてたのに、今年は「ジャンパーいや」って言って
一切着てくれないです😭

保育園では、外遊びする時に初めは嫌がってたけど普通に着るみたいです。(お友達が着てるからかな?)

ただ、お休みの日とか保育園に行くまでとか着てくれなくて困ってます。
好きなキャラ物なら着るのか?と試したけど無理です。
どんなに説得しても無理です😭

そんな時期みなさんありましたか??
どうしたら着てくれますか??

本人も、外でたら「寒っ」って言ってます😂
なのに着てもらなえない。
アウター着てくれないので、なかなか外へのお出かけが出来ないなあって。コロナ禍なので、ならべく室内の遊び場より公園とかに連れて行きたいのですが😭

コメント

初めてのママリ🔰

娘もまったく同じです😂😂
保育園の外遊びの時はきてくれるのに、家から出る時、おでかけするとき、やだ!って言われて逃げられるし、泣かれます😂
たまにママも着るから着ようって自分が来てるところ見せて、着てくれることがたまにあります!それでも無理な時は無理矢理着せてます😭

• mちゃん

mちゃん

そうなんですね😭
    やっぱり、無理矢理になりますよね。普段は、移動は車になるので移動は気にならないのですが、外遊びや屋外のお出かけは着てほしいなあって思って...そのうちまた着てくれるようになったらいいのですが😭

• 1月9日
まーり

困りますよね😭
うちも着てくれなかったのですが💦
旦那にも同じようなダウンを着てもらい、一緒よーかっこいいね💓って声かけすると自分から着るようになりました✨
真似っ子が好きなうちの子には効果ありでしたが、、
息子さんも着てくれるといいですね🥺

• mちゃん

mちゃん

困ります😭
    ウチの子、真似っこも声かけも無理です🥶
    色々、試したのですがなかなか難しいです。いつか、自然に着てくれる日が来るのかなあって思いながら解決策があったら悩んでます😭

• 1月9日
くまのプータロー

まさにうちもそんな感じでした(笑)
雪国なのでダウンを来て欲しいのに、全く着たがらず…
好みも出てきたし、こっちとこっちどっちがいい?と厚手のアウターを見せて、選ばせようとしてもあれ(薄手)がいいの一点張り(笑)
半ば諦めモード。
ただうちの子は働く乗り物が好きなので、トミカの絵柄が着いたジャンプスーツを用意したら、好んで着てくれるようになったので★さんとはちょっと状況が違うかもですが💦
外寒くてお子さん風邪ひいたらかわいそうですよね😣
早くアウター着てくれるといいですね😣

• mちゃん

mちゃん

雪国は、着てほしいですね🥶
    息子に選ばせる作戦もダメで好きなキャラ物でもダメで難しいです。とりあえず、アウターがダメならと中に着込ませるのはどうにか大丈夫で着込ませてます😭

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

ありました!
私は寒い日はジャンパー着ないならお外は行かないからね!と言い続けていました。
保育園や買い物くらいならなしでいいかと諦めることもありましたが、公園行くなら必ずジャンパー着てねと言っていました。
着ないと言うので、じゃぁ今日はもう公園行けないね!とやめた日もありましたよ😂

• mちゃん

mちゃん

やっぱりあるのですね😭
    移動は、基本車なので気にならないのですが😭(保育園の外遊びでは着るみたいなので)休日のお出かけで屋外だと着させたいのですが、どう説得しても着ないし、じゃあ行かないとなってもそれならそれで良いみたいで(笑)アウター着る方が出かけるよりイヤみたいです。

• 1月9日
ままり

うちも同じです😭雪国に里帰りしてるので、寒さが半端ないのに最初は持ってきた分厚いダウン着てくれませんでした。なので、西松屋に一緒に行き、上着選ばせました😅
選んだもの、自分が着せたいものより薄手ですがきないよりマシ、、で着せてます💦

そのうち寒いのに気づいたのか、最近では分厚いダウンもたまーーーに着てくれるようになりましたが手袋、帽子などはしてくれず風邪ひきそうで心配です😅

あとは、最近チャレンジのおかげで色に興味があるので、かっこいい緑色だー!とかっておだててますかね、、。あとは乗り物好きなので乗り物のシール貼ったら着てくれる時期もありました。今は効果ないですが😭

• mちゃん

mちゃん

一緒に選ぶ作戦も息子の好きなキャラ物もおだてる作戦も全てダメです😭

保育園では着るのに何がイヤなのか😭 

• 1月9日
はじめてのママリ

ぬいぐるみに着せて、○○くんのなのにいいのー?っていうのはどうですか?
取られた!って思ってうちはスリーパーでやってます。

• mちゃん

mちゃん

それが、それをしたら「ママ、どーぞ」って逆に喜んで私にくれるんです😂
    難しいですね🥶

• 1月9日
hinari

動きにくいのが嫌なら、あったかいダウンベストに薄手のパーカーみたいなのはどうですか?
うちは1歳2歳は動きづらくて嫌そうだったので、ダウンベストの上に薄手の上着を着せてました。

• mちゃん

mちゃん

そう思ってダウンベスト買ったんです✨それでもダメで嫌がり、とりあえず中に着込んだりするのは大丈夫なのでトレーナーの中にロンTee着せたりしてます😭

• 1月9日
  • hinari

hinari

そうなのですね😭
    もう厚手のもこもこトレーナーとか着せるしかなさそうですね😭なかなかしぶとい息子さんですね💦
    風邪ひいたら注射しに行かなきゃいけないよ!とか言っても無理ですかね😓
    頑張ってください😂

• 1月9日
  • mちゃん

mちゃん

そうなんです😂誰に似たのか頑固な息子です(笑)
    イヤイヤ期ピークなのもあるんだと思うんですが😭
    着込ませるしかないですね😭

• 1月9日