※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

私の父が年明けから急性すい炎で入院しました。原因はお酒の飲み過ぎで…

私の父が年明けから急性すい炎で入院しました。
原因はお酒の飲み過ぎです

父は自営業で社長。
母と弟と旦那の4人で家族経営をしています。
旦那だけ血の繋がりはありません!

父は普段からお酒が大好きで毎日飲むほど。
そのせいで二日酔いで仕事にならず
現場に来ても体調悪いと動かないこともあるそうです

そんなこんなで、不満が溜まり旦那は年末には
入社2年ですが今年の末には独立することを
口にしてました。
父と弟と仕事の向き合い方が違うから…とのこと。

しかし、年明けから父が入院をしたことを聞くと
旦那は「正直に可哀想と思えない。あれだけ家族にもお酒のことを言われて仕事にならないような日もある人だし、同情は無理。自業自得。よく体調悪いっていって使えない人。」とハッキリ言われました。

幼い頃からお酒で体調崩すのはよくありました。
それが普通…というか、まあ変わった家族ですが
ああ…またか…という程度でした。

ですが今回は、病名も付き、一生禁酒、いまも絶食
今後も透析をしていく必要があるかもしれない…
という状況で、例え自業自得でも少しくらい
心配してもいいんじゃないかな?とか思ってしまいます

あくまでも旦那からしたら義理の父です。
血が繋がってる家族が呆れて悪口言ってても
旦那からしたら義理の父ですし
嫌っていたとしてもあくまでも仕事上の関係で嫌いでいても
義理の父としては心配もしてもらえないかな?と
すこし複雑な感情になります。

旦那が無職になった時だって
父が自営業で大変だけどそれでもやる覚悟があるなら…と
受け入れてくれた会社です。社長として旦那を
雇ってくれました。
普段は息子にお菓子や旦那にも作業着を買ってくれたりと
決して高くはないですが可愛がってくれてます


だから、今回、旦那がすごく父のことを
邪険に思ってることが心苦しくて…
結局、赤の他人だから仕方ないのですが
早く良くなるといいね…の一言くらいあっても
いいんじゃないかなとか思ってしまいます。

だから、今度旦那から父の話でそんな雰囲気を出されたら
会社の人間としては使えないかもしれないけど
義理の父として見たら少しは見方変わらないかな?と
切り出してみようかなと悩んでます…

言ったところで旦那の気持ち変わるかは
わからないですが…ちょっと無神経な態度で
娘としてはイラっとしてしまう時があります

みなさんはどうおもいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ですが
「職場にきても二日酔いでなにもしない」って社会人としてナシではないでしょうか💧むーさんの上司がそうだったら尊敬できますか?

それが当たり前のお父様、それが当たり前のお母様と弟さんってかなりだらしないと思います…ということは、仕事の面でもかなりだらしないことが多かったのではないでしょうか。
むーさんが知らないこと(家族フィルターで見えないようにしていること)がたくさんある気がします…
旦那さんになにか言うのはやめましょう。旦那さんからしたら「なにも知らないくせに…」と思われるだけです💧

  • むー

    むー

    やっぱりそうなんですかね😓何も言わないのが得策なんですかね?

    • 1月9日
  • むー

    むー

    コメントありがとうございます

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公私キッチリ分けて仕事しているわけじゃないですよね?旦那さんからしたら自分以外は好きにやってる職場ってかなりきついと思いますよ💧

    • 1月9日
みうちゃま

まず、社長であろうと、平社員であろうと、二日酔いで仕事にならず動かないは、ありえないです。
普通の社員ならクビ案件だし、社長だからこそ、お手本にならなきゃいけない立場の人間がそれは絶対だめです。

ご家族も甘すぎたと思います。

透析をしていくなら、かなり制限があるので、家族の協力必須なので、色々大変だと思います。

確かに少しは心配してほしい気持ちはありますよね、、、。

  • むー

    むー

    そうですね…たしかに一緒に働いている家族も甘い気がします。
    なんか板挟みという感じで心苦しいです🌀

    • 1月9日
ママリ

やはり義理の父であろうと、仕事場でそんな二日酔いで動かない人を見て今更同情とかはないのは理解できます💦
私も義理の父がそんな状態でしたら、旦那さんと同じ気持ちですね💦

なので旦那さんに切り出すのは辞めたほうが良いかなーと思います💦

  • むー

    むー

    たしかにそうですね🌀
    旦那には何も言わずにおこうと思います

    • 1月9日
いーいー

私は旦那さんの気持ち分かりますよ。
私でも自業自得!自分がやってきた事のつけが今になって来ただけ。と冷めた目で見ます。
自己管理出来ない大人が会社の代表って普通の会社なら皆んな辞めるレベルですよ。
むーさんは親だから心配するんでしょうが、私は親であろうと自業自得で心配はしないです。
それを旦那さんに一言言うと夫婦関係も拗れる覚悟で言うって事ですよね?
自分の感情を押し付けるのは辞めたほうが良いと思います。

さとこ

さすがに自業自得と言われても仕方ないと思います💦雇ってもらったことへの感謝と仕事への無責任な態度は別で考えることかなと思いますし、はっきり言いたくなるくらい旦那さんは我慢ならなかったんだなと読んでいて思いました。

すみっコでくらしたい

すみません、厳しいようですが
私の実の親が同じ状況になったとしても
多分旦那さんとおなじ感情になると思います。
そのちょっとのいい所を大幅に上回ってマイナスになることが旦那さんにとって日々多かったのではないでしょうか。
だから2年で多少無理してでも独立したかったんじゃないですか?
全く感謝が無いわけではないとは思いますが
入院などに関しては自業自得としか思えないのも仕方ないと思います。

はじめてのママリ

完全にご主人側に同意です💦

むーさんには失礼ですが、お父様の病因は自業自得ですし、例え無職のご主人を拾ってくれたとしても上司であるお父様が仕事にならない状態で仕事場に来るのはまた違うと思いますし、ご主人、仕事場でもお父様の尻拭いしている部分多かったと思いますよ💦

同情の余地はないかと思います。

またそこまで見て見ぬふりをしたご家族にも問題ありだなと感じました💦