※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5fam
住まい

赤ちゃんと寝る寝室は暖房はつけてますか?今まで大人と上の子たちと寝る…

赤ちゃんと寝る寝室は暖房はつけてますか?
今まで大人と上の子たちと寝る時夏場は冷房が
絶対いるくらい2階が暑くてつけてますが
冬は暖房をつけて寝たことがなく今もつけてないのですが
寒すぎるんだろうかーと思いながら…
室内温度、室内の湿度は何度くらいになるように
保ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寒冷地に住んでいて冬に産まれた息子がいますが、掛けるもので調節していたので、暖房はつけなかったです^_^
日中は、室温20度前後で湿度50〜60%くらいになるようにしてました^_^
あまり暖かくし過ぎると突然死の可能性があると病院で言われたので、夜中は暖房なしで過ごしていました。

• 5fam

5fam

ありがとうございます♥暖房なしでも大丈夫そうですね( ˶˙ᵕ˙˶ )湿度をその湿度に保つには暖房なくても、加湿器は付けてたということでしょうか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は、暖房つけるので加湿器もつけていました。
    夜中は、寒冷地なので室温が10度くらいまで下がるので加湿器なしで寝ていました^_^

• 1月9日
  • 5fam

5fam

なるほど!そしたら昼間の暖房つけてるリビングで20度くらいってことですね!
    うち逆に昼間のリビングが暑すぎるかもしれないです(笑)
    差がありすぎもよくないですよね( ´•_•。)ついつい寒くて風邪ひかせたらとか思っちゃいますね(>_<)

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね^_^
    息子が赤ちゃんの頃は、夜中のお世話がしやすいようにリビングの隣の部屋で寝起きしていたので、お風呂⇨寝かしつけの時には温度差がないようにドアを開けっぱなしにしてました^_^
    寝てからは暖房消して、朝にかけて少しずつ室温が下がるようになっていたので、朝には10度くらいになっていました。
    そういう形ではなく、離れている部屋で寝かしつけをするという事でしたら、寝る前に部屋を暖めておいて部屋に来たら消すと良いかもしれないです^_^

• 1月9日
  • 5fam

5fam

なるほど!そうします!上二人の時はアパートで部屋が近くで温度差がなかったけど、今は一軒家で2階で寝てるので部屋に行くと急に寒くて温度差が結構あって・・・
    でも今まで付けてなかったから上の子たちや旦那とか私が喉やられないか、コロナがある分おちおち風邪も引いてられないので嫌で^^;
    それ、やってみます( ˶˙ᵕ˙˶ )
    ありがとうございます♥

• 1月9日