※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

面会交流時におけるPCR検査について。私の気にしすぎなのでしょうか?ど…

面会交流時におけるPCR検査について。私の気にしすぎなのでしょうか?どうしたらいいか困ってます。

現在離婚協議中の生後9カ月になる娘がいる母親です。生後3カ月で離婚を決意し、別居しています。
この度、離婚協議がまとまりそうで、面会交流も実施予定だったのですが、相手からの文書内容にショックを受けてます。

面会交流は子の福祉の為と自分の弁護士にも言われていた為、面会交流を行うにあたって拒否はしておりません。
ただ、子の安全を第一に考える為の面会ならば、現在コロナ感染の脅威(乳児はワクチン接種できない、薬も開発されていない、後遺症など乳児自らは分からない)などから、面会前に検査をして陰性証明を出してほしいと言ったところ、相手の代理人から、母親から検査などの時間的経済的負担を強いる条件に応じられないなどという文書がきました。

もともと、相手方はコロナ禍でも関係なしに妊娠中に、バーベキュー、飲み会、鍋パーティーなど平気で行く人でした。何度も不安だから今はやめてほしい、密室を避ける、人数減らしてほしい、時間を短くと訴えてましたが、なんだかんだ言い訳をされて行ってました。

感染リスクに関して危機感がない人だったので、そんな人に至近距離で抱っこや触れ合うことが不安で仕方ありません。
そもそも娘に会うのに検査が時間的経済的負担と捉えられていることに残念です。(現在、検査は無料です)

私の親族は離れた場所に住んでいたら、言わなくても検査をしてから会いにきてくれました。
父親だと言いたいのならば、娘の安全第一を考えてほしいところですが、面会交流するたび検査を求めるのはいきすぎなのでしょうか??
検査を受けてくれないなら、直接交流ではなく写真や動画などの間接交流を考えてますが、それは拒否されました。

結局自分の思い通りにしたい人なんだと、改めて感じました。

長い文章申し訳ございません。何かアドバイス有れば教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

好きで遊びまくってるなら、検査して欲しいなと思いますね。
それが仕事等の接待など少人数でご飯とかなら仕方ないと思いますが💦

でも頻度は分かりませんがうちはそこまで求めてないです。
離れてますがこちらに来る時に体調が良ければ気にしてないですね。
というのも、子供達も学校や園やスーパーでも出かけたりするのでいちいち言ってられないかなと思ってます🤔
子供が小さくて家に引きこもり状態なら、移る可能性も少ないだろうし、してもらうと思います。

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます。
    お子さんの年齢や、お父さんとの関わりにもよりますよね😥
    自分第一の人だから余計、不安なんだなと思いました。地域も都市部で最近再び感染者急増してるので、もう一度話してみます。
    ありがとうございました。

• 1月9日
しろ🔰

気にしすぎじゃないとおもいます。私も別居しておりますが面会は断りました。
感染して何かあってからでは後悔しかないので😢💦

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    いつまで断る予定ですか??

感染してしまったら私も後悔すると思います😥

• 1月9日
  • しろ🔰

しろ🔰

それは私もまだ悩んでいます😢💦感染者数が落ち着くまでですかね、、、

それまでは写真やテレビ電話ではだめなのでしょうか?

• 1月9日
  • ゆき

ゆき

相手が合意してくれたら電話等でも面会交流にはなると思います😥
    子どもの安全第一なので。

私はそれが嫌と言われたので、それなら検査を受けてほしいと提案しましたが、それも嫌と言われてしまい困ってたところです😥

• 1月9日
  • しろ🔰

しろ🔰

お辛いですね。
    検査受けないなら会わせないで私はいいと思いますよ😌🍀

• 1月9日
  • ゆき

ゆき

子どものことを1番に考えてほしいですね🥺
    弁護士さんに週明け相談してみます😥
    お話聞けてよかったです、お互い頑張りましょう😊

• 1月9日
  • しろ🔰

しろ🔰

ゆきさんも無理なさらないでくださいね♪

私もそろそろ離婚になるので、お互い明るい未来のため頑張りましょ🎵

• 1月9日