※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
家族・旦那

国際結婚・離婚についてお尋ねしたいです!旦那はバツついており元嫁は国…

国際結婚・離婚についてお尋ねしたいです!
旦那はバツついており元嫁は国籍ブラジルのブラジル人です。
また、2歳の子供もいるそうです。
あるはわたしが戸籍を取ると私たち家族以外にその2歳の子供も
旦那の戸籍に入ったままでした。

ブラジルでは未だに離婚が成立していないみたいです。

子供の戸籍を除籍する場合、どうすればいいでしょうか??
わかる方いらっしゃいますか??

コメント

さくらママ

元奥様が手続きする以外に方法はないですが元奥様が外国人なら戸籍は作れないので除籍は難しいかもしれませんね💦

• さくらママ

さくらママ

20歳にならないと単独での戸籍は作れないのでお子さんを除籍してしまうとそのお子さんは戸籍がなくなってしまうと思います💦

• 1月9日
  • サラ

サラ

元嫁はどのような手続きをするべきですかね?

• 1月9日
  • さくらママ

さくらママ

普通であれば役所で除籍手続きですね!
    ただ元奥様が再婚などしておらず子供が20歳以下なら除籍は難しいかもしれませんね💦

• 1月9日
ま

場合によっては元奥様が家庭裁判所を通して、未成年でも子の単独戸籍を申し立てできる事もあります。
後は、元奥様が再婚など
子供が成人すれば可能だと思います。家庭裁判所や市役所などで聞いてみてはどうでしょうか。

• サラ

サラ

コメントありがとうございます😊
    市役所には既にご相談済みです!
    母と子の該当する大使館にご相談下さいとの事でしたが、大使館に連絡してもカタコトの日本語、分からない質問だと、「チョットワカラナイデス」「トリアエズ、キテクダサイ」しか言われないので諦めました☺️笑

• 7月20日