※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
子育て・グッズ

生後3ヶ月の睡眠リズムについて相談です。夜は4〜5時間ごとに授乳し、夜間はよく寝ていますが、泣いたら授乳する習慣がついてしまいました。これがクセになり、泣いても様子を見ると朝まで授乳なしで寝るようになるでしょうか?

生後3ヶ月の睡眠事情について😴💤(完ミ)
生後1ヶ月過ぎたあたりから、
夜間に泣く→授乳→そのまま寝るというリズムで
現在は夜19〜20時に本格寝をして
4〜5時間ごとの授乳を2回ほど繰り返して
朝8時頃にぱっちりと目を覚まします。
夜のミルクは飲み切ると、
またそのままスンッと寝ます😌

これは夜通して寝れてると判断しても
いいのでしょうか🤔?

泣いたらとりあえずおしゃぶりを咥えさせてみて
それでも泣き止まなければ授乳する、という
感じなんですが(大体泣き止みません😂)、
これがクセ?になったりしますか?🤔
ねんトレの様に泣いても様子見る、を繰り返していたら
朝まで授乳なしで寝れるようになりますか??

コメント

はじめてのママリ

夜通し寝るのは夜中起きないことをいうのかなぁと思ってました🤔💦
うちの娘はは夜20時から朝7時まで一度も起きずに寝てます😳
最初はわたしが眠くてちょっとグズグズした声を無視して(😂)布団の中で起き上がれずにいたら、静かになって見に行ったらまた寝てた、というところからスタートしたと思います!😊
本気泣きならおっぱいあげにいきますが、ちょっとグズグズなら様子みてみてもいいのかも☺️

  • 🐱

    🐱

    やっぱりそうですよね🥲
    授乳が終わればスっと寝てくれるだけありがたいのですが
    なかなか3〜5時間から
    抜け出せずにいます🥲

    グズグズするのは一瞬で、
    すぐに「ギャー😫」って感じに火がつくのでついつい
    サッとミルクをあげてしまってます😔

    • 1月9日
ままり

夜通し寝るのは授乳なしで起きないことだと思います!
あと3日で2ヶ月の息子は夜11時から朝の7時まで一度も授乳せずに寝ています😪
ぐずぐずくらいならそのまま寝てくれる時もあるので何もしません✨
本気で泣き始めてしばらくしたらおむつとおっぱいあげる感じですね☺️

  • 🐱

    🐱

    2ヶ月で寝てくれるの
    めちゃくちゃ良い子ですね😳✨

    私もそろそろ夜しっかり
    寝たいので泣いたらすぐミルクを
    やめてみようかと思います😌

    • 1月9日