※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🔰
お金・保険

子どもが幼稚園に入るまでマイホームも欲しいけど、まだつみたてNISAなどは無難ですか?

つみたてNISAなどの投資について

もうすぐ出産ということで、教育資金をどうしようかという話になっています。
しかし、旦那も長期の育休を取得することから、満額給料がしばらくない状態です。
そのための貯金はあるのですが、それは減っていくことが予想されます。
でもお金よりも成長を2人で見守りたいねという話になったので、そこは気にしていません!
子どもが幼稚園にはいるころまでには、マイホームも欲しいねという話はしているのですが、まだつみたてNISAなどには手を出さない方が無難でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私も去年からつみたてNISAはじめました!
マイホームも購入しています。

現段階で何かあったときに使えるお金自体50万くらいです、、😂
ですが、多少の余裕があるので貯金と並行してやっています!

ニーサは少額から始められるので1,000円だったり5,000円だったりと少ない金額から始められてもやらないよりいいと思います☺️。
余裕があれば増やしていくこともできますし、金額を減らすこともできるので!

お金に心配のある生活でしたら、少し見送ることもありだと思います!

• ゆ🔰

ゆ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今後、満額給料が出るのは2人共1年後、貯金は減っていくということが予想されますが、それでもやらないよりいいのでしょうか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金がどの程度あり、減っていくのかが分からないので何とも言えませんが、、
    生活がカツカツになってしまうのであれば育休明けてからでも良いかと思います。

1000円以上である程度資金が毎月確保出来るのであれば、銀行に預けて置くよりも利回りは良いのでやったほうがいいと思います☺️

• 1月9日
  • ゆ🔰

ゆ🔰

ありがとうございます!
    今は、一年半以上は仕事しなくてもやっていける程度の貯金ですが、子どもが産まれてからの生活がまったく想像できず、2人とも50%の手当になるのが半年間も……と考えると、かなり減るんじゃないかなと思います🥲

1000円とかでも可能なんですね!
    正直、夫婦とも頭がぱっぱらぱーで投資となるとフリーズしてしまうので、勉強期間をとった方がいいのかなぁとも思いまして😖

• 1月9日
ママリ

投資の最大の武器は時間(長期保有)なので、早ければ早いほどいいと思いますよ😊
満額でなくても出せる金額からでいいと思います!

• ゆ🔰

ゆ🔰

コメントありがとうございます😊
    今後、今の貯金が減っていくことが予想されるのですが、それでも長期保有のメリットを生かすべきなのでしょうか?

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そもそも投資、というものをするのであれば長期保有前提の方がいいと思いますよ!!
    それが難しいというのであれば、そもそも元本割れする可能性も考えて投資はしない方がいいと思います😥

そういう余裕資産でやることが前提です

• 1月9日
  • ゆ🔰

ゆ🔰

始めるタイミングとして、二馬力でばりばり働けるなくなる1年間、余裕資産が減ってくるタイミングのことを考えて質問したつもりでした🥲

ありがとうございました。

• 1月9日
ままり

半年分の生活防衛費がある、マイホームや車などを10年以内に買う予定でその分のお金が別で貯められるなら始めてもいいと思います☺️
ただ、私の個人的な意見ですが教育資金をつみたてNISAのみで考えるのは危険かなと思います🤔
18年後大学資金のために売却したい!って時に大暴落があり利益があまりない状態だとしたらどうするのかも考えた方がいいと思いますよー!
リスクは低いとはいえ、投資信託なので減る可能性もありますから😅

• ゆ🔰

ゆ🔰

コメントありがとうございます😊
    半年分の生活防衛費はあるのですが、2人とも1年間の育休を取得します😅
    そうなるとたぶん今の貯金はなくなっていくだろうなということが予想されます😖
    そういう場合は始めない方が無難でしょうか?

書き方が悪かったですが、もちろんつみたてNISAのみでの考えはありません(`・ー・´)b
    児童手当や貯金、その上でなにかできることがあれば……と思い、勉強を始めたところです🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月9日
  • ままり

ままり

育休明け今の貯金がどれくらい減っている予定なのでしょうか?
    減っても生活防衛費がある、マイホーム購入で必要な分のお金があるなら始めていいと思います🤔

それならよかったです☺️
    例えばリーマンショックの時はアメリカの株価が戻るまで7年かかりましたからね!
    学費資金として欲しい時にそういったことがあるかもしれと想定して考えた方がいいですよー!

• 1月9日
  • ゆ🔰

ゆ🔰

子どもにいくらお金がかかるかわからないので、あれなんですが、6ヶ月以降手当が50パーセントになることを考えると、防衛費は残れど……って感じになるかと思われます🥲

二馬力に戻れば、また余裕は出てくるかと思いますが、1年とりあえず様子を見て勉強しながら、育休明けからでも遅くないのかなぁと不安になります😖

リーマンショックなどはいつ起きるか予想できませんもんね😖
    そういうこともあるのと、夫婦とも投資となると頭がフリーズしてしまうので😂

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

まだ不確定要素が多すぎますね。つみたて額は自由に変えられるので、最悪投資したものを切り崩すことさえしなければ、今から始めていいと思います!
毎月マイナスになっていくなら、今ではないですね。

• ゆ🔰

ゆ🔰

2人とも育休手当は出ますが、今の生活よりは余裕がなくなることは予想できます🥲
    2人して半年以上の育休取得予定なので( ´⚰︎` )
    二馬力で働けるようになってからでも、遅くは無いのでしょうか……😖

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早ければ早いほどいいと思いますが、現金が必要なときにつみたてNISAを切り崩して、、って事態は避けるべきですね。
    わからなければ1000円からでもできますよ。たかだか1年で1.2万です。それくらいならあってもなくても変わらない金額だと思うので、少額から始めてみてはどうでしょうか?😌

• 1月9日
  • ゆ🔰

ゆ🔰

ありがとうございます!
    現金貯金に余裕はあるので、育休中もそれがゼロになることはないかと思います!
    1000円からでもできるのであれば、少額からこつこつ始めてみるのもいいんですね!
    まずは、楽天銀行の口座開設から始めます😂

• 1月9日