※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜間1時間起き。添い乳に頼り、原因は添い乳だけではないと考える。完母で哺乳瓶拒否。旦那は夜勤で離れて寝る。添い乳なくても安心させる練習が必要。

生後5ヶ月の息子が大体夜間1時間起きです。
上の子が起きないように早く泣き止ませないと!と思うと
つい添い乳に頼ってしまいます。
頻繁に起きる原因が添い乳だけではないと思いますが、
原因の一つにはなっているかな、と考えています。
哺乳瓶拒否の為、完母。
体重は平均値より少し上の8キロオーバー。
離乳食も順調です。
旦那は夜勤の仕事なので娘と別で寝ることもできず、
ネントレも難しいです。
添い乳なくても安心させるにはやはり練習が必要てすよね💦??
勿論布団の上で寝るのも大嫌いなので、ほとんどラッコ抱きで寝ています😭

コメント

添い乳続ける以外の方法ないと思います💦
でも、続けられるのであれば私なら添い乳のまま続けます!

• 新ママ

新ママ

夜間断乳まで頑張ってみようと思います😵

• 1月9日
ママリ

2人とも同じくらいなのでコメントしました❤️私も完母です👶🏻
一時間起きはキツイですね😭しかも抱っこだとママも休めない😭
うちの下の子も基本二時間起きです😂一時間起きも体験しました😂その時は上の子は朝まで寝るので起こさないように別の部屋に移動してバウンサーに乗せて寝かせました👶🏻眠りが浅くなったら手か足で押してました😂今も二時間おきにグズグズ言い始めます…しばらく泣かすなんてムリー!だけど乳だすのも眠いー!ってなった結果、両手抑えてお腹にも私の腕が乗るように(足も抑えれる)するとすぐ寝てくれます👶🏻私が見えなくて泣いてるのか?と思いこの方法に至りました😂分かりにくい説明でゴメンナサイ🙏早く朝まで寝てほしいですよね🥺

• 新ママ

新ママ

同じ学年の方からのコメント嬉しいです!
    2時間起きの日もありますが、時計を見るたびうんざりします💦💦
    上のお子様は別室なんですね!
    うちもエアコンがいらなくなったり、本格的な夜泣き期に入ったら別室も考えてます。
    抑えるということはおくるみに巻いてるような、体が動かないようにしている状態ですかね??
    最近腕枕作戦も微妙で、唯一布団に下ろせるのが添い乳なのでつい頼り気味です。。。
    お昼寝は抱っこ紐ですが上手くいく時もあれば早く起きてしまって夕寝がズレてしまう日もあり、中々調整が難しいです😵
    哺乳瓶拒否ですが離乳食も始まったので、もう一度トライしてみようかなと考えています!
    お互い1日でも早くゆっくり寝れる日が来ますように。。。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そーです、手足を抑えつける感じです😂言葉だとヤバい表現ですね😂夜泣きするとすぐ寝返りしたがって、更に眠らなくなるので、上記の方法をしてました😊
    ですが、昨日からこの作戦でも寝てくれなくなりました😇😇😇急にw
    今も夜泣きの乳です🤣
    今は上の子と同室です👶🏻👧🏻
    やっぱり乳を出すしか寝てくれる方法が思いつかないけど…また1時間後くらいには同じ状況になってることが辛すぎますね😭

• 1月10日