※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっすー
妊娠・出産

妊娠8週目の初マタで、介護職をしています。食べづわりで吐かずに食事は摂れるが、めまいや頭痛、気持ち悪さがあり、特に排泄交換時に気持ち悪くなりトイレに駆け込むことが多い。周りに迷惑をかけていると感じ、甘えていると罪悪感を感じており、精神的に辛い状況です。


妊娠8週目の初マタです。

介護職をしてます!

食べづわりなので 吐くことはなく
ご飯はちゃんと食べているのですが
めまい、頭痛、気持ち悪さ、歩くとすぐ
気持ち悪くなる、、などで
休むことが 多く、、、(´・ω・`)

介護職なので 排泄交換の時は特に
気持ち悪くなり すぐトイレに駆け込んでしまいます、、、


周りに迷惑をかけていて とても辛いし
妊娠してから 甘えてばかりでなんか
罪悪感 感じてしまって(涙)
1人になると 涙が出てしまいます。
精神的に 病んでしまうこともあります、、、

コメント

みか

私も介護職してました!
私も休んだり早退したりとみなさんに迷惑ばかりかけました(´•ω•̥`)
その施設は産休がなかったので
私はきっぱり辞めました。
もお迷惑かけたくないし
きつかったので、、、

  • やっすー

    やっすー

    回答ありがとうございます!
    罪悪感でいっぱいになるんですよね😭
    産休ないところなんてあるんですね、、、😭
    わたしのところは 産休は予定日の1ヶ月前なのでまだまだ先になりそうです、、、
    辞めれれば楽なのですが旦那の収入だけではやっていけず、、、
    今は我慢したほうがいいんですかね😭

    • 10月24日
  • みか

    みか

    私介護職していて妊娠分かったのが4ヶ月でもおお腹が大きくなるばかりだった為、辞めました。
    旦那にもちゃんと話したら
    すぐに辞めよって言われました!
    旦那だけの収入じゃ心配でしたけど少しは貯金があったので
    少しは大丈夫でした!

    • 10月24日
  • やっすー

    やっすー


    そうなんですね!
    ちょっと検討してみたいと思います😢

    わざわざありがとうございました😢✨

    • 10月24日
  • みか

    みか

    いえいえ!!
    全然アドバイス出来なくて(´・ ・`)
    でも体には気をつけてください😄

    • 10月24日
  • やっすー

    やっすー


    はい!みかさんも
    お体には気をつけてくださいね☺️
    いえいえ!アドバイスいただき
    嬉しかったです!
    ありがとうございました💗

    • 10月24日
れおックス

介護職じゃ仕事キツいんじゃないですか(´・ω・`)?
妊娠初期は大丈夫と思っていても大丈夫じゃないことが多いです💦
妊娠してることは奇跡なので他人のことは気にせず赤ちゃんと何よりも自分の事を第一に考えてあげてください😌
私は去年やっすーさんくらいの時に無理が祟って流産しました。。
やっすーさんも何かあってからでは遅いので自分の体調と向き合ってしっかり周りに甘えてくださいね✨
赤ちゃんがすくすく成長しますように♥

  • やっすー

    やっすー

    ほんときついです😭
    なので、夜勤や 体に負担がかかる仕事は外してもらってます。
    他のママさんたちも妊婦のときは外してもらってたそうです*

    流産の経験があるのですね。。。
    辛い思いをなさったんですね、、、大変でしたね😢

    わかりました。無理のないよう仕事していきます!😭

    回答ありがとうございました✨😭

    • 10月24日
  • れおックス

    れおックス

    グッドアンサーありがとうございます✨
    私もまだ仕事続けてます(^^)
    アパレルなので立ち仕事ですが他のスタッフの協力もあって無事今に至ってます(*´∀`)
    ちなみに一人で泣いちゃう気持ちも分かります‼
    ちょっとしたことで感情的になったりすぐ涙出てきたり。。
    最近知ったのですがそれってマタニティブルーなんだそうです(笑)
    私安定期入ってからおかしいことに自覚なくて調べて気付きました💦
    これからまだまだたくさん変化があります😌
    お互いがんばりましょうね♥

    • 10月24日
ママリ

介護職、力仕事だし大変そうですね>_<💦

妊娠初期ってお腹も出てこないし、無理できちゃったりするんですよね😵🌀
でも一番大切なのは赤ちゃんとやっすーさんの体だと思います!!
私も立ち仕事をしているのですが、安定期までお休みをもらっています!
迷惑かける、と思っていたのですがいた方が迷惑かけるかなーと思ったのと職場の女性に『赤ちゃんを守れるのはあなただけ』と言われたので甘えてます😊
あとで、何か起きたら自分を責めてしまうと思います>_<
だから今は周りに相談して甘えてください!!

  • やっすー

    やっすー


    ほんと 介護職は大変です。
    力仕事より 精神的に、、、8月頃まで鬱持ちでした😥
    職場の方みんな優しくて、力仕事は外してもらってるのは助かってます☺️

    はい!わかりました!
    何かあったら また鬱になってしまいそうなので いまは
    周りに甘えます😢✨

    回答ありがとうございました😢💗

    • 10月24日
もけけ

お仕事大変ですよね…

わたしも初期はめまい、立ちくらみ、頭痛がひどく、目眩があると気持ち悪くなり…という感じでした。

妊娠すると貧血になりやすくなると知り、鉄分入りの飲むヨーグルトを積極的にとったりしていたら少し楽になったような気がします(>_<)気休めかもしれませんが良かったら試してみてください💦

  • やっすー

    やっすー


    妊娠中の仕事は
    本当に大変ですね😭

    やはり、鉄分が足りないのですかね😢
    サプリは飲んでいるのですが中々効き目がなくて、、、
    鉄分入りの飲むヨーグルトでしたらサプリより摂取しやすいですね!✨
    こんどスーパーで探してみます☺️!

    回答ありがとうございます😭💗

    • 10月24日
☆ゆー

私も介護職です(*^^*)
私の場合は吐き悪阻、ニオイ悪阻でよく休んでました。
休むたびに「人手不足なのに申し訳ない…。」と罪悪感でいっぱいでした。なので、何かフォローしてもらったり、気にかけてくれる度に「すみません。ありがとうございます。」と言いまくってました。
介護職は食事介助、排泄介助…色んなニオイが充満してますし、体力、精神力的にも辛いですよね。
でも、無理はいけないです。
特に安定期に入るまでは…。

もう職場、もしくは上司の方、フロアーの方々に報告済みですか?
報告しているのであれば、甘えられる時に甘えさせてもらった方がいいですよ(*^^*)
私は上司に報告した際、出来ることと出来ないことの線引きをさせてもらいました。事前に線引きしたことで、フロアーの皆んなも分かりやすいですし、自分の出来ることを皆んなの代わりにする…という感じで、少し気が楽になりました。
ストレスは悪阻を悪化させる原因にもなるので、休める時は身体を休ませてあげましょう♪

  • やっすー

    やっすー


    こんにちは!

    匂いはやっぱりきついですよね😭
    お礼を言うのはやはり大切ですね😢💗

    ほんと 職場に入った瞬間にくるあの匂いがもう、、、(涙)

    職場の方は みんな知ってます。力仕事はしないように みなさん配慮してくれて😢
    更に、排泄交換はしなくていいと昨日 仲の良い先輩に言われ 優しさに涙が出ました😢

    ストレスって悪阻に影響するのですね?😢知らなかったです😢
    ありがとうございます。
    今日もゆっくり 体を休ませようと思います☺️

    • 10月24日
オトッペ♪

私も介護ですが、障害児者のデイサービスで
働いています。
以前はもっと重度の入所施設で働いていたので、まだ楽なのですが、
やはり身体介助、お風呂の着脱などはお腹がまだ出てないですが苦しいですね(>_<)

あと、匂いもやはり週2.3回しか入浴されない方達が多いので体臭や、排泄交換もうわっと気持ち悪くなりますね💦

私は午前悪阻なので、その間は吐気、目眩、立ちくらみが酷くて、泣きそうになります。
仕事したくないですが、しなきゃ生活出来ないので仕方なく。。

  • やっすー

    やっすー


    こんにちは。

    身体介助、着脱介助もまだ任せられているのですか?😢それは身体的にキツイですよね😭

    そうなんですよね、、、
    利用者さんには申し訳ないのですが ウッて 声を出してしまいます😢

    わたしもです。
    仕事しなければ収入もないですもんね。。。旦那の収入ではやっていけなくて、、、

    一緒に無理なくお仕事頑張りましょう😢

    • 10月24日
あい

私も介護職でデイサービスで働いています。私は、去年流産してるのもあったの今回陽性反応が出てすぐに上司に報告しました!どんな仕事が楽かなど聞かれて今は、できないことはフォローしてもらっています。申し訳ないと思う時もありますが今は大事な時期なので甘えて仕事してます( ¨̮ )

  • やっすー

    やっすー


    こんばんは!
    同じ介護職ですね!
    流産の経験があるのですね😢辛かったでしょう、、、😢

    流産はしたくないです😢
    周りにいまは甘えることにして
    生まれた後はしっかり働こうと思います☺️

    回答ありがとうございます😭💗

    • 10月24日