※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳の息子が便秘の薬を飲んでくれず困っています。薬を飲ませる方法や便秘の改善、子供への対応に悩んでいます。

3歳の息子が便秘の薬を飲んでくれなくてもうキレそう…!!
酸化マグネシウムの粉薬なんですが、
味見するとそんな変な味ではなかったので、
1日目は粉を口に入れてお茶を飲ませようとしましたが、見事に吹き出し。
2回目はヤクルトに混ぜて、「おいしい!」というも、薬が沈澱してしまっていて、スポイトであげたけどやっぱり嫌がられ、
次はリンゴジュース、
そしていちごヨーグルト。

味はほとんど変わらないのに、断固拒否されて、

「〇〇のために言ってるの!飲まないとうんちでないでお腹痛くなるから!」と言っても、
うんちすること自体が嫌なので、嫌だ嫌だと泣き喚く。

失敗したらもう一袋あけたり、夜だけでいいけど朝もあげたりして、2日前からやっているのにまだ出ないというのもイライラにつながって、「なんで飲めないのよ!!」と怒鳴ってさらにイライラ。
(怒鳴る時はフォローする旦那がいる時だけにしているのですが、そもそも怒鳴りたく無いけど、我慢できない…
旦那が役に立たないのもイラつく原因で…)

どうやったら薬を飲んでくれるのか(過去、お薬飲めたねも試しましたがダメでした)

どうしたは便秘がなおるのか

どうしたら嫌だ嫌だの子供に腹が立たないのか

上の子に怒鳴ったら赤ちゃんが泣いてしまい、余計に手一杯です。

便秘はもう4ヶ月になり、薬も前のが効かないので強いものに。
これで出ないはずはないらしいけど、まだ出ない。
水分もこまめにとらせるのも疲れた。

これくらいのことでこんな風になるなんて、子育て向いてないんだなと、ひとより劣る自分に自己嫌悪です。

コメント

mimo

アイスはあげてないですか??
大人は変な味でなくても子供は結構敏感だからまずいかもです。

りんごジュースはあまり美味しくないと思います。

バニラアイスは結構味が消えるので食べてくれます。

• みかん

みかん

アイスまだ試してません!アイスは好きなので、やってみます!

• 1月9日
  • mimo

mimo

あとはうちの子は便秘体質なんですが
    温かいココアとかミロを飲ませると
    結構薬なしでもでるようになりました。
    甘いしあげすぎに注意なんですけどね。。

• 1月9日
まー

便秘、気にしますよね!
分かります😂

うちも便秘で、あまりに硬いうんちが続くとモビコールを飲ませています!お風呂上がりの冷たいお茶に混ぜると飲んでくれます🙆‍♀️お薬なしだと3日1回とかです💦たくさん食べるので心配ですが、生まれてから便秘なので、これがこの子のペースなんだと思いながらも、気にかけている次第です。。

食事だと、息子の場合はれんこんが効果あるみたいで、つくねに混ぜてあげるとよく出ます!あとはオートミールでお好み焼きや、バナナおやきもします。

お薬も相性がありますよね。。先生や薬剤師さんに相談してみるのも良いかもです!

• みかん

みかん

モビコールを最初もらって、それも飲みたがらず(塩味で大人でもおいしくないですよねw)
    飲んでも出ず、そして酸化マグネシウムにバージョンアップしたのです…
    うちはほっとくと1週間以上でないので、浣腸で強制的に出す、が続いてます。
    レンコンですか!好きなのでよく食べるんですけどねー😅
    朝は野菜ジュース(フルーツなし)も200ml飲むんですよね…

• 1月9日
🐼たれぱんだ🐼

入れたことを言わないでみてもダメですか?

• みかん

みかん

ダメでした…
    べって吐き出されて😓
    粒の食感も嫌なのかもです。

• 1月9日
ありさ

お疲れ様です💓
うち薬はジュースやアイスに混ぜて一度凍らせて食べさせてます😊
氷のアイスだよーって食後のデザート感覚であげると喜んで食べますよ😊
イヤイヤ期はどーしても腹立ちます😂そーかー嫌かー。って開き直れる時もありますがママも人間だし無理な時は無理でいいと思いますよ😅

• みかん

みかん

ジュースにまぜて凍らせる!!なるほど!
    ヤクルトなら結構いけるかなー?と思うので、やってみますっ

• 1月9日
  • ありさ

ありさ

あとはアイスなら爽とか氷のジャリジャリが混ざってるアイスに混ぜると薬のざらざらも分かりづらいみたいで食べますよー!😊

• 1月9日
  • みかん

みかん

たしかに爽ならよさそうです!

• 1月10日
みーこ

入れたこと秘密でヨーグルトが良いと思います^ ^
バレないようにこっそりやるとうちは食べてくれます🥰

• みかん

みかん

粒の食感がダメみたいで…普段ゼリーが好きで、ヨーグルトは食べないから、お薬飲むやつ、と思ってるのかもです…
    ゼリーも試しましたが、ダメでした…

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちはイチゴジャムに混ぜてあげています。

• みかん

みかん

ジャムも良いかなと思ってたので、やってみます!

• 1月9日
sk♡

うちの娘も便秘で、もう1年位小児科通ってます😭😭
幸い娘は薬は飲む方(たまに飲まなくてイライラします)ですが、、、便秘でお尻に挟まるミニトマト位の少量の💩を1日10回位されてイライラしたり、、、
最近はお尻拭く時に足広げてくれなくなり💩が取れなくてイライラしたり、、、
わたしも怒鳴ってからいつも自己嫌悪の毎日です😭😭
今はモビコールという薬なんですが、前に酸化マグネシウム飲ませてた時があります😭あの薬、味はしないけどザラザラするみたいです😰
わたしは、ゼリーや果物の上に薬を少量かけてスプーンで食べさせてっていうのを薬1袋なくなるまで繰り返して食べさせてました✨

• みかん

みかん

全く同じですー!ミニトマトを10回!😂
    うんちしてるからお尻洗お、パンツ変えよっていっても、嫌だー!とそのまま外に遊びに行くことも…
    やっぱり、酸化マグネシウムはザラザラがダメなんですね…
    面倒だけど、少量ずつを繰り返すしかなさそうですね😂

• 1月9日
ゆ

お薬変えてもらえませんかね?
息子は今モビコールと言うのを使ってます🙆🏻‍♀️
少ししょっぱい味で必ず水分に溶かして飲まないといけないので、リンゴジュースやスポドリ(塩味があるのでこっちの方が分かりづらい)に溶いて飲ませてますよ✨

みかんさんも大変な思いをして飲ませるよりも、薬変えてもらってすんなり飲んでくれたらラッキーだと思うので、機会があれば相談してみてください🥺

• みかん

みかん

モビコールが効かなくて、酸化マグネシウムになったのです…
    味が変わるので、ジュースでは飲んでくれず、
    「薬だから」といって、水に溶かして、頑張って飲む方が良かったのですが、
    飲んでも出ないので、やめてしまいました。

• 1月9日
  • ゆ

そうだったんですね💦
    ザラザラがダメそうなら更にすり潰すとか🤔

あと比較的便が柔らかくなるのが焼肉のあとなので、少し良いお肉(脂の多めのお肉)に食べさせるとか??

上の方のミニトマトも「また?」ってなるのでほんと嫌ですよね😂

• 1月9日
みー

便秘本当に悩みますよね!
長男が3歳から5歳まで便秘症でした!1週間出ないのはあたりまえ、苦しむ姿も見るのも辛かったです( ; ; )

病院も行き、薬も色々試し、食べ物、飲み物を色々やりました。浣腸もやっていましたが、それでも効果なし。

ストレス?食生活で便秘になってるのかなと、自分も責めたりしました。今日も薬飲ませなきゃ、とか便何日出てないとか考えるだけでイライラしてました笑

そこで、遠方の便秘外来にも行き、先生に自分でトイレで排便が出来るようになったら、大抵便秘は改善すると言われ…半信半疑でその時がくるのを待っていたら、5歳過ぎて、トイレでいきなり排便が出来るようになりました!1週間出なかったのが嘘かの様に、毎日出ています!

みかんさんも、お子様も今はしんどいかもしれませんが、便秘解消される時はくると思います!毎日本当にお疲れ様です( ; ; )‼︎

• みかん

みかん

浣腸しても…はキツイですね🥲今のところ、浣腸すれば出ているのですが、1週間でなくても特に苦しんでる様子もなくて…
    やはり、トイレやオマルで排便がイヤなようで、大量に出るときは、大抵お風呂でします。
    パンツの時もありますが…
    便秘になる前までは、ほぼトイレで排便できるようになってたのですが…
    弟が生まれて、急に便秘に。ストレスですよね😓
    まだまだ長引くことを考えて、気長にその時を待ちます‼️

• 1月10日