※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

私がおかしいんでしょうか?夫婦正社員の共働きで子ども2人います。今日…

私がおかしいんでしょうか?
夫婦正社員の共働きで子ども2人います。
今日私が一日仕事で旦那は休みでした。
8時に保育園に預けて自分の時間を作ってました。
毎日多忙なのでそれはいいんです。
でも18時に帰宅すると旦那は保育園のお迎えでいませんでした。
リビングに行くとご飯炊いてるだけで何も作っていない状態なうえに朝の家族の食器はそのまんま。
帰って速攻で私が洗ってると旦那と子ども達が帰ってきました。
皿洗いしてる私に何も言わずいつも通りキッチンに子ども達の手を洗いにきました。
平日は旦那が22時までは仕事してるので全て私がしてます。休みならご飯作ってくれても良くない?食器洗ってくれても良くない?
お互い働いてるんだから出来るとこ協力しないの?
我が子は食べるの大好きで帰ったらすぐご飯を要求してグズる事が多いのに。
子ども達のこと考えて動けないの?
イライラしすぎて家飛び出してしまいそんな私に連絡なく寒くて仕方なく帰ると子ども達を寝かせてくれています。
最近すぐ怒りの沸点にいって1月から毎日のようにこんな些細なことで衝突してしまいます…
もう疲れきって涙がよく出るしもうこんな自分も嫌になります。
精神科に行こうとしましたが新規の人は受け付けてないと言われて行けない状況です。
これは私が頭おかしいんでしょうか?
みなさんは許容範囲内の出来事なんでしょうか。
こんなこと思う私がやっぱりいけないのかな。もうやだな。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんにやっておいて欲しいことをお願いしてみてはどうですか?
お願いしてもしてくれないんですか?

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!!
    お願いしてみてませんでした💦すればしてくれます💦
    言うようにしたいと思います!!

    • 1月9日
deleted user

旦那さんにこうして欲しいっていうのは伝えてるんですか??
もし伝えておらず、~してほしいってゆう察してはどうなのかなぁと思いました。もし既に伝えていたらすいません🥲
わたしは結婚する時に、わたしも仕事するから家事は絶対分担。わたし1人じゃ全部やることは出来ないです。って最初に伝えてたので旦那は言わずとも何でもやってくれます。
普段やってるからこそ、出来るよねって思われているのかもしれないですよね😭

  • まー

    まー

    こうして欲しいっていうのは伝えてませんでした😭
    ちゃんと私も言っておくべきでした💦
    ちゃんと話さないとダメですね😔

    • 1月9日
るか

旦那さんの休みの予定は聞きましたか?
例えば、1日家にいるならご飯を作っておいて、外に出かけるならこれだけはしておいてというリクエストはしないと伝わりませんよ〜。

何も言わないで察してくれ、自分で考えてくれは無理です!

予定ややることのすり合わせで負担を下げるか、旦那さんに頼れないならいっそたまに家事代行を頼むのもストレス緩和の手かもしれませんよ。

  • まー

    まー

    コメントありがとうございました!!
    予定は聞いてなかったので私も聞くべきでした💦
    そして負担減らせるように家事代行なども検討していきたいと思います!

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります!
共働きなら余計に休みの日ぐらいはしてほしいですよね🥲全然許容範囲内じゃないですよ!

洗濯や掃除を求めてないまーさんは優しいです🥺

ただ、旦那に言われたのは、「毎回言ってくれないとわからない」と言われました。
朝に「洗い物してご飯作っててね」と…やってられるか(╯°□°)╯︵ ┻━┻)ですよね😂

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます‼️
    共感してくれる方がいて嬉しいです🥺
    毎回言わずとも少しは自分で考えて動いて欲しいと思っちゃうんですよね😭

    • 1月11日
♡

私もお互い正社員です!
基本的に1人目の育休復帰の前に
先に迎え行ける方が子供の迎えに
行き、家に着いた方から
ご飯作り開始!なのでメニューは
2人でなんとなーく次の日のを
話してます!
土曜日旦那急に休みになったり
する日は今日はよろしくと朝伝えて
仕事に出ます。

なのでもちろんメニューには
文句言いませんが、笑
悪阻の時に焼肉は死にそうでした。
でも男って褒めて褒めてしないと
やらないのでぐっと堪えました😖

休みなのにしてなかったら
私もイライラしますよ!!
おかしくはないです!ただ男って
言わないと察せないから、、と
割り切って最初から決め事に
してます😖

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます‼️
    2人で次の日のメニュー話すっていいですね😁
    メニュー毎日考えるのも大変ですもん💦
    決め事私も見習ってあの後旦那と休みの人がご飯作るってしっかり決めました‼️

    • 1月11日
あさ

この前、旦那は一日自宅、私と子供だけ実家に行ってるって日がありました。
思ったよりも私達の帰りが遅くなりそうで旦那に連絡したところ、「何かやっとくことある?」と言われましたが、夜ご飯は決まっていたし特段何もお願いしませんでした。

帰ってみると、食器は水切りカゴに入ったまま、お風呂は湯船擦ってなくてすぐお湯入れられない状態(前日にお湯抜いた時のまま)、洗濯物は干しっぱなしでした。

やることある?というからには、そういうことはもうやってくれているんだと思い込んだ私が馬鹿でした。

1〜10まで言わないとダメなんだと痛感😞

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます‼️
    そしてなんか分かります😅
    本当男の人は一つ一つ言わないとダメなんだなと改めて思いました😭

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちはご飯どーするー?
何か買ってくー?

と聞きますね。
夫からも聞かれます。

私自身、料理苦手なので
休みでも絶対作ってると思われたらつらいです。

その他について
協力することについては
食器洗っといて〜とか
お風呂入れておいて〜とか
普通にお願いします。
ご飯作っといて〜っていうのもありだと思います。

  • まー

    まー

    コメントありがとうございました‼️
    お願いする事って本当大事なんですね💦
    お願いがなかなか旦那に結婚した今でもあんまり言えなくて😢
    言えばしてくれるのに申し訳なくて言えずでもその結果イライラしたりとか悪循環です😭
    もっと言えるように変わります‼️‼️

    • 1月11日