※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝かしつけが難しいです。添い乳や抱っこでしか寝付かないことがあり、困っています。夜はお風呂を済ませて寝室に行き、おっぱいを飲ませて寝かせています。何が原因でしょうか。

生後4ヶ月もうすぐ5ヶ月、完母。生まれてから一度もぶっ通して朝まで寝てくれたことがありません。長くて4時間が2回ほどあった程度です。2ヶ月までは3時間でしたが3ヶ月頃から1時間起きです😭眠すぎて起き上がれず添い乳してしまう日もあります。それがいけないのでしょうか..😔モゾモゾして起きてその後抱っこでユラユラかおっぱいあげないと寝れません。トントンで寝てくれる事なんて絶対無いです😭何がいけないのですかね😭毎日お風呂は18:30頃に入って20時くらいに眠くなるので寝室に行き寝る前のおっぱいを飲んで寝ます。アドバイスください。毎日眠くて辛いです😭

コメント

Mai 🕊

回答にはなってませんが …
私も4ヶ月の子がいます 、完母です ! ! うちも夜から朝までぶっ通しで寝たことないです 、、 最長で6時間🥲
今は 夜 2~3時間おきの授乳です 😂
お風呂 18時半 、寝るのが19時半 で、そこから朝まで2時間~3時間おきの授乳です( 笑 ) まぁ授乳すれば寝るのでなんとか頑張ってます😌✨

• ママリ

ママリ

同じで安心しました😭確かに、Maiさんが言うように同じく授乳したら寝てくれるのでそれでいいのかな..かなりそのお言葉でプラスに考えれそうです✨

• 1月8日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

まったく同じ感じですね☺️
    覚醒して起きて遊び始めないだけいいですよね 😮‍💨 母乳だと消化が早くてお腹空くんだと思います( 笑 )眠いですけど 飲んでる姿見て 可愛いな~って思いながらいつも授乳してます🥺💓
    お互い頑張りましょう💪🔥💓

• 1月8日
星

3ヶ月すぎた頃
5時間寝てたのが1時間半とかになりました😂
同じく完母です。
1人目は朝方まで寝てたので
旦那となんでーと悩んでました。

とりあえず旦那休みの日には
起きたら授乳させて旦那にたくしました。
平日とかは授乳して寝落ち置くと起きるだったので諦めて抱っこしたまま寝てたときもあります。

しかも夜中授乳すると覚醒して
1人で寝返りしようとしたり
ニコニコ1時間起きてる時もありました😂

寝返りとかたくさん動くようになってやっと最近2か月ぶりくらいに5時間ねてくれました。

とりあえず抱っこで寝たら腕枕で寝かせてました。
腕枕だと寝てくれました。
しびれて取ると泣いたりもですが根気よくやってました。

あと、ご飯の準備はあきらめて
一緒に昼寝してました!

• ママリ

ママリ

うちも主人と何でだろう何でだろうと毎日悩んでます😭
    昼間は3ヶ月頃からはお布団に下すのに最高すれば寝てくれるようになったので私も寝ようとしますがそう言う時に限って全然眠くないんですよね😭
    でもここにコメントしてくれる方がみなさん同じ事で悩んでたりしてるみたいなのでうちだけじゃないんだなと心強く安心しました♡ありがとうございます💡

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

完母です🙋
ムスコも朝までなんて寝たことないですよ😅
最低3回は起きます💦
ちょうど3ヶ月くらいの時に同じく1時間とかで目覚めるようになりましたね😅

一番辛かったのは8ヶ月くらいの時、一時間毎に起きておっぱいじゃなきゃ寝られなかった時です💦
色々私もためしましたが、結局月齢が上がってきたので解決した感じですかね👀

• ママリ

ママリ

今でも3回ですか?それは大変です、、😭きっとうちの子ももう少し大きくなれば長く寝てくれるようになりますよね。それまでの辛抱🥺大きくなるのも一瞬だと思うので頑張ろうと思います🥺ここにコメントしてくださる方がみんな同じ悩みを抱えて子育てされてるので安心できました✨

• 1月8日
ゆうなママ

上の子は1歳過ぎまで1時間に1回起きてました。
ほんとに毎日寝不足でお昼寝したら一緒に寝て家事なんかしてませんでした😅
下の子は20時から21時くらいに寝てだいたい4時頃に1度起きて来るくらいかたまに朝まで寝てくれます😊
なので、やっぱ子供によって違うんだなって思ってます😂

• ママリ

ママリ

お昼寝しようとしてもそう言う時に限って全然眠くなく、いつも寝るタイミング見失います🤣子供に完璧を求めてるわけではないですがよく朝まで寝てくれますって方を見かけると何でうちの子は、、、と思っちゃって😭やっぱり子供によって違うんでしょうね...いつかは朝まで寝てくれる日が来ると信じて今日もがんばります🥺♡

• 1月8日