※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まる
子育て・グッズ

0才児向けの絵本とオモチャの適切な時期について教えてください。

来月初めで二ヶ月の男の子です。
昼間、二人きりになることに何の負担を感じること無く、子育てを楽しんでる最中です。

最近、起きてる時間も新生児の頃よりは増えてきて、本の読み聴かせでもしようかと思ってます。

オススメの0才児に聴かせるような絵本ありますか?

また、出産祝いにオモチャなどもらったのですが(ガラガラや、ラッパ、口で噛んだりするやつ?など)、どのくらいの時期に与えるものでしょうか?

コメント

Jmama

こんにちは😊💓
明日で6ヶ月、すでに2ヶ月の頃が懐かしいです(笑)

うちの子も2ヶ月から絵本の読み聞かせを始めました。
最初の絵本は『のりものなあにかな?』のたまひよ絵本です。
最初はじーっと見ているだけでしたが、今はその本が1番好きで読むと大喜びします😊💓
その他には、『しましまぐるぐる』
『だるまさんが』等ありますが、色がはっきりしているものが良いみたいですよ😉
1番はお母さんが楽しく読んであげる事みたいです〜

私もおもちゃのセットを頂きましたが、そのセットではガラガラは1ヶ月から、口で噛んだりするものは3ヶ月から、ラッパは7ヶ月からとなってました!😉
ラッパはまだ早いかもしれませんが、音がなるものは2ヶ月からすでに興味津々でしたよ〜💓

• 猫まる

猫まる

分かりやすいご紹介、ご説明ありがとうございます💕💕
    本屋で探してみたいと思います😆

• 10月24日
  • Jmama

Jmama

これから色んな表情や表現、喃語も幅広くなって、反応が楽しくなりますよ😉💓
    ついつい、絵本やオモチャをお店や図書館に行って試してみてしまいます(笑)
    色んなものを取り入れて、より楽しく子育てしていけるといいですね😊!

• 10月24日
  • 猫まる

猫まる

ありがとうございます😆
    すでにメロメロなので、可愛い過ぎて、ある意味困ってるくらいです(笑)
    楽しんで子育て頑張ります🎶

• 10月24日
  • Jmama

Jmama

分かります(笑)(笑)
    私ももう可愛すぎて、主人と毎日可愛いなあ…😍💓と言ってます(笑)
    毎日写真撮って容量パンパンです(笑)
    猫まるさんとお話しして、2ヶ月の頃の写真を見返して、懐かしんだり、今日まで元気にいてくれる事に感謝できました😊
    お互い楽しみましょう😉✨

• 10月24日

旦那と本屋さんにいって旦那が気に入ったのはJmamaさんも仰ってますが、「だるまさんが」「しましまぐるぐる」でした。
旦那が楽しんで読んでました(笑)色のはっきりしてるもので、あとは読み手である猫まるさんと旦那様の好み次第かなって思います。

• 猫まる

猫まる

旦那さんが楽しんで、なおかつ読んでくれるって、良いですね💕
    その2冊は購入しようと思います😆
    ありがとうごさいます✨✨

• 10月24日

退会ユーザー

うちは最近図書館で選んでます!いっぱいあって迷います(笑)

あとはまだ行けてないですが、自治体で「おはなし会」みたいなのがあります。本の選び方とかも教えてくれるみたいです💡
    図書館のイベントもたまに赤ちゃん向けのがあったりします。

是非是非旦那様も一緒に選びに行って下さい😂
    うちは「普段一緒にあまりいられないんだからふれあう時間大事大事!」「パパ読んでくれたら嬉しいっていってるよ😂」っておだてました(笑)

• 10月24日
  • 猫まる

猫まる

なるほど!
    そうですよね。その中から気に入ったものがあれば購入しても良いですもんね🎶
    そういえば、駅前の図書館でも確か子供のためのイベントしてた気がします✨
    休みの日に旦那連れて行ってみます😆
    ありがとうございました👑👑

• 10月24日