※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

娘が10000円欲しいと言っています。皆さんは高いと思いますか?

小学5年の娘がいます。正月にもらったお年玉は基本貯金しますが、いくらか娘にも渡そうと思っていました。
私的には3000円かなーと思っていたんですが、娘は10000円欲しいと…。10000円は高くないか!?と思ったんですが、みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんのために1万円欲しいのか聞いて、納得できる理由があるなら自己責任で渡します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しいものは特にないけど、自分のお小遣いとしてもっていたい、みたいなかんじです…

• 1月8日
みうちゃま

理由次第かなと思います。
ただ単に持っていたい、お友達に言いたい、そんな理由だったら、絶対渡しません。

5年生だから、おかねの大切さはわかってる年齢だと思うので、理由次第かなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しいものは特にないけど、自分のお小遣いとしてもっていたい、みたいなかんじです…

• 1月8日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

我が家の1.3年生は
1年分のお小遣いです✨
私が管理してて、都度お財布に補充します。
なので、5年生なら
ちゃんとお金の話をして
とりあえず1万円わたしてもいいのかな?と思います。
そこで、すぐに使い切るようなら
来年からは親が管理って感じで(*´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まではお年玉も全額預けてくるような子で、私が管理して貯金してあげてたんですけど、今年いきなり10000円欲しいと言われたのでびっくりですー😨

• 1月8日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

今まではそれが普通と思ってたけど、5年生にもなると友だちとお年玉の話で、何買った〜?とか○○買ったんだ〜とかあるんだと思います(*´∀`)

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

1万欲しい理由次第では考えますが小学生で1万は基本なしです!

中学生の娘には1万は欲しいものや友達と出かけるとき等に使う為に現金手元に取っておいて残りは貯金ってしました!
(物欲が今はないからセールで3千円の洋服買ってあとは遊ぶ時に使えたり欲しいものができたときに買えるようキープしてる感じです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小学生で10000は高いかなー?という考えだったので今回びっくりでした〜😅

• 1月8日
青りんご🍏

理由は聞きますが、私は1万渡します😊万札で欲しいか千円札10枚で欲しいかは聞きます。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

うちの子はそれでゲームソフトやおもちゃを買っています。買うときは親も付いていきます

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲームや欲しいもの、服や文房具は私が買い与えてました。これからは自分で考えて買わせるのもいいかもですね…お金の勉強をさせる時期がきたのかもですね!

• 1月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

自分のお金で自分で買うのも勉強ですよね😊

• 1月8日
つー

1000円10枚にして無駄使いしないことを約束に渡します(^ ^)友達に奢ったりももちろん禁止で(^ ^)
5年生なら欲しいものが出来てもなかなかの値段しそうなので5月まで1万もてばいい方かなと←
1、2ヶ月で使い切るようなら中学生まで渡しません(^ ^)

うちの5歳の子は欲しいものを1つ買って
残りは封筒貯金させてます!
私の誕生日や弟の誕生日に使いたいそうで理由が可愛いのでよく考えて使うんだよと説明して任せてます(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回いい機会なので、自分でお金の使い方を考えるように試しに渡してみようかな…と思えてきました!

• 1月8日

小5男子です。
今年は8000円渡して残りは貯金にしました。
男子なのでゲームソフトを買いたいらしく😅

小学校高学年で3000円はちょっと少ないかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ないんですね!ここで質問して、いろんな人の考え方が知れてよかったでした!😙

• 1月8日

渡します。ルールを考えます。

お小遣い帳をつける
1年間で使える1万円とする
月のお小遣いは〇〇円とする
お小遣いの半分は貯金をする
半分は好きに使ってよい
友達にはいかなる場合もお金を貸すことあげることはしない
もしそうした場合は全て取り上げる
年度末にお年玉の1万円がそのまま残っていれば(お小遣いなしなら半分が残っていれば)その額の半分を利子としてつける

とかです。最後らへんは投資の勉強みたいになるので難しいかもしれませんが、、、

退会ユーザー

お金に興味を持ちだしたのかなと思うのでこれを機会に話してみるのもいいと思います。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくいいルールですね!私もルールを決めて渡してみたいと思います!

• 1月8日

いい機会だと思って渡してみます。
何に使うかをよく見ておいて数ヶ月後に本当にその使い道でよかったのか、他にもっと有益な使い方ができたのではないかを子どもと一緒に考えます。
10,000を使うだけではなく増やす方法がある話もしてみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金をする大事さも知って欲しいので、増やす方法も話してお金の使い方を一緒に考えてみます!

• 1月8日
はじめてのママり

高くはないと思いますし、この機会に渡してみてどのように使うのかみてみてはどうですか?😀😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高くはないんですね〜今まで高いと思ってたのでびっくりでした🤣

• 1月8日
ママリ

我が子たちは3年生から1万円渡してますよ。

買う前に相談することにしてますが、
1年間じっくり使いなさいと伝えて渡してます。
(毎月の小遣いも別にあります)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年生からですか!!
    私は中学生からかな〜と考えてました😂😂

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

お友達と誕生日プレゼントの交換などしてませんか?
    もちろん、親同士が連絡を取り合ってますが、
    娘は誕プレや映画を見に行くお金に使用してますよ😊

• 1月9日
優龍

娘5年生で
2万ちょいのお年玉は
全部持たせてます。
一年かけて
使うみたいです。

去年ごろから
貯まりまくっていたお年玉を
ちょこちょこ使うようになりました。
そろそろ、別にお小遣い、考えないとなぁと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日主人とも話をして、10000円渡してみようかとなりました!😊

• 1月9日
いちこ

性格によりますかね💦どんどん使ってしまうなら、1万は渡さないです。
まさに5年生の姪は使います…笑

うちの1年生の息子は使う機会自体、あまりないこともありますが、無駄遣いしないので…
今年はお年玉が欲しいと言い出したので、8000円ほど持たせてます。
ただ自分でしっかり管理してほしいので、先日からお小遣い帳を書かせるようにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回10000円渡してみることにしました!無駄遣いしないタイプだとは思ってるんですが、10000円という大金を初めて手にしてどうなるか…楽しみになってきました!😊

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私は毎月のお小遣いは無くて、お年玉で年間のお小遣いを自分で管理していました!
5-6年生の時から、1-2万円ほどだったと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がお小遣いもらいだしたのが中学生からだったので、娘にもまだお小遣い渡してなかったんですが、みなさん小学生からお小遣いもらってたんですね〜いろんな意見が聞けて目から鱗でした!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生高学年にもなると、電車を使って友達と遊びに行ったりもあると思うので
    お小遣い必須でした…!
    毎回渡してるとすごい金額になると母も判断したのだと思います!
    周りの友達はお小遣いの子もいれば、その都度貰ってる、というこもいました!
    そのためか、金銭管理能力を早くから養うことが出来たかな、と思います!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

あげないです…
うちは中1で2万程頂きましたが、5000円渡しあとは貯金しました。
で、渡すとあっという間に使うので、お小遣いがなくなったら渡すように、私が持ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっという間に使っちゃう子だと大金一気に渡せないですよね🥲

• 1月9日
むむ

我が家もちょうど今日その話をしたところでした。
結局、本人の意向を優先して本人→1万円、8千円→貯金となりました。
ある程度アドバイスはしますが、子供なりに考えてチビチビ使うようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供なりにお金の使い方を考える、いい機会ですよね!私も渡してみようと思います!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

もらってました!どちらかというとその月にはなくなるようなタイプでしたね😂高校際までそんな感じでしたがわたしだけお年玉貯まってないというのを聞いて恥ずかしくなり、貯金するようになりました。
早めにお金で失敗するのもわたしはありだと思います。母もそう思っていたみたいです。
今はお金の大切さを身に染みてるので専業主婦から在宅のお仕事で年収1500万稼ぎますよ✨わたしは小さい頃の小さい失敗が生きてるなと実感してます😭
子供たちには1万円くらいなら失敗しても痛くないですからいろんな経験させたいですね。(もちろん子供にとっては大金)そういえば、そのかわり親にねだったことは一度もなかったですね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、失敗も大事ですよね!失敗から学ぶことも多いですしね!
    在宅のお仕事素晴らしいですね✨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

ゲームでもお菓子でも、使ってみる体験ってあった方がいいと思うので、渡します(^-^)
小学生の時の1万円って本当に高額ですし、あのワクワクした感覚ってその時じゃないと感じ得ないと思うんですよね。
個人的にはそんなにきっちりきっちり管理もせずに、使いたいことに使ったらいいんじゃないかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!今は10000円でそこまでワクワクできないですもんね!小学生で10000円手にしたら、ワクワク半端ないですよね!なんでも買える気がしてしまう…!

• 1月9日