※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、冷凍保存について相談です。小さじ1ずつ冷凍するのがいいのか、大さじ1で冷凍して小分けするのがいいのか、どうしたらいいでしょうか?他に便利な冷凍アイテムがあれば教えてください。

離乳食の冷凍について

もうすぐ5ヶ月になる子供がいます。
初めの子育てなので先輩ママさんにぜひ教えて頂きたいです。。 自分なりに離乳食の本やインターネットで調べているところなのですが、
はじめは食べる量が少ないため小さじ1からスタートしていきますが、
とても素朴な疑問で、離乳食フリージングでいろいろ調べると大さじ1とか2で冷凍しているのをよく見かけるのですが、冷凍キューブ1つの量が多いのでは?と思って。。
冷凍する際になぜ小さじ1ずつ冷凍しないのでしょう??
じょじょに小さじ1から2に増やして、、とやっていくのになぁ?と思ってしまって。
大さじ1とかで冷凍して、小さじ1分をスプーンであげるのでしょうか?そうすると余ってしまうしもったいなのでは?とか、いろいろ疑問が💧

なにぶん初めてなもので、、
毎回あげるたびに作るのは大変なので冷凍して作り置きしてうまく付き合っていきたいのですが、皆さんどうされてますでしょうか??

ちなみにですが、これ便利だよ!っていう冷凍アイテムなどあればぜひ教えていただければと思います^^

コメント

はるママ🔰

小さじ1でも、少し多めにして冷凍してました🙂
大さじ1まではいかないですが、小さじ2くらい(適当ですが)かなと。
解凍して水分が飛んだり、お皿についちゃう分もあるので、気持ち多めでいいのかなと思いますよ🙂

でも、大さじ1は多いので、それよりは少なくからしてました!
入れ物ははじめから大さじ1くらい入るもの(製氷皿みたいな)を使ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントして頂きありがとうございます☺️
    なるほど、水分が飛んで少なくなるのですね!
    そこまで考えられてなかったです。。参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

• 1月8日

最初は小さじ1を何個も冷凍しておいて増やしていきましたよ😊
小さじ3いけるようになったら、大さじの1のものと小さじ1のものを冷凍したりしていました👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり小さじ1でいくつも冷凍するのが便利ですよね??
    まさにこのやり方でやるのがいいのでは??と考えていました!
    何だかとっても安心しました笑

ちなみに、冷凍するケースはなにを使っていましたか??

• 1月8日

退会ユーザー

最初は製氷器使ってましたが、量が増えてからは西松屋で買った、離乳食冷凍用の小さいタッパみたいなのに入れてました😊

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    西松屋にも売ってるんですね。今度見に行ってみます!

• 1月8日
ハーマイオニー🍮🍯

離乳食って最初よく分からないですよね😭

私も冷凍して離乳食あげてました!

インスタとで調べて同じような画像見たことありますが、キューブ1つの分量上げれる月齢の方の投稿なのかなって勝手に思って見てました😂

確かに大さじ1とかで保存して残す感じの月齢だと勿体無いですよね😱

初めは本当に少しなのでコンビの離乳食作るセットを使ってお米チンして野菜は湯がいて潰してたりしてました!

でも段々量も増えて来るので、リッチェルの離乳食小分けに保存できる容器に小さじ1だけ入れて冷凍していって、徐々に容器の分量を大きくしていって離乳食作っては冷凍していってました!

離乳食作る量が増えていくと自分ですり潰すのに限界があるし時間がものすごーくかかるので、ブレンダー買って良かったなと思いました☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように疑問に思いましたか??私だけじゃなくて安心です笑
    ブレンダー悩んでるんですよね。。やっぱり便利ですよね!
    離乳食に慣れてきたら購入検討してみようかと思います😍
    いろいろ教えて頂きありがとうございます!

• 1月8日