※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おもちゃや絵本の断捨離の基準について教えてください。

幼稚園~小学生くらいの子供がいて、物が少なくて部屋を綺麗に保ててる方にお聞きしたいのですが、

おもちゃの断捨離ってどんな感じでしていますか??
いつか遊ぶかも。最近は使ってないけどこの前少し遊んでたしなぁ。と思いながら捨てることが出来ません…

絵本も幼稚園から貰ってきたものや、図鑑、昔から読んであげていて置いてあるもので溢れています…笑

皆さんはどういう基準で物を捨てていますか🥲

コメント

あーか

綺麗に保ててるかは別として…
収納場所増やしたくないので、増えてきたら断捨離してます💡
子供たちに選ばせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、子供たちに選ばせてあげるのはいいかもしれないです!!
    明日、やってみます!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

インテリアデザインの専門学校へ行ったほどインテリアが好きで断捨離も大好きで季節ごとにしています笑。

おもちゃの断捨離は子供がそれくらいの歳ならば、大きなゴミ袋を「燃えるゴミ」「燃えないゴミ(プラごみ?)」地域によって2.3枚用意して、おもちゃ箱からザバーっと全部広げて、いる要らない判別させておもちゃ箱の中かゴミ袋へ入れていきます。
入れてく際「これいるの?本当に?使ってなくない?」とか声掛けしてなるべく捨てさせるように!私が勝手に判断してサッと捨ててしまう物もあります笑。

おもちゃの収納の量って大体場所が決まってて、そこから溢れるくらいの量になってきたら、きちんとしまえるくらいの量まで減らすって感じです。
本は本棚に入れてあるので、本棚に入らなくなればスタメン入りを判別して、一気に10冊20冊捨てる時もあります。

ぬいぐるみとかもぬいぐるみを入れる大きなランドリー袋?みたいのがあるので、その中が溢れ出したら判別、みたいに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方法、めちゃくちゃ良いですね🥺!!
    参考にさせてください😭✨
    明日早速実践してみます!

ありがとうございます!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

おもちゃを置く箱やスペースを決めていて、そこに入る分のおもちゃや本しか置いていません。
新しくおもちゃを買うなら子供に使わないおもちゃを分別させて、物によっては売る、お下がりで誰かにあげる、ゴミとして処分しています。