※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi abi
その他の疑問

出産祝いについて出産祝いを贈りたいですが友人はいらないといいます。…

出産祝いについて

出産祝いを贈りたいですが友人はいらないといいます。

友人は2人目で再婚です。

第2子誕生報告は年賀状でした。
友人いわく、祝ってと言ってるみたいだから、わざわざ報告せずに年賀状で知らせたと言ってました。

第1子の時のベビー用品使ってるから何もいらないと言われましたが、私の時も祝ってもらったし、お祝いしたい気持ちを伝えました。

別の友人も再婚し第2子の出産を控えており、祝いは不要と言われました。

もしかして本当に贈ったら迷惑なのかな?とも思ってきました。

産まれたばかりの大変な時期に連絡のやりとりや、受け取り、お返し…
私も寝不足の中、お返し選びしたりやってはいましたが、
そういうのが煩わしく本当に贈ったら迷惑なのか…

どうしたら良いか…と悩んできました。

皆さんならどうしますか?

コメント

残るものだと気にしちゃうのでおむつやお尻拭きなど消耗品のほうがあげる方ももらう方も気が楽なのかなと思います😌

• abi abi

abi abi

友人は2人目なので、オムツやお尻拭きのこだわり…お気に入りがあるのでは❓と考えてしまって…

これがいい❗️と言われたら楽ですけどね💦

• 1月8日
オリ𓅿𓅿𓅿

ご友人に何かあげるとかどうですか?

出産祝いとは言わずに…。
ノンカフェインのお茶、紅茶、コーヒーとか、簡単に食べられものとか🤔

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

オムツとかは、合う合わないがあるから難しいですよね😣

• 1月8日
  • abi abi

abi abi

それもいいですね。
    どちらの友人も再婚だったり、若い時に出産していて13年振り、20年振りの出産なのでお祝いのやりとりも面倒に感じているのかな…と思い悩ましい所です

• 1月8日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

このご時世、気軽に会えないから、手土産で渡すとかもできないですしね😣

• 1月8日