※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が、母乳を飲まずミルクに慣れてしまったため、ミルクの量を増やす方法や、お乳を飲んでくれるようにする方法について相談しています。里帰りから戻り、近くに相談できる人がいない状況です。

生後1ヶ月の女の子を育てています♡
混合で育ててるんですが、母乳はウトウトしてる時くらいしかゆっくり飲んでくれません。
毎回ミルクの前には乳を吸わせてるんですが、機嫌が悪かったりお腹が空いてると、ギャン泣きしてすぐ乳首から離してしまいます。
助産院では、お乳が湧いてくるまで待てないのかな?っと言われました。
もうすでにミルクの哺乳瓶に慣れてしまったのでしょうか?
ミルクも60mlを7回までと言われ、頑張って乳を吸わせてるのですが、うまくいかず...。
ミルクも60mlじゃ足りなくて80mlにしお湯を20ml多めに入れています。
助産院の先生に水は多く入れてもいいからと言われ薄めで作ってます。
ミルクよりもお乳の方がおいしいと思い込ませるそうなのですが、すでにうちの子は手遅れなような...。泣
今後のミルクの量はどうやって増やしていったらいいのか?
小児科の先生には、欲しい分だけあげてと言われたんですが...どうしたらいいのか完璧迷ってます。
そして、お乳を飲んでくれなかったけど、こうやったら飲んでくれるようになったっとか経験がありましたら、聞かせて欲しいです。
1ヶ月健診も終わり里帰りから自宅へ戻ってきて、近くに相談する人がいません。
よろしくお願いします。

コメント

こんにちは😃
吸わせ方を変えたりなどはしましたか?☺️

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうごさいます。

吸わせ方...いつも普通抱きして変えたことなかったです(´>‸<`ㆀ)

• 10月24日
ゆん

私も右胸だけギャン泣きされます!
乳輪が大きすぎるのか、中々うまく咥えてもらえずギャン泣きです!乳頭保護器は使ってみましたか?
助産師さんから、赤ちゃん自身うまい咥え方じゃないとどんなに母乳が出てようが出てなかろうが吸わないから、乳頭保護器使ってみて、吸ってもらうと母乳の出もよくなるからって言われました!

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうごさいます。

右胸だけギャン泣きなんですね。
    保護器は退院後ソフトタイプとハードタイプを買って試してみてのですがうまくいかなかったんです。泣
    ほんとに吸ってもらわないと、ますます母乳出なくなっちゃいますよね。
    うちの子、乳首の咥え方ヘタクソです。
    ゆんさんは右胸だけ保護器使ってますか?
    私も雰囲気変えるために保護器を再チャレンジしてみます。

• 10月24日
  • ゆん

ゆん

右胸だけ保護器使ってます!最近になってようやく左胸のみ直接吸ってくれるようになりました!助産師さん曰く、出てなくても吸わせることは大事って言ってました^ ^
    私は右胸の方が大きく、胸の張りも強いからか、赤ちゃんにとって硬くて飲みづらいのかもしれません( ;´Д`)

でも、頑張ってやってみても無理そうなら、ミルクで育ててる人もたくさんいると思いますよ♫今のミルクは栄養素も母乳と同じかむしろミルクの方が優秀だったり…と話を聞きます^ ^
    あっちゃんさんに母乳への拘りがないのであって、尚且つ母乳をやるのに疲れちゃったということであれば、ミルクで育てるのもアリかと思います^ ^私も母乳やるの疲れたらミルクでやろうと思ってます♫

• 10月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうごさいます。

そうですよね。
    吸わせることが大事ですょね。
    嫌がっても頑張ってもらうしかないのかな...。

ゆんさんは完母ですか?
    ほんとにミルクの栄養素はすごいですよね。
    ミルクを飲んでくれなかったらつきっきりでママが大変ですもんね。

• 10月24日
  • ゆん

ゆん

私も全力で嫌がられるときは泣いてます…笑

ミルク寄りの混合です!ミルク無いと今の所やっていける気がしません(´・_・`)
    月齢でミルクの量の目安があった気がします^ ^ ビーンスタークの冊子に月齢別のミルクの目安が書いてありましたよ!
    生後1ヶ月以上だと1回のミルク量は140を3時間おきに6回となってるので、ミルク60を足してるなら母乳80位出てないと赤ちゃん的に足りない気もしますね!

• 10月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうごさいます。

えぇー‼︎
    母乳80も絶対出てない‼︎
    ってか、そんなに吸ってない‼︎笑
    早急に足さなきゃ。
    私もミルクよりの混合なので、赤ちゃんも母乳飲んだあとミルク飲めるっと思ってそうで(´>‸<`ㆀ)
    ミルクに慣れちゃうと乳吸ってくれなくなりますよね...。

• 10月24日
  • ゆん

ゆん

地域の子ども相談とかに聞いてみたりしてはいかがでしょうか?私も冊子の情報で1回のミルク量で話をしてるだけなので、絶対とは言えないですが、ミルクだけで育ててる方は生後1ヶ月だと1回のミルク量140ってことになりますよね!体重は増えてるのですかー?

今のミルクは味も母乳寄りって聞きますよ!諦めたくなければ吸わせるだけ吸わせてれば、ミルクに慣れちゃうってことは無いと思います^ ^ 完ミの方は、母乳がでないとか吸わせられないとか、疲れが溜まりすぎて吸わせなくなって出なくなっちゃったとかそれぞれの理由があると思うので、ママが諦めない限り赤ちゃんは付き合ってくれる気がします^ ^笑

• 10月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうごさいます。

家庭訪問みたいにしてくれるとこですよね。
    里帰りから帰ってきたばかりなので、調べてみます‼︎
    体重は1ヶ月健診で約1㎏増えてました。
    赤ちゃん付き合ってくれますかね?笑
    とにかく、ギャン泣きせずに吸ってもらえるよう諦めず頑張ってみます‼︎

• 10月24日
ひろ

私は母乳に関して助産師の言うことは信じてません。考えが偏りが多くて。
お子様が満足した顔で寝るときが必要量なんだと思います!

...あと変な話しですが。あまりでなくて、試しに旦那に吸わせてみたら一気に溢れんばかりに母乳でた時期もあります。笑
肩甲骨を意識して水がぶ飲みした後、回したらよくでましたー!

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうごさいます。

ほんとですよね。
    助産師さんによっては言うこと違いますもんね。
    旦那さんに吸ってもらったってことですか⁉︎
    確かに赤ちゃんより大人の方が吸う力強いから出そう...
    肩甲骨回してみます‼︎

• 10月24日
  • ひろ

ひろ

そうです。ちょっと吸ってみなよーってふざけてたら😅
    一気に乳腺開通したの?!ってくらいでましたよ。
    一日水は2リットルくらいを基準に飲んでました!母乳してた頃はとにかく喉渇きましたし。
    今は仕事復帰見込んで完ミですが😓

• 10月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうごさいます。

すっ、すごい‼︎
    旦那さんのおかげですね。
    水分も取らなきゃお乳出ないですしね〜私も水分しっかり飲んで肩甲骨さっそく回してみます。

• 10月24日
R♡D

こんにちは◡̈
私の娘の時とそっくりです!
母乳の出は良いですか?
私の場合は出が悪くてポタポタしか出なくて、お腹空いた時におっぱい吸わせたら怒ってギャン泣きでした😭
眠たい時に吸ってくれたと思いきや、ひたすら吸われ続けて離したら起きて泣いてのエンドレスで、、、😱
今思えば、おっぱいは眠たい時のおしゃぶり代わりにされてました💦ずっとそれを繰り返してたら、癖がついておっぱい加えてないと寝れない子になっちゃって、寝ても30分〜1時間で口寂しくなってはおっぱいおっぱいで4ヶ月になっても私はまとまって寝る事ができず疲労困憊でした😭

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうごさいます。

ほんとに‼︎
    全く一緒です‼︎
    私もまさしく、このおっぱいは寝るため道具と化してます。笑
    おっぱいの出はそれほど良くないですね。
    勝手に湧いてくることはなく、絞ると出てくるって感じです。
    これじゃぁ丸1日つきっきりのおっぱい出しっぱなしですよね。
    お疲れ様です。
    今もそんな感じですか?
    ちゃんとおっぱい吸ってくれるようになりました?

• 10月24日
  • R♡D

R♡D

癖になっちゃうとホント大変ですよ(;_;)
    初めはできるだけ母乳で頑張りたいと思ってたんですが、毎日頻繁に1時間も2時間もおしゃぶりとして何回も吸われ続けると子宮が収縮してムズムズする感じが耐えられないのと、県外から出てきたので頼れる人が旦那以外誰もいなく、このまま毎日1時間起きでの寝不足では倒れそう💦と思い、寝ぐずりした時におっぱい吸わすの辞めました😭😭最初は抱っこで寝かしつけしても、おしゃぶり全力拒否のおっぱいおっぱいで全然寝てくれずで心折れてたまに吸わせちゃってましたが💦笑
    慣れてからでは抱っこユラユラとおしゃぶりで寝てくれるように♡

ミルクの時間にミルクちょっと少なめに飲ませた後におっぱいあげたり、3ヶ月くらいからもう完ミにして張った時と、お風呂上がりとしゃっくり出た時だけおっぱいあげてました💧
    5ヶ月なってからは遊び飲みしたり逆に吸ってくれなくなって今はもう全くあげてないです(´・_・`)

• 10月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうごさいます。

おしゃぶりとして吸ってはくれていても、お腹いっぱいになってるのか不明なんですよね。
    母乳だと1.2時間おきですか...ミルクだと腹持ちいいから3.4時間はあきますよね。
    今は全く乳あげてないんですね。
    赤ちゃんって賢いからわかってるんでしょうね。
    うちもまさしく今‼︎おしゃぶり状態です。笑
    ぐずって乳やると眠くなる〜。
    けど離すとまた泣く〜。
    一緒に昼寝なんてできないですね。笑

• 10月24日
  • R♡D

R♡D

あまり出てなかったとしても、少しでも母乳飲んで欲しいですよね(^^)♡まだ、月齢も低いので、おしゃぶりとしてではなく、純粋に欲しがってるかもしれないですし、私の意見はあくまでも1つの意見として受け止めてくださいね!色々試してみるとしっかり吸ってくれる方法が見つかるかもしれないです(^^)

あっちゃんさんにあった育児の方法が見つかると良いですね♡

• 10月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうごさいます。

そうなんですよね。
    母乳飲んで欲しいですね。
    ギャン泣きして嫌々と反られるとこちらもショック受けちゃいますし。
    同じような立場で嬉しかったです♡
    まだまだ育児は始まったばかり‼︎
    私なりに頑張ります。

• 10月24日
かきとも

ミルクを薄めて…との事ですが、大丈夫でしょうか?
薄めたミルクは、過度な水分が体内に入ってしまい腎臓に負担がかかります。
(詳しくは『ミルク 浸透圧』で検索してみてください。)
助産師さんでもたまに誤った指導をされる方が居るみたいです(´・_・`)
因みにうちの子も初めはおっぱいを咥えただけで満足して寝てました。
赤ちゃんにとっておっぱいを吸うのは大変な運動らしく、満足に吸うだけの体力が無かったみたいです。
お腹いっぱいミルクを飲ませたら体力がついてきたのか段々母乳を飲むのが上手になりました。
3カ月の今では自ら頭を突っ込んで吸い付いて来ます(笑)
完母を目指す気力が無いので混合ですが、自分達に合ったやり方が出来る様になりました(`・ω・´)

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうごさいます。

えっ‼︎
    そうなんですか⁉︎
    それは大変‼︎
    あとで見てます‼︎
    誤った指導...困りますよね〜こっちは頼りきってるのに。
    成長と共に吸うのも上達してきたんですね。
    羨ましい‼︎
    そんな日がうちにもくるのか...。
    私もギャン泣きした時や夜はミルクに頼ってるので混合のままで頑張ろうと思います。

• 10月24日
  • かきとも

かきとも

おっぱいの話からずれてしまってごめんなさい。
    こんな話もあるよ〜と言うことで(^^;;
    何もかも初めてなのに最終的に判断するのは親って言うのが辛いですよね(´・_・`)
    おしゃぶりになっていると言うことは、おっぱい好きのはず。
    きっと大丈夫ですよ(`・ω・´)

• 10月25日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうごさいます。

いえいえ‼︎
    知らなかったことだったので、教えてもらえてよかったです。
    ほんとに、この子の成長は私たち親の判断で左右されますもんね。
    昨日1日結構おっぱい吸わせたので、自分の乳首が多少痛い...。
    でも頑張ります。

• 10月25日