※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくん🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の手湿疹について、皮膚科で処方された薬が効かず、異汗性湿疹の可能性も心配。食生活や環境にも不安があり、早く改善を願っています。

子どもの手湿疹について。
2歳になる娘が数日前から手のひら全体を痒がります。
皮膚科に行ったところ湿疹とのことで薬を処方されました。
皮膚科の先生にも伝えたのですが、わたし自身異汗性湿疹に悩まされていて娘の症状もその湿疹に似ています。
(異汗性湿疹自体はほかの人にはうつらないとされています。)
先生の話によるとこのくらいの子で異汗性湿疹はない…とのことでしたが、痒がる娘を見ていると「もしこれが異汗性湿疹だとしたら…」と思ってしまいます。
薬を塗っても、飲み薬を飲んでも夜も痒くて目が覚めてしまうくらいつらそうな娘を見ると、こちらまで辛くなります。
今は皮膚科の先生の言葉を信じるしかないですが…。
今となっては食生活がダメだったのかなとか(最近イヤイヤで食べムラが激しいのでバランスが悪くなっていたので)、砂遊びさせすぎたかなとかそんなことを思ってしまいます。
早く良くなってほしいです。

コメント

はじめてのママリ

皮膚科を変えてみるのはどうでしょう?
小児皮膚科というのもありますよ!

  • まっくん🔰

    まっくん🔰

    ありがとうございます。
    たしかに小児皮膚科に行こうとしたけど予約できず、クチコミがよさそうな近くの皮膚科に行ったんですよね…
    先生にも1週間様子見てください、とのことだったので様子見て変化なければ小児皮膚科に行ってみようと思いますm(*_ _)m

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

娘も半年程前に手湿疹ができて、消毒を赤ちゃんの物に変えてハンドソープも無添加にしました💦

  • まっくん🔰

    まっくん🔰

    娘さんはその後よくなりましたか?
    うちの突然湿疹になったからわたしもびっくりしてしまいました。
    コロナもあって消毒する機会が増えたけど、アルコール濃度が高いと肌も乾燥するみたいだし、わたしも子供用の消毒液を探してきて娘にはそれを使ってもらうようにします。
    石鹸も肌に優しい物にした方がよさそうですよね。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手は2週間程で治りましたが、娘の場合はなぜかその後腕にぶつぶつができてしまってその後足にもぶつぶつが広がり病院でアレルギー検査をしましたが何も当てはまらず結局原因不明で中毒疹?だと言われて長い子だと治るのに数ヶ月かかるって言われて娘も4ヶ月ほど経ってやっと落ち着いた感じです😭
    手だけですぐに治るといいですね😭✨

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

時差のある返信ですみません。いま2歳の娘が手のひらに湿疹ができており、異汗性湿疹かなと思ってママリで調べていました。私も昔は異汗性湿疹でしたので多汗症が遺伝してしまったのかな。と思っていたのですが、まっくんさんの投稿を拝見させていただき2歳では異汗性湿疹がありえないのかと驚きました。お子さんの症状はすぐ落ち着きましたか?