※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

子どもの怒りに対処方法と、怒らずに接する方法について相談しています。

子どもの怒りにどのように対応したらよいか困っています。
現在4歳になる息子が1人いますが、おもちゃの位置が変わったり、枕が濡れていたり、気に入らないことがあると鬼のような形相でものすごく怒ります。私は掃除をしたり、子どもを寝かせる為に移動したりしただけなので、顔を合わせた瞬間にいきなり怒りをぶつけられるとついイラっとしてしまいます。
実母にはそんなに怒るなと言われますが、どのようにすれば怒らずに息子と接することができるでしようか。
また、息子の怒りにはどのように対処すればいいでしょうか。
皆さんのアドバイスをよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

こだわりが強すぎるんですかね。メイがそんなかんじで発達検査してましたよ

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    こだわりなんでしょうか…。少し様子を見てみます!

• 1月8日
もぬ

私なら、息子さんの嫌だった事に「〇〇くんはこれが嫌だったんだね」と共感してからわざとじゃない事と理由を伝えて、怒らないでも伝わるから次からは怒らないで教えて欲しいな〜と諭します。

• ぴよ

ぴよ

なるほど、共感は大事ですよね。
    やはりいきなりすごい顔で激怒されると余裕がなくなってしまって…。
    恐らく私が鬱の治療中ということも影響しているのかなと思いました。
    ありがとうございます。

• 1月8日