※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

子どもを産んでからさらに実母に対してよく思えなくなりました。子ども…

子どもを産んでからさらに実母に対してよく思えなくなりました。

子どもをかわいいかわいいと言ってくれて、服やオムツを度々買ってくれます。その時はいいよ、と言ってくれてお礼もきちんと伝えています。正直毎回毎回、買ってくれなくてもいいです。
後日に、買ってくれたものに対して、これいくらすると思うの?とか、買ってあげたでしょ。と言われるのがしんどいです。
見返り??を求められるのも疲れます。

また、里帰りした際もお金もそこそこ包みました。たまには帰って来てねと言ってくれてるので、泊まりにも行くのですが、その時に生活費として多額のお金を請求してくるのでなかなか行きにくいです。

いまは自宅に帰って来てますが、今後は泊まりには行かないようにしようかと。これから出費がいるのに、実家に帰るのにお金を多額に使うのはなんか違う気がします。

美味しいご飯でもご馳走するならまた話は別だし😅

こんな感じを今、過ごしてて正直子育てより、母に対しての気持ちが複雑すぎます。

長文で送られてきてLINEを見るのも嫌になります。

コメント

はじめてのママリ

結局はお金か、、ってなっちゃいますよね💦買ってあげたでしょ、とか言われるのは辛いですね。。
私なら距離を置きます😢実母と関係こじれて育児に専念できなくなるほうが辛いです😢

はじめてのママリ🔰

実家には帰らないようにしていいと思います。
もっと自分を強く持っていいと思いますよ!お金が思ってる以上に不満なら行かない、行ければ行く。

洋服なども貰えるもんは貰っとく、勝手に送ってくるとか渡してくるなら貰っとく、お返しできなければしない、渡してくるのは向こうだし知らな〜い、ってな感じで!
見返り求めてるならそのうち買ってこなくなるんじゃないですかね笑

はじめてのママリ🔰

うちの実母も同じような感じです。
お金、お金、結局お金。

私はコロナの影響で里帰りができなかったのですが、その分、かなり頻繁に宅配便で荷物を送ってくれました。
こちらから頼んだわけではありません。
親心?孫への愛情?は確かにあると思いますが・・・
「かなりたくさん送ったから!」
「送り賃で◯◯円かかってる!」
とか言うので、
「ごめんね、ありがとう」
と、送られてくる度にこちらが気を遣って丁寧にお礼を伝えます。
親戚には、「送り賃考えたら、そっち(私が自分で)で買ってもらった方が安く済むけど~」とか冗談で言っています。

私の本心は、ありがたいとは思いつつ、そんなん言うならもう送ってこなくていい。
お礼を伝えるのも儀式みたいで疲れます。

貰いっぱなしで悪いと思い、たまにこちらから贈り物をすると、「お金使わせたね、ごめんね」と言われます。
贈り物も、お金に見えるんですかね。

実母から、「お金」ってワードを聞くのが苦痛です。

初めてのママリ

うちの母もそうです!もっと酷いかも🤔 

見返り求められます!
してやった!とか。

てことは、孫に貢いでるんですよね。

貢ぐ=見返り!

プレゼントの思考じゃないんですよ。脳内が。

実家に帰省する費用など10万以上使います。

外食費もご馳走しろ、出先のコンビニ代、ガソリン代、ETC代全て出してくれるのが当たり前だ。

帰ったら、お礼に粗品ぐらい送ってよこせです。
(弟に愚痴をこぼしてたみたいです)

母は年金暮らしですが、全身ブランドで着飾っております。でも貯金はありません。

子供の誕生日プレゼントもくれません。
なのに、
毎日の様にテレビ電話してきて、新幹線で遊びに来なさいです。

挙げ句のはてに、外孫だから発言です。

私も辛いです。

親ガチャ失敗です。

なつ

みなさんコメントをありがとうございます。。。

私だけではないのだと思うと少し楽になりました。母とは距離を少し置いてみます🤔
子どもがすくすく育って行くには母親がこんな気持ちじゃダメですよね!!!