※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

ワンオペ育児が辛くて、夫の帰りが遅いことで困っています。自分が我儘なのか悩んでいます。

ワンオペ育児が辛くて仕方がありません

北海道札幌市在住、1歳9ヶ月の女の子を育児中の専業主婦です
去年の9月から日曜日以外の休みが無くなり、10月の半ばからは帰り時間が10時過ぎ、10時半に帰ってくる事が普通になりました(以前は9時前には帰って来てました)
早く帰ってくる筈の土曜日や祝日も遅いです

夫が頑張って仕事してくれている、と言い聞かせ我慢して来ましたが、最近は辛くて仕方がありません

私の両親は私の家には用事が無いと来てくれませんし、夫の帰りが遅い、休みが日曜しかないことを伝えても、忙しい夫の心配するばかりで、私の心配はしてくれません
辛いと言っても「分かるよ」と言うだけで、手伝いにも来てくれません

正直、この生活を続けていける自信がありません
こんな事を考える私は我儘でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もしもお仕事をされていないのなら、実家に少し帰って、育児に協力してもらうのはどうでしょうか?😊
あとはベビーシッターの助成券とか自治体にあれば利用してみるとか。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お返事ありがとうございます!
    帰りたいのですが、頻繁に帰ろうとすると、嫌そうな空気を出して、何かと理由を付けて断ってきます
    ガソリン代が高いとか、天気が悪いとか、コロナとか···
    ベビーシッター助成券というものがあるんですね、知りませんでした!
    調べてみます!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの区は1時間2500円×488時間(双子なので、1人なら半分くらい)無料になります😊あればどんどん使いましょう!

• 1月8日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

はい、ありがとうございます!

• 1月8日
あーか

我が家も同じような感じです( ´ω` )/
私は遊んでて遅いとかでは無いので、仕方ないなと思ってますが、耐えられる耐えられないの基準は人それぞれなので、無理と思う人もいると思います。

続けていく自信が無いということは離婚を考えてるのですか?
それとも転職をお願いしようと思うのですか??
前者であれば、自分で働いて育児してって感じになりますし、ご両親もそんなに協力的では無いのは変わらないと思うので、今以上に大変になるかと思います。。
転職をお願いするのであれば、旦那さんと話し合うしかないですし、転職もこのご時世ですから甘くは無いと思います…

むり!!と思うなら、具体的な対策を考えていかなきゃいけないなかなと思います💡

• あーか

あーか

身近の手が借りれないのであれば、シッターさんなどを頼るのもありだと思います。
    もう自立した身で、望んだお子さんだと思うので、両親が手伝ってくれない、来てくれないって親の手伝いありきで考えるのは違うと思います💦

• 1月8日
ままーり

お疲れ様です。
わがままじゃないと思います😢
我が家も平日はワンオペで子どもと二人っきりです。
うちの夫も22時過ぎに帰ってきます。
子どもが可愛くても、ずっと一緒は疲れますよね。
早く寝てくれないとイライラしてしまい、本当こんなママでごめんねって寝顔を見て思います。
たまに保育園の一時預かりを使ったりしますが、はじめてのママ🔰さんは使ったりしてますか?

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そう言って頂けて嬉しいです!
    私も寝てくれなかったり、癇癪を起こして泣かれたり、寝起きが悪くて長泣きされたりするとイライラしてしまいます
    保育園の一時預かりは使っていません
    存在は知っていましたが、使い方が分からなくて

• 1月8日
きてぃ

お辛い状況ですね😭
ずっと子供と2人だと育児に煮詰まって追い詰められる…経験済みです。
決して我儘ではなく、多かれ少なかれ誰もが通る道だと思います。

我が家もコロナ前までは主人の帰りが遅く祝日仕事、お互いの実家は車で2時間と遠く気軽に頼れる場所がなく大変でした。

私の場合はママ友が居たので毎日のように色んなママ友とランチしたり公園で遊ばせたりキッズスペースに行ったりと自分の気を紛らわすように心がけていました。
質問者様はお近くにお友達がいますか?
いれば少しあったり話を聞いてもらうだけでも心が救われるかもしれません。
どうか質問者様の心の負担が少しでも軽くなりますように。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そう言って頂けて嬉しいです
    きてぃさんも大変だったんですね
    残念ながら近くに友達はいません
    高校の同級生に同じ位の娘さんがいてLINEで時々やり取りしていますが、離れていてあまり会えません
    友達も子育てで大変そうで、今の状況については話してません
    お心遣いありがとうございます!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちも娘ひとり(2歳ちょっと)、夫は日曜のみ休み
ですが両家は元々頼れませんでした
実親は結婚前に絶縁、義親は妊娠時に色々な嫌がらせを受けて絶縁したからです

主さんと同じことを考えた日もありますが
どうにもならないので、生後2ヶ月の頃から月数回シッター呼んでます
夫もこの2年口うるさく言って、やっと最近仕事を早めに切り上げたりするようになりました

夫婦で何とかしようと考える必要があると思いますよ
ワガママだとは思いませんが自分たちで決めたことなので。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ママリさん、とても大変だったんですね
    そうですね、夫は人の話を適当に聞き流すので、根気よく話してみます

• 1月8日
はじめてのママ🔰

正直、離婚とか具体的な感じではなく、この生活をこの先ずっとする事を考えて、漠然と続けていける自信が持てない、無理だ、という感じです

ぽぽろ

うちも平日は夫が22時に帰ればいいほう、土日祝も当番や呼び出しなどでいないことが多いので、ワンオペな方だと思います😅

でも、私は夫がいない方が楽というか、ご飯支度などの家事で楽をできるので不在はあまり辛く思わないです。

とはいえ、家にこもりっきりだとめちゃくちゃ気が滅入るので、ちょっと遠いパン屋さんまで歩いて買いに行くとか、子どもと図書館に行くとかしてます😅
コロナでママ友も作りづらいですしね…主さんは大人と話したい感じなんですかね?子育てサロンとかに行ってみるのはどうですか?

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

子育てサロンは行っていないですが、区で開催しているふれあい広場に最近参加を始めました
    はい、行ってみたいです

• 1月8日
はじめてのママ🔰

そうですね、もっと私が頑張らないといけないですよね
シッターさんなど、色々調べてみます

はじめてのママリ

わたしも一歳十カ月になる子を育てています。同じような状況下でお気持ちとてもわかります。でもわたしはワンオペって考え方かなぁって思うところがありまして。わたしは専業主婦だし当たり前だと割り切ってまして、いやなら預け育児から離れる道を歩むために働けばいいって思うところがありまして。問題は何が辛い?かですよね。例えば旦那が休みなし夜遅い、そのため自分ひとりになる時間がないのがつらいなら、親に連絡して何日の何時から何時まで見てくれないか頼るなり自分が連れて行けば良いだけで、実家との距離間にもよりますが来てくれるのをまつのは本末転倒かなぁて。わたしは三時間ぐらいJRでかかるから車もないし実家に頼れない、ならば自治体の育児サポートはないか、一時預かりはないか、を調べて、自分がらくするためにどうも預けることができないから1人で頑張って見ることにして、それでもきついなら児童館や支援センターに足を伸ばし、そこにいる間だけでも他人を巻き込んで我が子を見てもらえる大人の目を増やしたりしましたよ。
家事がつらいなら家事代行、1人時間がほしいなら実家ないし一時預かり、そもそもの育児が辛いなら専業主婦やめて働く、のどれかになると思うのでいまどれなら他人を巻き込む育児をやれそうか選択肢をふやすのは難しいでしょうか?
うちは早生まれなので春からプレ幼稚園入れて、楽しみができたのでまだ心が楽になりましたよー!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

頂いたアドバイスをもとに一時預かりやベビーシッター、子育てサロンなど、調べてみようと思います

• 1月8日
ママリママ

毎日お疲れ様です❗
私も旦那が同じような感じです。
保育園の一時預り利用がいいんじゃないかなと思いました。
認可保育園と無認可保育園両方とも直接園の方にTELしてお願い出来るか確認する必要があります。(ホームページを見ると一時預りやってるかどうかわかります。)
私は限界だった時に無認可の保育園に一時預りお願いしたのですが、先生の雰囲気も良かったですし給食も食べさせてくれて助かりました。
お金は掛かりますが、何より自分の精神のリフレッシュになりました😃

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

アドバイスありがとうございます
    直接保育園に確認のTELをする必要があるんですね
    知りませんでした
    教えて頂いてありがとうございます!
    とても参考になりました!

• 1月9日
ママリママ

何回もすみません💦
他には、札幌市の札幌子育て情報サイトでは、サッポロ子育てサポートセンターで紹介された個人の家で預かってもらう方法もありますよ!(保健センターにて事前登録説明会の参加が必要です。)
参考までに😃

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

いえいえ、教えて頂いてありがとうございます!
    そういう方法があるとは知りませんでした!
    ぜひ参考させて頂きます!

• 1月9日
はじマリ

すごくわかります!
うちは18時には主人は帰宅するし、毎週実家にお泊まりもできている恵まれた環境です。
また娘も毎日決まった時間に昼寝をして、夜も必ず20時には寝ます。
本当に可愛くて、娘を溺愛しています(*´-`)

にも関わらず、息が詰まるようなストレスを感じ、主人の休みの日を心待ちにしてしまう自分がいます。
テレビの見せすぎは嫌だと思っているので、なんとか外に出たり家遊びを工夫したりしますが、毎日毎日のことで、時間の経過が遅く感じて
ああ明日はどうやって過ごそう、、さまざまな興味がある(けど常に目が離せない)娘と2人で何をして過ごそう、、、と楽しいはずの子育てにストレスを感じてしまうことがあります。

でも、そもそも現代社会の育児の状況だと絶対にお母さんの限界が来るんだと思います。
むかーしむかしは村単位でみんなで子育て、子供は大人みんなで育てる。
その後も昔はおじいちゃんおばあちゃん、ひいおばあちゃんみんなで一緒に住んでて孫を育てる。

その後も団地などでたくさんの子供がいる環境でみんなで育っていくetc

昔から形は変われど、子育てはそうやってたくさんの人と関わりながら行われて来たものだそうです。
核家族化が進んで母親と子供がマンツーマンで家の中で2人きりでなんて最初から無理があって当たり前。

だから地域の子育てサロンや支援が重要視されているんだと思うので、どんどん利用して、他の人に頼って関わりながら子育てをしていきましょ!
少しくらいお金がかかったとしても必要経費です!!

お互い頑張りましょう!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お返事ありがとうございます!子どもと二人きりで家にいるのは、どんなに子どもを愛していてもしんどいですよね
    アドバイスありがとうございます!色々調べてみます!
    はい、頑張りましょう!

• 1月9日
まきぷぅー

わかります。自分の時間ないし、切羽詰まるときありますよね。
うちも夫は日曜日祝日くらいしかいなく、朝早く夜遅いです。休みの自分の休みだと言わんばかりにぐーたらして役立たずですし😂実家も本州です。
少しお金はかかりますが、一時保育利用もありだと思います。私は近所のところ利用してますが、確か札幌
の支援事業で指定保育園がやや割安で利用できた気がします。ただ希望日の1ヶ月前から受付け開始とかですぐ埋まっちゃうみたいですが、よかったら調べてみてください。

私は、支援センターとかイオンの遊び場など行って、遊ばせたり、たまにご飯はテイクアウトとかして美味しいもの食べたりして、息抜きしながらやっています。基本、朝のうちに晩御飯の準備まで済ませちゃって、午後は子供と昼寝したり。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

指定保育園というのがあるんですね、知りませんでした
    はい、調べてみます!

• 1月9日
*nonno*

わかります!!
同じです。
私も続ける自信もなく毎日いっぱいいっぱい!
たまにこのまま消えたいと思いながらやってきました。
親に大変と言ったら保育園に入れれば?と言われ、働いてないから入れないんですけど、入れたら入れたで、風邪ひいたり大変かな…とか シッターさん頼るのもな…と思い頼らずなんとかやってきました…
大人と話すこともなく一日終わって辛いですよね…
そんなこんなで過ごしていたら長女の幼稚園のプレがあって気の合うママ友ができたり、入園したり、今年は次女がプレでまた お友達できたり、来年は次女も幼稚園入れるので少し自分の時間ができそうです。少しづつ状況は変化していくはず!!
今もまだ 毎日いっぱいいっぱいすごしていますが辛いのを友達や旦那に吐き出しながらひとりの時間を夢見て頑張るしかないですよね………

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

凄く分かります
    私も心の中に躊躇する気持ちがあって、今まで我慢していました
    お一人で頑張ってこられたんですね、凄いです!

• 1月9日

実家にしばらく帰ったほうが体のためにも良いとおもいます

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうしたいと思っているのですが、両親が頻繁に帰るのを嫌がるので、あまり帰れてません😫
    なので、しばらく帰るとなると、難しそうです💦

• 1月10日
ママリ

仕事復帰して子供と離れるようになってから、自分のメンタルも子供への愛も安定しました!子供と2人でいるのは苦手でした😅笑
お仕事、おすすめです✨✨

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

分かりました、考えてみます!

• 1月10日
えだまめ

お気持ちとってもわかります。。
私も実の親頼れず同じような状況ワンオペでここまできたので、、

全然わがままじゃないですよ、一人で育児って本当にしんどいですよね、限界来て何度泣きながらお世話したかなって感じです💦
コロナもありなかなかえらびにくい方法かもしれませんが一時保育などはどうでしょうか。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そう言って頂けて、凄く嬉しいです
    私も毎日朝が来る度、しんどくて辛くて泣きながら起きています
    はい、考えてみます

• 1月10日