※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんるり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のママです。左乳の乳首に水泡ができ、血豆になり出血しています。乳首を傷つけずに飲ませる方法やケア方法を教えてください。

生後1ヶ月男の子のママです。
完全母乳できていましたが、左乳の乳首に大きな水泡ができ、とっても痛いです。最近はそこが血豆になってしまい出血しちゃいました💦
とりあえず左乳だけ搾乳していますが、搾乳しすぎてしまうと母乳が出なくなると聞いた事あるし、かと言って血が出ている乳首を吸わせるのは痛いし、良くないと思い…
乳首を傷つけずに飲んでもらう方法や傷ついた乳首のケア方法など教えていただけたら嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします!

コメント

mouse

私は産後の入院中に乳首から出血しました。
助産師さんの話では、血を先に絞りだしてからだったら、授乳してよいとのことでしたので、そうしてましたよ(^ ^)
乳首は処方してもらった薬をぬってました。
ピアバーユなどでもいいみたいです。

浅くくわえさせると、乳首トラブルおきやすいので、しっかり赤ちゃんの口を開けさせて包み込むようにくわえさせるのがベストなようです。

• りんるり

りんるり

できるだけ吸って欲しいので、教えて頂いたように血を出しきってから授乳してみます!
    ピアバーユという軟膏?もあるんですね。普通の薬局で購入できますか?

確かに咥えるのが浅い気がします💦
    深く咥えてもらえるように工夫してみます!
    返答ありがとうございました❗️

• 10月24日
  • mouse

mouse

ピアバーユは西松屋とかにも売ってましたよ。
    他の方もおっしゃってたように、ラップでパックのようにもしていました、そういえば…記憶が遠いですが笑

一年、本当にあっという間です。

• 10月24日
さーたん

私も同じ頃に、血豆⇨出血の経験あります!!めちゃめちゃ痛いですよねT_T その時は飲み終わったら、乳首に馬油を塗ってサランラップで保護して、次の授乳に備えました。。まだ1か月ということなので、もしかしたらまだ乳首の吸い方が上手くないのかもしれませんねT_T うちの子が実際そうだったので! でも、少しずつ確実に上手になってくれますよ!今は痛かったりケアが必要かもしれませんが、そこを乗り越えればトラブルなしの授乳に辿り着けるハズです!!一緒に頑張りましょう)^o^(!!!

• りんるり

りんるり

めっちゃめっちゃ痛いです💦 出血した時はびっくりしてしまいました💦
    やはり咥え方が浅いから水泡→出血は繰り返しますよね!咥え方を工夫してみますね。
    月齢の問題もあるんですね!勉強になります!上手に吸ってくれるようになるまで乳首ケアを頑張ります!返答ありがとうございました❗️

• 10月24日
まま

めっちゃいたいですよね😢💦
搾乳して捨てて、もう片方のおっぱいでがんばりました!
馬油ぬってラップいいですよ😌❤️

• りんるり

りんるり

片方のおっぱいでいけるんですか?!
    すごいです!! 馬油にラップですね!
    ありがとうございました❗️

• 10月24日