※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆
家族・旦那

実家の父親から年賀状が届いたのですが、宛先は主人のみ、送り主は父親…

実家の父親から年賀状が届いたのですが、宛先は主人のみ、送り主は父親と母親の連名で書かれてありました。
コメントには「子供を連れて遊びに来て下さい」とありました。
父親は私が父親を嫌っているのを知っています。
けれど、私は実家に年賀状を出すときは父と母の連名で出しています。
以前もこのような事があって、宛先は連名で出すようにしてほしいと母に伝えたのですが、直っていません。
新年早々、不愉快な気持ちになりました。
みなさんだったらどう対処しますか??

コメント

®️®️

私なら、とりあえず次からはこちらは主人の名前だけで、子どもの写真なども無しにして、年賀状送ります。
一言書いてるならそれもなくします。

それでも改善しないなら年賀状すらやめます。

会いに行くものどんどん減らします。

• ®️®️

®️®️

私は毎年職場で100〜150枚のやり取りをしてますが、来るのも送るのも、連名が基本です。
    家族ぐるみではない相手ならまだしも、絡みがあるなら連名にしますし、連名できます。

なので、気になる気持ちわかりますよ!!

• 1月8日
  • ☆☆

☆☆

やり取りしている数が私と桁が違いますね😳!
    でも多数の人が連名で送ってくるとなると、敢えて連名で送ってこないのは気になるし、訳があるんじゃかと勘ぐってしまいますね・・。しかも家族から送られてきたのならなおさら💦
    色々と賛同して頂きありがとうございます!

• 1月9日
  • ®️®️

®️®️

これでも減ったほうです(笑)
    5〜6年前は300枚書きました。しかも手書きで、、、🥶

それだけのやり取りしてるので、しかも身内となれば、尚更気になっちゃいますね私は、、、

• 1月9日
娘のママ

個人的には何も思わないです、主人の名前だけにする人もいますが気になりません🤔

ひろり

嫌いなら名前書かれてない方が良くないですかね。

お父様も嫌われてるの認識してるから、ご主人にだけ子供を連れて遊びきてねって書いてるのに、言葉は違えど「そこは私にも書きなさいよ!」ってかなり傲慢だと思います。

対処としては関わらないであげる事では無いでしょうか。

K.mama𓇼𓆉

特に何も思わないです😳

いーいー

別に連名にする必要ないし気にしません。

☆☆

みなさん、ご回答ありがとうございます!まとめての返信で申し訳ありません。
周りの友達、親戚が連名で送っている方が多かったので連名で送ることが一般的(礼儀)だと思っていました。荷物を送るときは宛先は世帯主だけ書きますが、年賀状もその延長線上と考えている人も少なからずいるという事でしょうか?
気にしないというご回答を多数頂いたので、連名で送らないことについて必要以上に勘ぐっていました😅