※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
お仕事

会社のコロナ対策が甘くて仕事復帰が怖いです。感染者も出ており、熱があってもPCR検査を受けずに出勤するなどの状況。妊娠中で敏感になっており、復帰を躊躇しています。他の会社も同じか心配です。

会社のコロナ対策が甘くて仕事復帰が怖いです😓
今は悪阻で今月末まで休職をしているのですが、2月から仕事復帰の予定です。

うちの会社は20名ほどですが若い人が多いからか元々コロナ対策が甘くて、お昼は従業員マスクなし隣同士で会話は当たり前、熱が出てもPCR受けずに出勤するなど、、
そんな状態なので去年会社から感染者も出てます。

先日お休みの挨拶に手土産を持っていったら、従業員の1人が熱出て急遽欠勤してたが、今熱下がったから明日は来れるって!などと話しているのをが聞こえました。

今どきPCR受けないんだ、、本来なら会社(本社)の規定では解熱後2日は休まないといけないのに、、と心の中で思いました。

今後も感染者は増え続けそうですし、こんな状態ならまた会社から感染者が出そうで怖いです。

妊娠してると余計敏感になってしまい復帰を躊躇ってしまいます。。

どこの会社もこのような感じですかね?
復帰先延ばしできる方法か産休まで休職できる方法を探してしまいます、、、

コメント

ママ

私も今休職中ですが、復職の時は在宅へ完全切り替える予定です。
コロナ怖いし、在宅できるならわざわざ通勤したくないし。。
在宅はできますか?

  • かぶとむし

    かぶとむし

    コメントありがとうございます!
    やはり怖いですよね、、
    サービス業の接客なので在宅ないんです😭
    なので休職とかしか手がないですよね😖

    • 1月9日
  • ママ

    ママ

    それは辛いですね🥲🥲🥲🥲
    妊婦でコロナなったら薬も飲めないし怖すぎますもん!!!
    休職期間中って給与出てますか?
    何ヶ月ぐらい休まれてますか?

    • 1月9日
  • かぶとむし

    かぶとむし

    本当に怖すぎですよね😭
    11月から休んでるのでもう3ヶ月休職してます😓
    休職中は無給なので復帰後に傷病手当金申請するしかないです😖

    • 1月9日
  • ママ

    ママ

    やはり無給期間あったら育休手当にも響きますか??
    つわり酷かったんですね。。
    私はクリスマスから休んでて、来月中旬には有給切れるので何としても2月には復職したいです泣

    • 1月9日
  • かぶとむし

    かぶとむし

    無給の月があったら育休手当にもかなり影響します😭
    私は幸い勤続年数長いので何ヶ月か無給の月があっても手当金は貰えると思いますが、これで勤続年数2年未満だったら手当金も危うかったです😖
    teteさんは今有給使って休まれてるんですか😭?

    • 1月9日
  • ママ

    ママ

    手当金すら出ない可能性もありますもんね💧
    でもよかったです!
    でも無給だと、手当金がかなり減っちゃいますよね😭
    あ、でも無給月は反映しないんでしたっけ??

    今有給なのですが、来月中旬で切れてしまうため、なんとしても二月には復職したいのです🥲
    しかし、よだれ痰づわりがひどく、それらが吐きづわりを誘発するためまだまだ寝たきりなんです。
    あと3週間で良くなってーと願ってます😭

    • 1月9日
  • かぶとむし

    かぶとむし

    全く働いてなければ反映されないですが、無給で休んだ日と11日以上働いてる日が被った月があったら手当金かなり減っちゃいますよね😖

    有給なんですね😭
    復帰したら産休まで有給使えないのも辛いですよね😖
    私もつわり連鎖でした、、😓
    本当良くなるといいですね😭😭

    • 1月9日
  • ママ

    ママ

    やはりそうですよね💦💦💦きなこもちさんは被った月ありました??

    私は4月になればまた有給付与されるので、それまでは妊婦健診休暇とかで乗り切ります💦
    妊婦健診休暇は制限なく取れるんですよ☻
    三月が中々キツいですけど在宅ならなんとか頑張れるかな😭
    そして来年度になったら有給全部繋げて産休予定です✨

    • 1月9日
  • かぶとむし

    かぶとむし

    予定日通り産まれてたとしたら被った月が1回あり14日ほどしか出勤になってないです😭😭
    育休入った日付から遡ってだったと思うので、出産日によってはギリギリ被らないかも😖って感じです😭

    妊婦検診休暇制限ないのはいいですね!!
    うちは制限ありでした😭
    有給の付与のタイミングがよかったんですね!!
    私も今のところ4月から産休予定なので2月3月をどう乗り切るかですね😅

    • 1月9日
  • ママ

    ママ

    手当の計算って育休に入った日から遡って半年間の平均で計算されますよね?
    ボーナスもそれって加算されますか??

    私は上二人に子供がいて、3人の妊娠ともそんな感じでなんとか有給のタイミングが良かったって感じです😂

    きなこさんは葉酸サプリとかとってますか?
    私つわりで一時取れなくてしかもそれ、一日2粒推奨してて、2粒で200なんですよね
    だから発覚してからは三粒は取るようにしてましたが、粒が大きく味もあるため食べれないことも多くて🥺
    それでも300なんですけど💦
    今になって、やば!と思って新たな葉酸サプリ買いましたけど、、
    今までも吐いたりして全然400も摂取できてなくて不安になってきました🥺

    • 1月9日
  • かぶとむし

    かぶとむし

    1人目の時はボーナス加算されてなかったです😖

    産休入った後に有給付与月になることもありますもんね😅
    タイミング大事ですね!

    一応葉酸サプリはとってます!
    つわりでとれないのは辛いですよね、、
    気休めとして食べられる時は意識してほうれん草やいちごなど食べるようにしてました😖

    • 1月9日