※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
家族・旦那

義両親と同居義母が家事をすべてしてくれています。同居して約5ヶ月この…

義両親と同居
義母が家事をすべて
してくれています。。
同居して約5ヶ月
このまま甘えたままで
いいのでしょうか。
やりますとか頼んでくださいとか
言ってもいいよいいよ〜
と言われてしまい手の出しようが
ありません。
ですが旦那の兄妹などは
洗い物や洗濯をしていたりします。
たぶん義母が頼んでいる

あなたならどうしますか?

コメント

y

私も一時期同居してましたけど
そんな状態でした(´・_・`)
洗い物はしてました!

• いくらちゃん

いくらちゃん

同居解消までそのままいきましたか?…>_<…

• 10月24日
  • y

y

はい!😊

• 10月24日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

そうなんですね…>_<…
    ありがとうございます!

• 10月24日
はぁちゃん

同居とかではないのですが、正月そんな感じです(。>д<)何言ってもいいよ~とか言うのに義理姉には働かせまくってます。義母の姉がうるさくて、私が座ってると「手伝いなさいよ」とか言われるのに義母は知らん顔で、言われるまま手伝いにいくと「じゃあ、これお願い」とか言ってきていつも「は?」って、なります(。>д<)周りには「うちの嫁は何もしない」って言いふらしてるそうで、どうしたらいいのか未だに分かりません(;_;)私は年に数回ぐらいの出来事ですが、毎日だと困りますよね(。>д<)うちの義母のように、影でいう人もいるかもしれませんが、本当に世話好きでしてあげたい!って思ってる人もいると思います!その判断が難しいですね(。>д<)でも、今は甘えてもいいと思いますよ(^^;

• いくらちゃん

いくらちゃん

同居はされていないのですね(^◇^;)
    うちの嫁は何もしないと
    私も言われたくないので
    悩んでいます。。
    今は甘えていいんですかね。。

• 10月24日
yu--mama◡̈

うちは子供が産まれてからですがご飯作りは義母さんが全てやってくれています ◡̈⃝!
産まれる前までは私がやっていたのですが今は申し訳ないなぁと思いつつ甘えてます❁*·⑅
子供産まれたら忙しくなると思うので出来る事は自分でやって後は甘えていいと思います◡̈

• いくらちゃん

いくらちゃん

甘えてもいいんですかね〜〜。。…>_<…
    本当に正解のラインがなく難しいです。

• 10月24日
ゴロぽん

妊婦さんだから、気を使ってくれているのかもしれませんね。
今は甘えてもいいと思います^ ^
産後、赤ちゃんが落ち着いたら少しづつお手伝い始めたらいいと思います!

もしかしたら、義母さんが手を出されるのが苦手なこともありえます。
邪魔をしないように隣に立ってみてもいいかもしれないですね^ ^

• いくらちゃん

いくらちゃん

もしかしたらそうかもですよね…>_<…
    産後落ち着く頃にはお引っ越しするんです(´・_・`)

隣に立つと逆に邪魔になるような台所です…>_<…

• 10月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんですね!
    じゃあ産まれてからは行ける時はなるべく通って、赤ちゃんたくさん見せて親孝行ですかね〜^ ^
    妊娠中はお世話になりましたの気持ちが伝われば、優しいお母さんならきっと気持ち汲み取ってくれますよ♡

• 10月24日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

言葉足らずですいません。。
    産後落ち着く頃には 敷地内同居になるのですがそれでも行ける時は行くのですかね?…>_<…

• 10月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

義母さんが孫の顔を見たそうだったら、そのタイミングで見せてあげたらいいと思います♫

• 10月24日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

そうですよね❣️ありがとうございます❣️

• 10月24日
るん

帰省ならまだしも同居でそれは気を遣いますよね!おそらく妊娠中だから大切にされて気を遣ってもらってるのでは?
うちの義母もわりとそのタイプですが(同居はしてませんが)、妊娠8ヶ月で帰省したときは簡単なお料理くらいで、後は普段よりノンビリさせてもらいました。
もし、我が家の家事に手を出さないで、というタイプの方だと同居自体嫌がると思うので、徐々に声をかけてやれば良いかと思います。出産したら子供の洗濯、掃除、離乳食作りと片付けなどなど家事に追われますから、その分だけでもやらざるを得なくなりますし(*^^*)
もし、今がどうしても気になるようであれば、旦那さんからもお母さんに一言、できる家事を回してほしいと伝えてもらうといいかもしれません。

• いくらちゃん

いくらちゃん

実家よりノンビリさせてもらい本当にこのままでいいのかと。。。
    自分たち夫婦の部屋の掃除は自分でしてますが離乳食になる頃にはお引っ越しするんです(´・_・`)

一度このままでいいのかと旦那に聞いてみます。。

• 10月24日