※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクをあまり飲まず、体重増加に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月のミルク量🍼について

生後3ヶ月の娘です。

出生時体重3400g→3ヶ月で体重5500g、混合でしたが乳頭混乱を起こした為、2ヶ月半から完ミで育てています。

2ヶ月の保健師訪問の際に体重の増え幅が少なめ(日割り20gでした)と指摘を受け、もっと飲ませるよう言われました。

それから必死に飲ませようと頑張ってみましたが、飲みムラもあり、現在も1日トータルで650~750しか飲めていません。

1回に飲める量も80~マックスで120ミリくらいしかなく、1日7回ミルクをあげて、どうにか700を超えるようにしてきましたが、最近は夜9時頃から深く眠るようになり、1日のミルクが6回に減ってしまうようになりした。

起こして飲ませようとしても全く口を開いてくれず、1日のミルク量が少なくなってしまいます。

どれだけミルクの間隔を空けてみても、110~120くらいしか飲んでくれません。


最近はミルクを飲まない娘にイライラしたり悲しくなって涙が出たりします。

訪問の際に言われた、次の4ヶ月で体重引っかかっちゃうよ!の言葉がずっと頭の中をぐるぐるしています。
私が上手く飲ませられないのが悪いのだと思います。

粉ミルクの種類、乳首、温度、色々試してみましたが、どれも特に変化はありませんでした。

ミルクを飲まない子は、どうやって体重を増やしていけばいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

増えが少なめなだけで増えてるのであれば大丈夫ではないでしょうか🤔
一気に沢山飲めないならこまめに少ない量をあげてみるとかあげ方を変えてみるのも手だとは思います!
4ヶ月検診で増えが悪いなら早めに離乳食始めてみようかって感じになるみたいです🤔
(私の前の方で検診受けてた方がそうだったので…)
その子それぞれなので少しずつでも増えてるならOK、毎日元気に過ごしてるならそれでよしでいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。
    増えていれば大丈夫なんですね。成長曲線は丁度真ん中くらいですが、訪問に来て下さった方が体重が足りないねと何度も言っていたので、かなりまずい状況なのだと思っていました…(>_<;)

    4ヶ月検診ではそういった指導が入るのですね。離乳食を食べてくれるのを期待しています。

    娘は毎日笑ったり手足をバタバタしたりして元気で、排泄もきちんとあります☺️
    娘なりに頑張って成長しているのだと気持ちを切り替えようと思います✨

    とても不安だったので、お返事に救われました。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初が大きめだったからですかね🤔
    保健士さんもプロならそんな不安な事だけ言わなくてもいいのにって感じですね。
    検診は小児科の先生にも見て貰えます大丈夫だと思います!
    不安なら地域の保健センターで体重測定してもらって相談するとか🤔(以前来た保健士さんいるなら微妙ですが。笑
    )
    元気なら大丈夫です!
    楽しんで育児頑張りましょう💪

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

同じ生後3ヶ月です!体重は5kgようやく超えたあたりです😂もともとミルクあまり飲まない子で、途中寝ちゃって量も飲めず、、今もトータル700台、よくて800前半です!成長曲線はほんとに下の方ですが、増えているからいいよ!って言われました。
助産師さんによって指導も色々違いますからね…そんな不安煽られたら飲ませなきゃってなりますよね😭😭
排泄や体重もひとまず増えているからそういう子なんだなって、特に気にしていませんでした!
もし夜もスッと寝てくれるなら、21時の後おとなが寝る前に一度ミルクを挟むのはいかがですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うまく飲ませられないって仰っていますが、ミルクの温度などたくさん試されてて、充分すごいって思いました。
    ちなみに今わたしのこどもですが、寝る前90しか飲まず寝てしまいました😅

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    うちの子も元々そんなに飲みが良い方ではなく、ミルク中にウトウトしてる事が多いです😅

    訪問が終わってからは毎日体重のことばかり気になって、娘に対してイライラしたり、飲み残しのミルクを洗う時に自分が号泣してしまうこともありました。
    産後のホルモンバランスのせいなのか、助産師さんの何気ない言葉が胸に刺さりました💦

    明日から寝る前にミルクチャレンジしてみます(^^)
    娘も少しずつではありますが、体重も増えているので、あまり深刻に考えすぎないようにしていきたいです。
    同じ月齢のママさんのお言葉、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました✨

    • 1月8日