※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

友人の結婚式を欠席することについて相談させてください。高校からの親…

友人の結婚式を欠席することについて相談させてください。

高校からの親友から、2月末に結婚式をすると連絡をもらいました。結婚の報告をもらったのもほぼ同時で、授かり婚なので式も急いで決めたみたいです。
その子は私の結婚式で、受付と余興をやってくれました。受付は私からお願いして、余興は自らやりたい!とのことで、やってくれました。

結婚式にはもちろん行きたいのですが、日程を聞いたのが式の1ヶ月前で、子供の預け先が見つかりません。母や旦那も繁忙期で、急で休みが取れません🥲

友達は、子供2人とも連れてきなよ!と言ってくれますが、私が無理だな…と思っています。
ですが、友達は私にも自分と同じく受付と余興を頼みたいと…
やってもらったので、やってあげたいのですが
赤ちゃん抱っこ紐して、上の子を側に置いて受付や余興…とてもじゃないけど出来る気がしません😭

なのでそれを伝えてるのですが、理解してもらえなくて…
上の子は保育園に行ってるので風邪を引く可能性もある、とか下の子は奇声発する時期で…なども伝えました🥲

2人連れての参加、そして受付と余興って可能だと思いますか?
どう説明したら欠席を納得してもらえるでしょうか?

ちなみに入籍の時点で10000円を贈っていて、欠席ならご祝儀30000円送ると伝えてあります。

コメント

りな

う〜ん…私なら預け先がないのであれば欠席しますね💦
せめて子ども1人だけとか余興や受付等ないのであれば行けそうですが…2人の子連れで余興、受付は無理だと思います💦
余興をムービーにして式場に渡すとかなら出来そうです🧸

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💧
    余興は歌がいいとまで言われて、抱っこ紐して歌うの?ってもう無理すぎるのでもう一度ちゃんと断ってみます😭

• 1月9日
yu

ちょっとお友達非常識過ぎませんか💦💦💦
いくら子育て未経験でも、子連れで参加、しかも乳児含めて2人もなんて大変だって想像できると思うんですけど。。
さらに受付余興なんて、何言ってるの?って思っちゃいます😵
スケジュールも近々だし。。
何言われても無理!と言うしか伝わらないですかねー😥

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    私がやってもらったから同じようにしてほしいのは分かるんですが、あの時とは状況が違うの理解してほしいです…(;^ω^)

• 1月9日
ぽん

生後3〜4ヶ月くらいの時に親戚の結婚式に参加しました。
子供の世話でそれどころじゃないです😅挙式はぐずったので途中退室しました。うちは一人で大変だったのにましてや2人連れてなんて絶対行きません😅
2歳の時にも行きましたが、ご飯食べさせるのでつきっきりです。そもそも連れて行って、誰か面倒見てくれるわけでもないし💨
余興や受付なんてとんでもありません😖
そもそも日程を1ヶ月前に伝えて、余興を頼む方も非常識な気がします。私なら欠席します。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    親戚ならまだ…って感じですよね😓
    急いで結婚式決めてるらしいので仕方ないですが、周り巻き込まないでほしいです😩

• 1月9日

私も欠席します。子ども2人連れて結婚式なんて無理ですよ😭
受付、余興もやってほしいとか非常識だしあり得ない。ましてや真冬。赤ちゃん体調崩したら大変ですよ💦ましてやオミクロンが増え続けているこの時期に行くべきじゃないです。
はっきり断ってそれでも色々言ってくるようなら今後の付き合い考えますね私なら。

• ままり

ままり

ありがとうございます! 
    やっぱり欠席ですよね😓
    たしかにコロナまた増えてるし、それも伝えてみます🥺

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

相当お利口さんな子供でないと不可能だと思います。
私も式自体ぶち壊してしまいそうだし欠席させてもらうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし可能なら欠席でビデオレターとかで余興だけなんとかできるかな?くらいですね。

• 1月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    お邪魔にならないように色々するのも疲れますし、子供も可哀想ですよね…

• 1月9日
ぽん

お友達ちょっと有り得ない…
普通子供連れ、しかも2人連れての人に受付余興は頼まないですよ😅
無理なことは子育てしてなくても安易に分かりそうですけど…
他に頼める友達がいないのですかね?

受付余興は普通に無理だと思います💦
欠席してビデオレターくらいが精一杯かと…
子供の状態を説明して、「結婚式を台無しにしてしまいそうだから今回は欠席するね、また別の日にあらためてお祝いさせてね」で親友ならば分かってくれないでしょうか…
コロナも盛り返してきている、2月はインフルってところですし😓
赤ちゃんが心配です

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    私の時にやってあげたんだから!って感じみたいなのですが
    今は状況が違うのを理解してほしいです😓

コロナのことも伝えてみます🥺

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

いくら仲が良いお友達でも子連れでは参列しません💦
私なら一時保育に預けて参列しますね。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    一時保育も近くになくて、遠くても首すわり前の子は申込みできないみたいで😭

• 1月9日