※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

子どもの名前を考えるタイミングや苦労を共有したい方がいます。上の子の名前は出産後に決めたが、今回の女の子の名前に困っていて、漢字の画数も悩んでいます。平仮名は考えていないそうです。どうやって名前を考えたか、アドバイスをお願いします。

みなさん子どもの名前っていつから
考えましたか?

上二人の名前を本格的に考え始めたのは9ヶ月からと
だいぶギリギリでしたが、候補を決めて
産まれてから決めました。
兄弟で共通の漢字を一文字使っています。
(読み方は違いますが)
今回女の子のようで夫婦共に全く思いつきません…
びっくりするほどどの名前もピンとこず。
どうやって名前を決めていいかさえ迷子です😫

名前を絞るために上の子たちの共通の漢字と
似たような漢字を使うのもいいかなと思ってます。
ただ画数が結構悪いです…😇

みなさんどうやって名前考えましたか?
つけたい漢字もなくてこれはだいぶ
苦戦するなーと思ってます。
ちなみに平仮名の名前は考えていません。
(これは旦那の意向です。)

コメント

はじめてのママリ

上の子と関連付けるかどうかを最初に考えました!
結果、関連付けはせず意味合いだけ同じにして読みは2文字で漢字も2文字で~と外枠から埋めて決めました。笑
旦那が読みを決めて私が漢字を考えました!

• ちゃん

ちゃん

旦那的には関連付けたいみたいなんですが、なかなかいい字に出会えなくて…😫見事なまでにこれ良さそう!って思った漢字の画数最悪なんですよね笑

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の子なら名字変わること考えて画数とか気にしませんでした😂😂

• 1月8日
  • ちゃん

ちゃん

画数気にされなかったんですね!😳

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしたら全然名前つけれなかったです😂😂
    結婚して字画最悪な名前になることだってあるし、気にしてもなーって結論に至り使いたい漢字にしました!

• 1月8日
  • ちゃん

ちゃん

変わらない地格くらいはいいものにして、あとはそこまで気にしないようにします☺️

• 1月8日
Rio

私は兄弟でしりとりにしたかったのでお腹の子はそうやって決めます♡

• ちゃん

ちゃん

うちも長男と旦那、次男と私がしりとりです!なので次の子も誰かとしりとりしたいなーと思ってますが、そうなるともっと難しいです💦

• 1月8日
  • Rio

Rio

うまい具合に、みんながつながる名前があれば良いな♡って思いますが、名づけって難しいですよね🥺

ステキな名前が見つかるかるといいですね♡

• 1月8日
  • ちゃん

ちゃん

1人だけ違うってのもなんかなーってモヤモヤするので(ただの自己満かもしれませんが💦)上手い具合に全て合致する名前に出会えたらなーって思ってます😭

• 1月8日
ままり

性別が分かってから考えました😊

最初は兄弟似た名前にしようと思って考えていましたがなんだかパッとせず
結局9ヶ月ごろに上の子と全く違う名前を思いついてそれにしました!
ただ漢字も読みも違うけど
漢字の意味合いが似てるものにしたのでそういうところで兄弟の繋がりがある名前になってます☺️

• ちゃん

ちゃん

意味合いで一緒にするのもいいですよね☺️なかなか女の子に合う漢字と意味が一致しなくて😂男の子ならこれかなーって決めてたんですけどね笑

• 1月8日
★りぃか★

ずーっと決まらずに居ました😅💦
最終的には、画数と上の子の漢字1字を下の子にも使った名前になりました😉(漢字は一緒ですが読みは違います)

• ちゃん

ちゃん

同じですね!
    次男も名付けに苦労して結局産まれてから4日後に決まりました😂
    今回そうならないためにと思いつつピンと来なくてやばいと思ってます😫

• 1月8日
  • ★りぃか★

★りぃか★

なかなかピンとくるいい名前に巡り会えないですよね😵💦
    ピンとくる素敵な名前に出会えるといいですね😆

• 1月8日
  • ちゃん

ちゃん

名前は一生モノですし気軽につけられないのでその分真剣なんですけど、めちゃくちゃ難しいです😭

• 1月8日
ママリ

2人とも共通してる条件として...
読み間違いがない(私が当て字😂)
読みもキラキラでない

上の子は私が『彩』を使いたく、旦那は思いやりのある子になって欲しいという希望を上記の最低条件と合わせて考えました!
漢字から入った形です💡

下の子は女の子でしたので
花言葉や季節の花などいろいろ考えましたが
パッとしなくて響きから入りました😊
ハワイ語で輝くって意味で、
笑顔絶やさず、周りも明るくするくらい元気な子に育って欲しい
と意味を込めました!
漢字は候補の中から花言葉で女の子らしいものを見つけそちらに決めました☺️

漢字ではなく、響きから入ってみてはどうですか?😊
なかなか決まらなくても、こういうのが良い!と少しは方向性が定まるかと思います💡

• ちゃん

ちゃん

響きもなかなかピンと来なくて😂テレビとか見てこの名前いいなと思っても周りにいたりで…
    1回長男が言い間違いした言葉が凄くいい名前で夫婦共にいい!と思ったんですが、平仮名漢字共に画数が最悪過ぎて当て字になるのは嫌だったので即刻却下になりました😇笑

• 1月8日