※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

ヘルメット治療についての情報を教えてください。治療内容や費用、病院など知りたいです。

ヘルメット治療をされた(又は受診してやめた)方いらっしゃいますか?
お答えできる範囲で構いません!いくつか教えてください🙇‍♀️

かかりつけの小児科医に頭の傾斜が強いと言われヘルメット治療を勧められたのですが、通う病院を決めかねています。関東住みです。

①アイメット、スターバンド、ミシガン等、どのヘルメット治療でしたか?(差し支えない方は病院も教えて頂けると嬉しいです)

②待ち時間は長かったでしょうか?

③治療期間はどのくらいでしたか?

④治療費用はいくらくらいでしたか?

⑤治療して良かったでしょうか?
蒸れや痒みのトラブルはよく聞くのですが、何か大変だった事などありますか?😣

コメント

ママリ🔰

うちは今月から治療する予定なのですが、
スターバンドで費用は40万と言われました👶🏻
1歳になるまでには治療は終わるかなと先生から言われています!
病院によってはその場所でヘルメット作成出来るとこもあるみたいですが、私の住んでいるところは義肢製作所に行って作ってもらうので少し時間がかかります。
子どもの将来のためにもしてあげたほうが、、、と思って治療頑張ろうと思います🥲✨

• ママリん🐣

ママリん🐣

もしかすると同じところで
    ヘルメット作ってもらってるかもです😊

• 4月11日
もち

ヘルメット治療卒業しました!
①アイメットです。東京駅最寄りの0歳からの頭の形クリニックというところです。
正直、院長先生の愛想はよくありませんが、女医の先生と他のスタッフは感じ良いです!日曜日やっているのが良かったです。
②早ければ1時間、長ければ2時間超える感じでした(ヘルメットの張り替えに30分とかかかります)
③6ヶ月〜13ヶ月です
④開院直後だったからか45万でした。今は55万のようです(アイメットはどこも55万です)
⑤治療してよかったです!歪みは残っていますが最初の1ヶ月でかなり気にならなくなりました。保育園ではつけられず外していました。夏だったので汗がとにかく大変でした💦
ちなみにアイメットは東京の大学病院でやってるところが有名みたいで対応も良さそうです。ただ待ち時間は長いみたいです。

おとこのこおんなのこまま

9月からしてます😊
①ミシガン式です!
②病院自体は完全予約制なので待ち時間はほぼ無いです。ヘルメットは頭をスキャンしてアメリカで作ってもらうので手元に届くまでに3週間かかりました。
③1歳までするので半年の予定です、
④スキャン、毎月の診察代など最後までの診察代込みで40万と消費税です。最初に支払ってるので毎月は支払いなしです。
⑤治療して良かったですよ!最初は【最重度】だったのに、先月から【正常】になりました。暑い時期は汗がすごいと思いますが、うちは9月からだったのでトラブルないです。大変だったこと、、しいて言えば通りすがりのお爺ちゃんに「何か悪さしたのか!?」と突然言われたりすることですかね😅

ぽんぽん🧸

息子が4ヶ月の時、自分でも気になってた(受診するたび相談してた)、かかりつけ医からも話があって大学病院の紹介状もらいました。

慈恵医科大学病院で、紹介状もあって予約制なのですぐに診察してもらえました。
まだ5ヶ月だったのですが、寝返りをして遊ぶ時間も長くなってたこともあり、ドーナツ枕等でなるべく向き癖を矯正してあげて様子見になり、その1ヶ月後に再診察して治療の必要なしとなりました。
1ヶ月の間、たくさん向き癖に効果あるものを調べて実践して必死でした😭

るー

①スターバンド

②病院に行くのは最初の一回だけなので、その一回は長かったものの、それ以降はスターバンドで予約時間ピッタリにヘルメット調整とかできてました。大体一回30分くらいです。

③最大で半年で終了と最初から言われてて、その通りでした。

④398000+最初の病院での通院費(初診料とかもあったので1万円弱だったような)

⑤頭の形は100%満足とは言えないものの、治療開始が遅かった割には良かった方でかなり改善されました。
特に困るような皮膚トラブルは無かったです。保育園に通っていて、保育園ではヘルメットを付けたり外したりは出来ないという約束だったので、最初のヘルメット慣らしの期間は仕事を半休取ってヘルメットの調整に行ったらする必要があった事。
保育園からヘルメットしたまま脱ぎ着できる服を指定されていたのですが、上下分かれてる服しかだめというルールもあった為、0歳児に全て前開きの上下別の服を用意するのが種類が少なく大変でした💦

はじめてのママリ🔰

ミシガン式です!
成育医療研究センターでやりました😊
待ち時間は、予約時間より前に行けばすんなり呼ばれましたが1分でも遅刻するとめっちゃ待たされました笑
でも最長でも1時間くらいですかね!!
生後5ヶ月ではじめて1歳ちょうどで取れました。
確か40万くらいです。最初に支払いしたら後の通院費はタダでした! 
始めた時が夏だったので、汗疹がヘルメットの周りにできてこまめに汗を拭いたり、頭を拭いたりして大変でしたが本人は気にせずへっちゃらな感じでしたよ😊
去年の夏はじめて坊主にしてみて、綺麗な頭の形をみてヘルメット治療して本当に良かったと心から思いました😊

はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療していました。
①アイメット
東京女子医科大学

②私が通っていた時は2時間は待ちました。待ち時間を聞いてレストランや飲食スペースでご飯食べながら待っていた感じです。

③7ヶ月〜1歳4ヶ月までやりました。最後は被れるならもう少し被ってもらおうと思って予定より1.2ヶ月延ばしました。

④うる覚えですが、50万ぐらいだった気がします。
月々の診察にかかる医療費は乳幼児医療書があるのでかかっていません。

⑤やって良かったです。
 左右の顔の歪みが気になっていて耳の位置も違いました。男の子だと短髪にする機会もあると思ったので値段は高かったですが、今も後悔はありません。毎回医師の診察があるので、心配事が聞けてよかったです。
夏場は汗疹が出来たので、軟膏出してもらったりクーラー使ったりしてました。
嫌がる事はあまりなかったですが、暑くて寝つき辛い時は寝いってから付けてました。

はじめてのママリ

皆さま本当に参考になるお話ばかりです🥲✨ありがとうございます!!
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

治療の決心をつけることができました。やらずに後悔するよりもやってみたいと思います!!