※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
住まい

いま、私が33歳、旦那が40歳になります。新築の家を建てるかどうか、そ…

いま、私が33歳、旦那が40歳になります。
新築の家を建てるかどうか、そこで凄く悩んでいます。
というのも、私としては、正直働きたいので一軒家を管理できる自信があまりないです💦
ですが、夫が引き継いだ土地があります。そこに家を建てるつもり満々です。

今、子供一人ですが、陽性反応でて、もう一人生まれると、住んでいるマンションで暮らすのはかなり難しいです。(部屋が2つしかないです)

でも将来管理が大変になったりして、手放してマンションにいきたくなりませんか?
そういうのを見越して最初から新築マンションを買うのはどうなんでしょうか?
もしくは、家の管理が難しくなってから、改めてマンションにうつる選択肢はありでしょうか。悩みます。
一軒家建ててよかった、後悔した、などありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

うちが、マンション買ったのに一軒家に引っ越しました。
騒音問題?だったり管理人が異常だったのが耐えられなかったからですが😂
一軒家にしてよかったなと思います😊部屋は増えるし広いし庭はあるし子供が大きくなったらのこと考えると正解でした😊

• しん。

しん。

なるほど!
    いまいるマンションが快適で不満がないのもあります💦でもこの家で4人暮らしができないので💦

• 1月8日

お子さんがこれから生まれるならマンションは騒音問題等出てきてストレスだと思いますよ、、、。
マンションといえど、子供が走り回ったりジャンプすれば音はしますから😭
家の管理ってそんなに難しいですかね?アパートから戸建てに引っ越しましたが対して変わらないですけど、、、😅
むしろ家の管理とは、、、?普段の掃除とか出来ていれば問題ないと思うのですが、、、。週1にまとめて掃除とかになっても特に不都合はないです💦ただ私が出来てないだけかもし」ないので、むしろ家の管理を教えていただきたい💦
戸建て買ったからと言って、一生ずっとそこに住まなきゃ行けないわけでもないですし、老後マンションに住み替える人もたくさんいますよ😊
家も老後にリフォームする人もいますし😊

退会ユーザー

私は子育て中は戸建て一択でした😓
    コロナ禍で余計外にあまり遊びに出かけられないので、その分広い家の中で走り回ったり庭に出て外遊びしたり出来るので😊
    走り回ってもストレスないですし✨
    私にはメリットが大きいです😊

• 1月8日
  • しん。

しん。

屋根の点検?とか、水道チェック?とか、なんか色々ありませんか?
    今までマンションだと勝手にやってくれていた電気の点検とか配管掃除とか…?

普段の掃除も広さは倍以上になるし、平家は検討できない土地なので階段もできるし…。
    私は生まれてこの方一軒家で暮らしたことがないので、何か不安なんです。

そんなに難しくないって言ってもらえると少し前向きになります。

• 1月8日

退会ユーザー

屋根の点検とかはHMにお願いしますし、、、😅自分では点検しないです💦自分で点検したところで異常かどうかわかりませんし、HMのアフター点検に入ってるので、、、😓
    水道チェック、、、とは?電気の点検とかもしたことないんですが、、、😅
    外の雨水枡とかは掃除必要ですけど、毎日じゃなく年1回とかなので、、、😅
    私も実家がアパートで未だかつて戸建てに住んだことなくて、賃貸の戸建てからスタートしましたけど、何にも変わらないです😅

• 1月8日
  • しん。

しん。

HMさんから連絡くるんですね。
    自分でいつ頃にこれ頼んであれ頼んで〜とかしないといけないのかな?と。
    マンションだと、お知らせが貼ってあって、その日家にいればいいだけなので、一軒家ってどうなんだろう?とか、色々気になりました。

• 1月8日

退会ユーザー

HMにもよると思いますが、、、点検のお知らせが来ますし、もともと何ヶ月とか何年で点検って決まってたりもします😊
    もちろん不具合等あればすぐ連絡してみてもらいますけど、、、。
    自分で、、、だと完全に私は忘れます😭

• 1月8日
ワンじろ

私は、戸建てとマンション見て、マンションに決めました。
うちの場合は戸建ては平屋の建売が候補だったので見に行くと、庭にはノラ猫と思われるウンチが。。それに、雑草も生えるような外構だったので、私には草抜きは無理だと、マンションへ。
新築なら一番下の階を選べば騒音問題もないですし、敷地内にウンチなどあっても管理人さんの仕事です。
でも土地があるのは魅力的だとも思います。
ライフスタイルは、変わっていくので今の状況で決めていいのか迷いますよね。
ご夫婦が納得できる答えが出せますように。

• しん。

しん。

庭の管理は私も自信ないです!
    虫とか嫌いなので花を育てたりもしたくないです💦
    迷います。マンション派の方の意見も聞けて助かります!

• 1月8日
ままりぃ

両親がフルタイム共働きでしたが、賃貸時代も含め、家を建ててもずっと一軒家でしたよ〜😊お花育てたり家庭菜園が両親の趣味で、管理も特に大変そうではなかったです😳今は実家の一軒家と、私が住んでる地域にいずれ引っ越してくるつもりでマンションも買って10年くらい2つ持ち家がある状態ですが、マンションにきたら暇になるなーってぼやいてます😅💦
うちもフルタイム共働きですが一軒家です✨以前は100平米の4LDKのマンションに住んでましたが、格段に伸び伸び生活できるので、一軒家にしてよかったですよ☺️うちの場合はマンション買った方が後悔してたと思います!

• しん。

しん。

伸び伸び生活できるのは魅力ですね!
    マンションせまくて、荷物置き場なくて困っています。
    ミニマリストとかならもっと快適に使えるのかな💦とか考えます🤔

• 1月8日
  • ままりぃ

ままりぃ

うちは夫も私も服が趣味でクローゼットはマンションサイズでは全く足りないです😭夫3畳、私5畳のWIC作りました💦💦
    マンションのとき、お隣さんファミリーはキャンプが趣味だったみたいで共用廊下まで物置きにしてました😅
    ミニマリストとか、物が少ない家庭ならいけると思います✨✨

• 1月8日
ゆきね

私も生まれてからずっとマンション育ちで、戸建てに住むのはなんとなくハードルが高く、結婚してから新築のマンションを購入して住んでいました。子どもが2人になり、最近バタバタと走り回るようになり、戸建てに住み替えた方がいいかも…と感じています😂
ただ、虫が苦手、ご近所付き合いとかゴミ出しとか色々心配です💦ずっとその土地に住むっていうのもなんだかプレッシャーで…管理できるかっていう思うお気持ちなんとなく分かります!🤣

• しん。

しん。

似た感じです!!!
    そうなんです。中の管理だけじゃなくて…。
    いま、最上階に住んでいるのでGとかでないんですが…1階にすむってどんな感じなんだろう?とか思います💦
    家周りにハチこない?ねずみは?つばめが巣を作ったりしない??とか、壁に落書きされたら?
    ゴミ出しってどーすれば?
    今は玄関前の掃除とか玄関拭いてくれたりとかも管理人さんたちの管轄なんで家の中だけ綺麗にすればいいけど…家丸ごと責任もつの?!みたいな…。
    なんだか色々不安になります💦

• 1月8日
  • ゆきね

ゆきね

追記です
    子育てが終わって、老後にもし旦那が先にいなくなって1人になったら、自分は戸建てに一人で住むのは不安に感じてしまいそうです🥲(住んでみて慣れたら分からないですが…)
    なので、個人的な考えですが、将来売れそうな土地に、子育て期間中〜自分達が元気なうちは住んで、最終的にはその土地を売ってマンションに移ったり、もしくは子どもに継いだり活用できたらいいなと漠然と考えています😣

• 1月8日
  • ゆきね

ゆきね

似た感じですね!🥺
    私も今は5階に住んでてGは一度も見ないし、日当たりもよくて見晴らしがいいところが気に入っています☺️
    ほんと、ゴミ出しってどうすれば…って心配になりますよね💦家の前に出すならゴミが見えないようにとか、カラス対策とか気を遣いそうですよね😣
    あと一階だと、外から部屋の中覗かれないかな…とか、洗濯物見られてないかな、、とかなんとなく心配です😂💦みんなそんなに気にしてないんでしょうかね…?💦

• 1月8日
  • しん。

しん。

確かに一人で暮らすのもかなり寂しそうですね😭
    同じく、日当たり抜群、見晴らし最高、花火も家からみれるし、狭いので掃除も大したことはなく、働きに出たい!と思える環境なんですが、一軒家になったら頭回らなくならないかな?泥棒対策ってどうしたら?ゴミ出しもそうです!カラスに荒らされたら?!とか思います💦💦

• 1月8日
R

年齢が同じです!
わたし33、旦那40、子ども2人です。

いま建築中です。
3月頭に完成予定です。
土地を引き継いだので、そこに建てました。
わたしも働いていますが、旦那の単独ローンで通せる金額にしました。

• しん。

しん。

年齢一緒ですね!
    単独ローンがいいんですね!
    働きながらの家建てる計画や引っ越しは大変そうです💦
    すごいです!

• 1月8日
  • R

R

本当に大変でした😅
    契約してから打ち合わせに何だかんだ1年くらいかかりました。下の子が2歳なので、機嫌とりながら毎回2時間前後の打ち合わせは正直地獄でした💦
    でも、形になってきた家を見てると嬉しくなります☺️
    わたしがいつ仕事を辞めても大丈夫なように、単独ローンにしました。小1の壁とかよく聞きますもんね💦

• 1月8日
もっち

以前、親所有の戸建て(親は別居)に住んでいて、結局マンションに移り住みました。
古い戸建てだったからかもしれませんが、もちろんGは出る、蜂の巣作られる、庭の雑草の処理、庭にノラ猫の侵入…
グリストラップの掃除も面倒だし、町内会も…
2階の掃除もめんどくさい!
でも戸建てはドタバタできるし、車と玄関が近くてラクなので、子供が小さいうちはありなのかなぁと思います。
資金に余裕があれば、子育てが終わったらマンションに住みかえてもよさそうですよね!
ちなみに私が住んでた戸建ては、蚊の発生が凄すぎて、真冬しか庭で遊べませんでした😭

• しん。

しん。

ひぃ💦💦そ、それが怖いです…!たとえ新築でも、何十年も経ったら劣化してそのうち出てきそうだし💦💦いまの古いマンションはそれでも出てこないんですけど、戸建てだとどうなるのか😂
    住み替え前提なら少しは気楽になれそうです!

• 1月9日