※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がうんちの回数と量が減り心配。便秘か不安。綿棒浣腸も試みるが効果なし。

うんちって、1日1回出れば良いものですか??


あと数日で生後3ヶ月を迎える息子がいます🌱
完母で育てているので、
消化が良いからかうんちを1日5回は最低でもします。
うんちの量は毎回普通〜多めくらいです。
変な話、おしっこ出ておむつ替える度に
うんちも必ずしてました(笑)

ですが、3日前くらいから
突然うんちの回数が減りました💦
1日に1〜2回ほどしかうんちをしてることがなく、
おまけに量も少なめです😵‍💫

うんちが出なくて苦しそうな感じもしてないので
便秘ではないのかな?とも思ったりもするのですが、
今までと比べて、
あまりにも回数と量が減ったので心配です💭

綿棒浣腸もしてみていますが、
やり方が下手なのかあまり効果なく思います😭

コメント

おちゅきまま

3ヶ月くらいから回数が減るみたいですよ!まとめてできるようになったんではないでしょうか。
逆にうちの子はもともと数日に1回とかだったのが最近1日1回になって快便でうれしいです!
1日1回出れれば綿棒浣腸はいらないかと思います!

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    返信ありがとうございます!!

    時期的に減る頃なんですね👍!
    まとめて出してる割には量少なめなんです
    けど、それでも問題ないんですかね??

    お子さん、
    便秘解消できてよかったですね♡
    子供が快便だと親も嬉しいですよね☺️

    • 1月8日
3-613&7-113

回数の減る頃かな、とは思います。

ただ、毎日出ていても便秘の可能性はあります。お腹にガスや便が溜まってれば便秘となります(知り合いの看護師・助産師からも言われました)。下の子は、そのタイプで毎日付着程度から多量(中量?)出てましたがお腹がはっていて便秘と言われました。1ヶ月検診の際に、指導を受けて1日に3〜4回浣腸綿棒行ってました。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    返信ありがとうございます!

    そんな可能性もあるんですか!??
    毎日出てても安心できないですね😭💦
    お腹が張ってるか張ってないか、ネットで
    調べて1度確認してみます!💪
    あまりにも不安なら一度小児科行くのも
    ありですよね☺️!

    • 1月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    介護士やってて、毎日出てるのに「高位便秘症」と言われた利用者も居ました(その際も、同様の説明受けました)。娘も、出てるのに便秘と言われて「あー、昔そんな利用者居たな。あれと同じか。」と思い出しました😅

    はい。予防接種の時に相談とかでもありだと思います。

    • 1月8日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そうなんですね💦大人子供関係なくそうなる
    こともあるんですね!それこそ先生に診て
    もらわないと気付けないことですよね😫

    そうしてみます!助かりました👏
    ありがとうございました♡

    • 1月8日
りり

3ヶ月頃から便が溜められるようになってくるみたいですよ😊
ちなみに2ヶ月半の息子は3日に一度しか出ません💦
なので毎日出るのが羨ましいです❤️

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    返信ありがとうございます!!

    なるほど!じゃあやっぱり、まとめて
    出来るようになったんですかね🤔?!

    息子さん3日に1度だと、少し心配にも
    なりますね😭😭
    逆に、毎日うんち出過ぎててめちゃめちゃ
    お尻かぶれてました💦

    • 1月8日
あゆ

新生児期に一番排便が多く、成長するにつれて、排便回数は少なくなりますよ☺️
1日1回出れば問題は無いですね。うちの次男は、今は1日1回の時もあるし、1日2回の時もあります💦下手したら、一日中出ない時も。1日中出なくても、次の日には出るので、問題は無いかなとは思ってます💦

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    返信ありがとうございます!

    そうなのですね!¨̮
    では、うんちの回数減ったのは成長して
    いる証なんですね☺️

    あまりにも出ない日が続くと、小児科
    行ったり綿棒浣腸してみたり、対応が
    必要ですね💦

    • 1月8日
  • あゆ

    あゆ

    成長している証ですね💦

    上の子も、下の子も綿棒浣腸はした事ありません😅💦

    2〜3日出なかったら、小児科いく方がいいかも知れませんね😄

    • 1月8日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    綿棒浣腸したことないんですね!私は産後の
    入院中にうんち出ない場合は綿棒浣腸する
    ように教わりました👌🌈

    出ない場合は小児科行ってみます☺️
    ありがとうございます♡

    • 1月9日
  • あゆ

    あゆ

    綿棒浣腸の仕方は、教わりましたが、綿棒浣腸しなくても、自然に排出されるので、した事ないです💦

    • 1月9日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そういう事なんですね😋!
    手を加えることなく、自然に出るのが
    1番ですよね〜◎子供も大人も!笑

    • 1月9日
  • あゆ

    あゆ

    そうですねー💦
    手を加える事なく、自然に出るのが一番いいですね😊

    • 1月9日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ですね!本当にそれです♡”
    色々とアドバイスありがとうございます☺️

    • 1月9日
  • あゆ

    あゆ

    ちなみに、上の子も綿棒浣腸はした事ありません😊

    • 1月9日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    すごい!それはいい事ですね!!👶🏻🌱
    健康的で羨ましいです◎

    • 1月9日
  • あゆ

    あゆ

    アイクレオのミルク飲ませてるかも知れませんが…💦
    でも、ほほえみも排便がすぐ出ますね💦

    • 1月9日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    飲ませるミルクによって変わりますよね〜◎
    うちは完母なので、そこら辺はあんまり
    よく分からないです💦

    • 1月11日
  • あゆ

    あゆ

    確かに飲ませるミルクによっては、変わって来ますね💦

    • 1月11日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    もし今後、ミルク飲ませる機会が増える時は
    参考にしてみます☺️👌🤍

    • 1月11日