※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の乾燥肌のために乾燥を防ぐ方法は?クリームとワセリンで取れるので困っています。加湿器は使っているが、何か他にいい方法はありますか?

息子の顔の乾燥が酷いのでクリーム塗った後にワセリンを塗っているのですが、顔をよく動かすのですぐに塗ったものが取れてしまいます。乾燥を防ぐためには何かいい方法はありますでしょうか?こまめに塗ることしかないのでしょうか?🥲
ちなみに、加湿器はガンガンにつけているので40%くらいは保ってます。

コメント

むちまゆ

皮膚科や小児科で保湿剤を処方して貰っているのでしょうか?
下の子も乾燥で湿疹が出たりしていてローションとワセリンで保湿してもテカテカになるだけで皮膚も硬くあまり改善されなかったので小児科で相談してヒルドイドを処方してもらい、お風呂上がりと昼頃と一日2回塗ると本当に綺麗さっぱりです✨保湿力が高いからか塗った後擦ってしまっても触るとモチモチの赤ちゃん肌のままです。
もう小児科や皮膚科で対処されていての質問だったらすみません💦

あと保湿とは違いますが、長湯になると逆に乾燥するようです。
お風呂は洗うの含めてサッと10〜15分以内で済ませて、お風呂上がりに5分以内には全身保湿してあげるのが良いそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科で保湿剤を処方してもらいたく一度診察に行ったのですが何故か貰えずじまいでした(T . T)
    友人にも聞きましたがやはりヒルドイドが良いみたいですね!来週皮膚科に受診してもらいたいと思います!だいぶほっぺがカサカサで突っ張ってて可哀想なので😢

お風呂はざっと10分以内で済ませてるので大丈夫そうです^ - ^

アドバイス頂きありがとうございました😊

• 1月8日
  • むちまゆ

むちまゆ

私も相談した時「これくらいの湿疹なら毎日の保湿で十分だよ」と言われましたが、処方してくださいってこちらから言って貰いました😅
    たぶん医学的には問題ないからって事なんだと思うんですが…。
    処方しません!って言われない限り、こちらからヒルドイド試してみたいから処方してくれって言って良いと思いますよ!
    赤ちゃんの肌守ってあげたい母心ですよね☺️

• 1月8日
ママリ

私はプロペトを処方してもらって塗ってます☺️

ママリ

色んなことをする前にも塗るとバリアになっていいと聞き、授乳食事の前、お風呂の前(どうせ流れるけど)にも塗ってからしてました!

mahiro

保湿したあとファムズベビーで肌守ってます😄♥️息子は肌弱いのでカサカサなりやすく、薬ぬって保湿からのファムズベビーで仕上げてます。