※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の教員が復帰時期を悩んでいます。子供を大きくなるまで見守りたいが、長期休暇で不安も。長期休暇後の復帰経験や同僚の長期休暇に対する考えを知りたいです。

教員です。育休中、途中復帰しないまま3人子供を出産し、復帰のタイミングを迷っています。現在育休3年目で、復帰後は時短ではなく、フル勤務を考えています。子どもがある程度大きくなるまではそばにいたい気持ちがあり、育休を後2年伸ばしたいと思っているのですが、これだけの期間すでに休んでしまっているので、早く復帰しなければ…という焦りの気持ちや、長期間休んだために職場での居心地が悪くなり働きにくくなるのでは…という不安な気持ちなどもあり、悩んでいます。
育休を5.6年、長期間取られた方、復帰後どうでしたか?

また、側から見て、同僚が長期間育休を取ることをどう思いますか?

コメント

さより

こんばんは!私も教員していて同業者です!
私は1人目を出産後、1歳4ヶ月で泣く泣く復帰しました。というのも、その時に務めていた学校を早く異動したかったからです。それがなければガッツリ3年休んでいました。
私の姉も同じく同業者で、育休中に2人目を妊娠出産し、結局5年超えの休みをとっていました。復帰後は確かに身体がついていかない!とヒィヒィしていましたが、なんだかんだで何とかなってましたし、プライベートも充実させる余裕もあったようです。
教員って毎年誰かしらが異動しますし、それが5、6年経てばもはや浦島太郎状態で、長い期間休んでいたからといってマイナスなこと思うどころか、そもそも関心もたれてないと思います。姉も復帰したら仲良かった先生誰もいなくて、気軽に人としゃべらなくなったけど、子育てしたいから勤務時間は仕事に集中できて、さっさとやることやって早く帰れて良かった。気楽だった。と、言っていました。
私も今妊娠している子どもの育休は経済的に許されるのならば3年とりたいと思っています。定年65歳と考えると、今しか休めないでしょうし…。

はじめてのママリ🔰

教員ではありませんが、私は短期間で復帰してしばらく働いてまた休んで~としましたが、同期などは何人も長期で休んでます😊
(2~3人立て続けに産んでます)
その方がまた休むかもという心配もないですし、職場的にもむしろ一気に休む方が良いのではないでしょうか?
働いてたら5年なんてあっという間ですし✨

職場にはママりさんが休んでいる間、人員の補充はあるのでしょうか?
もしあれば後2年延びても周りは気にしないんじゃないかなと思いました✨

ありあり

教員ではないですが...
1人目出産し2年育休後に6ヶ月働き産休に入り、出産した翌年に復職しましたが、2ヶ月後にまた産休に入り、現在育休中です。
手のかかる子供3人の育児だけで日々大変なので、今年は諦めて来年に復職しようと考えてます。
復職しても少しの期間なので働いてないような感じですし、1人目〜来年の復職予定で5年経ちます。

周りの方から当然いい気はしないと思います。
ですが短期間でも復職した私からすると、育児と仕事の両立は大変でした。
短期間だから頑張れた部分がありますが特に0歳の子供がいると大変です。ましてや1人だったら何とかなりますが、3人となると私には無理です。子供達がもう少し成長してからじゃないと、両立は難しく身体を壊して仕事を辞めざる終えなくなりそうだと思ったくらいです。

自分の家族と自分の身体を守れるのは自分自身なので、職場の方からどう思われようと私は気にせず育休をもらいます。

ママリ

教員です!私は3年で復帰でしたが、職場には5、6年休まれている方もいらっしゃいます。年度途中に産休に入るより代わりの方も見つけやすいし、異動で入れ替わりもあるからほぼ知らない方も多く気にしない感じだと思います😄💦

私は子どもが2人で下の子が1歳手前で復帰しました。夜泣きがあったり、着替えから何までまだまだ手がかかる時期で仕事から帰宅後もノンストップで動いていて本当に大変でした😓

末のお子さんが大きくなられてからの方が仕事、育児の両立がしやすいと思います!

ミント

教員です。
私は、2回育休を3年ずつとりました。
2回目復帰の今は、かなーりツライです。
理由は、年齢が上がるにつれ、ブランクに関わらず仕事が重くなるからです。私は復帰後、いきなり主任でした。友だちも同じ経験をした人が何人もいます。校務分掌も重いものがまわってきて、やめてしまった人もいます。
何年休んでも、正直一緒ですが、復帰後の年齢は大事です。

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます!実体験なども知れて、延長する方向で考えていきたいと思いました。
復帰後の生活がちゃんと回っていくか不安なのは、2年育休のばしても変わらなさそうですが😭💦子どもとゆっくり関われる時間を大切に過ごしたいと思います。

はじめてのママリ🔰

延長の希望を伝える際、管理職への伝え方で気をつける点などはありますか?また、育休中、学校にも頻繁に顔を出すなどされていましたか?私は運動会前の差し入れを持っていくタイミングと、人事の書類を持っていくタイミング、年度末の転勤される先生方への挨拶ぐらいしか行っていなかったのですが…。学校はいつ行っても忙しくされているので、頻繁に顔を出すのもよくないよなーとも思っていて…。

みいみー

教員で3人続けて産休育休をとりました!合計5年半休み、今は復帰して働いています!

私の場合はですが、夫や周りの友達も教員が多いため話を聞く機会もたくさんあり仕事へのイメージはいつも持っていました。なので復帰した時もめちゃくちゃ浦島太郎😭とはならずに済みました。

長期間休んだから居心地が悪いなんてことは一切感じませんでしたよ!
むしろほとんど異動で入れ替わっていて、私が何年間休んだ人なのかなんて知らないし、興味もない方がほとんどでした(笑)少し話してみて、「えっ!子ども3人なの?!えっ!6年も休んだの?!そうなんだぁ〜」ってくらいです。嫌な反応する人はいなかったです。
小学校で女の先生も多いので理解者も多いですし、同僚が3人続けて育休で何年も休んでる人でも私なら全く嫌な気持ちはないです!!むしろ、無理に1歳とかで復帰した!と言われたら、「まだ休めばいいのに〜😳」とすら思います😌

私は育休中、全然学校行きませんでした😅年末調整で呼ばれた時と卒業式の祝電を渡しに行く時くらいです。
子供が産まれて思ったことは、子育てを理由に休むことに皆さん意外と(?)寛容です。育休を延長するのも、何も問題ないですよ☺️