※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
ココロ・悩み

東京から帰省する親友に会いたいが、コロナが心配。PCR検査は受けるが、不安が勝る。家族とも相談中。皆さんならどうする?

自分勝手な考えなのは重々承知の相談です。

たくさんの意見を聞きたいです

私の高校時代の親友が東京から帰省するらしく
遊びたいと連絡をもらいました

その時は子供たちもその親友のことが大好きなので
会いたい!遊ぼう!と私も言って予定を色々立てたのですが、(親友は去年東京に移住して帰省は5日間のみです)

そんな中東京でコロナが少しずつ増えてきてて
変異株??も増えてきて少し親友に会うのが怖くなって来てしまいました。。
(私の住んでるところはコロナ感染者は1週間に1人でたら多いねと言われるくらいのところです)
PCR検査は受けて来ると言っているけど、
来る時の飛行機で貰う可能性も0ではありません。

誘ってくれた時は遊びたい!が勝って色々予定立てたのですが冷静に考えたら怖くなり、どうしていいか分かりません。
娘もまだ小さいし、でも親友にはあいたい。。

主人に相談しても今は増えてきてるから、、難しいね、、
と言って一緒に悩んでいるのですが、
皆さんならどうされますか??

コロナが怖いから会いたくない!なんて「あなたはバイ菌です!」って言ってるようなものだし、、
どうしよう、、

コメント

全然会います!
コロナ禍に同級生が亡くなっちゃって最後も会えないままで凄く後悔してるので
感染対策をしっかりして私ならどれだけ増えてようが会えるタイミングがあるなら気をつけて会います🥲

どれだけ気をつけてようが、コロナになるときはなりますし
私はもう割り切ってます😅
収まる収まる言って全然収まる感じもないですし
コロナになってもし死んでも後悔のないように私は生きたいので😂

ママり

東京住みです!
もしかしたらお友達も帰るの迷っているかもしれませんね。
増えてきてるけど、大丈夫?から始めて様子を伺ってみてはどうでしょうか?
恐らくすぐ察してくれると思います。
そして親友であるなら私なら正直に万が一があったらお互い悲しいから別の機会にしよう?などと提案してみてはどうですか?
怖い気持ちは誰でもわかりますし、嫌な気持ちにさせてしまう方が私は嫌なので早めに言った方がいいですよ!
ギリギリだとあちらの予定もありますし、悲しませてしまうかもしれないので!

けー

実際に東京などから来て現地で発症する人はいますから、
11月くらいだったら検査してくるなら大丈夫かな、ワクチンも打ったしね!みたいな空気ありましたが
変異株はワクチンが万能ではなさそうなのとワクチン効能が切れてる人も多くてバンバン感染者増えてるのが実情ですよね…
うちの県も昨日から倍増して一日の感染者数100人に迫る勢いなので
気を引き締めていかないと、と思ったところです。
楽しみはあるけれど、危険と隣り合わせではとても楽しめませんよね。
残念だけれどわたしは子どもを危険に晒さないことが何よりの役目だと思っているので帰省者と会うことはしないです。
年始に県外に遊びに行った親族ともしばらく会わないようにしていますしね。
お互い元気でいればまたいつか会えると思いますよ!!

さくろ

埼玉県内の友人同士でも、会うのは相手に会ってもいいか考えてもらってからにしてます。
コロナへの対処法…生活全般含めて…は、人それぞれだと思うので、一応確認しています。

なので、心配であるのなら控えていいと思います😊

会うにしろ会わないにしろ、後悔しないだけの考えと選択が求められる時期だとおもいます。

(ちなみに私は、都内の義実家へは隔週で車で帰ってます。
義父が末期がんなので、それこそ会えなくなりそうで会わないと後悔しちゃうので。)

はじめてのママリ

旦那の会社が厳しくて、県外の人と会ったら駄目になっちゃって💦などと「わたしは会いたいんだけど仕方なく会えない」みたいに断ります😭
会いたいけど、万が一オミクロンを持っていたらあっという間に感染すると思うので。

ako

私なら日を改めます😣
関西ですが、同じ関西同士でもコロナが多い時期は全てリスケしました💦
会いたい気持ちはあっても万が一のことを考えたり、子供に何かあって取り返しの付かなくなることを考えると怖いので….😔

コロナが少ない時期であっても人混みを気にしない子やライブ等にバンバン出掛けてる子にはしばらく会わない予定です🥲

ぴーまん

まとめてのお返事お許しください、
今の気持ちを素直に親友に話してみました。すると「今回はやめておこう、私もそう言おうと思ってた」と言って下さり
帰省はするけど私とは会わなくなりました😭
ほっとしたけどとても悲しくなりましたが
後悔したくないのでこれでよかったと思います!
たくさんのアドバイスありがとうございました🙇‍♀️