※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

2人目の子供を作るか悩んでいます。現在の家族構成や経済的な状況、自身の精神状態などを考慮し、皆さんの意見を聞きたいです。

2人目、作るか悩んでます…。
皆さんが私ならどうしますか?ご意見伺いたいです。

今のわが家の状況ですが、

・息子が1人。
かなり甘えん坊でワガママで頑固で
専門家などに相談しても「お母さん、この子は大変だね」と言われます。確かに大変です。

・夫39歳、私37歳です。
夫は会社員。私は基本専業主婦で、在宅仕事で月数万程度いただいてます。

・経済的に裕福な訳ではなく、必要経費分の積立(車の維持費や家の修繕費、学費等の積立)で毎月精一杯です。
ただ、学費に関しては今後高校大学も無償化が進んでいきそうなので、そこに少し期待はしてます。

・私が精神疾患あり、息子の時に切迫の経験あり。

・私はキャパが狭く、子どもと遊ぶのが苦痛なタイプ。

以上です。

子どもと遊ぶの苦手なのになんで2人目?という感じですが、
やっぱり息子が可愛くて仕方なくて、
こんな可愛い存在がもう1人いたらなあとか
兄弟がいたほうが楽しかったり心強かったりするかな?とか
年齢的にそろそろラストチャンスな気もして、
最近よく悩んでます。

金銭的余裕もあまりなく、キャパも狭いけど
2人目作ったよ、諦めたよ…など
なにかお話聞けたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰!

私の場合は
親が県外で、車で行ける距離で義理家族がいますが私は一切頼りたくないので夫婦のみの育児です😌

経済的に余裕は我が家もなく
周りの子は一軒家新築を建ててますが到底無理な状況です🙌

私は一人っ子でもいいかなと思ってたんですけど主人が一人より兄弟がいた方がいい。何かあっても血が繋がってる家族がいる方がいいだろうと言われてできたらいいな感覚のみで二人ができました!

いろんな意見があると思いますがあまり構えずできたらいいな😌でもいいかなと思いますっ

ママリ

作らないですね💦子どもが小さいうちはお金がかからないので余裕あるはずなのに、今から金銭面で余裕ないとこの先不安です🥲無償化に期待するのも、そうでなかった場合どうなのかなと。その他見てもキャパオーバーなりそうです。。

はじめてのママリ🔰

経済的に本当に逼迫していて子供に十分な教育を与えられないならやめるかもしれませんが悩んでいるなら多分ですがいつか後悔するときがくるかもしれないなと思います
歳を重ねるごとにできにくくもなってきますしね
でも2人育児まじで最初大変です
1人の比じゃないなと私は感じました
でも大きくなってくると仲良く遊んでくれたりお互いぎゅーッとしていたりするのでそうゆうの見たらあーうんでよかったかわいすぎるとも思います。
兄弟ができると急に上の子がしっかりしたりもしますしね🤗

はじめてのママリ🔰

作らないですね。
今の生活でお金の面で精一杯なら二人目作ったらもっと厳しくなります。
子供を保育園へ預けて西園さんがフルで働くことも視野に入れているなら別ですがそうじゃないなら作らないです。
無償化も決まったことじゃないのでやりませんとなったら首回らなくなりそうですし。
切迫は精神疾患がなくてもなるのでそれは仕方ないですし、子どもと遊ぶのが苦痛なのも人それぞれなので仕方ないです。
ですがキャバが狭く精神疾患となると二人育児はかなり厳しいと思います。
二人目は年が6歳とかそれ以上離れていないと体力的にも精神的にも一人の時以上に疲れます。

はじめてのママリ🔰

キャパオーバーになっちゃいそうなので作らないです💦
でも実家近いとか頼れる人が近くにいるなら2人目考えます!