※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の息子の発音に悩んでいます。サ行やハ行が難しく、ア行になってしまいます。他人には意思疎通が難しい状況で、病院のことばの教室に通う予定です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

息子の発音についてです。今3歳4ヶ月です。
2歳過ぎでやっと単語を少しずつ話せるようになって
今はたくさんお話ししてくれます!
でも発音がはっきりしなくて、特にサ行、ハ行が言えません😢 名前が りつき って言うのですが、おちき になってしまいます。みどり→いおり おはよう→おあよーなどほぼア行になってしまいます。
り!み!など、単品では言えるのですが、続けて言うと
ア行になってしまいます。
私はいつも一緒にいるのでなんて言ってるかわかるのですが、他の人が聞いたら???です。
昨日も保健師さんとお話してて息子は一生懸命話してるけど、私が通訳しないと伝わらない感じでした。
今度病院のことばの教室に行ってみる予定なのですが、
同じような方いらっしゃいますか?
その後どうなりましたか??直すためにやっていたことなどありますか??

コメント

ゆちゃ(29)

それだけ聞いていると、単純に滑舌が悪いだけなのかなぁとおもいます!
知人のお子さんもそんな感じでしたが、もう少し大きくなると、少し滑舌悪いけどちゃんと聞こえるようになりましたよ!

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

5歳の息子がいて、同じように発音が気になり3歳、4歳と言語聴覚士さんに見てもらったことがあります。
うちの市の言葉の教室は年長からなので行くなら来年度からになります。

幼稚園や保育園に通ってますか?
先生から指摘されたことありますか?

  • ままり

    ままり

    プレに週1回通っていて、
    先生からも一生懸命話してるけどもにょもにょってなっちゃうね。お口があまり動いて無いから、食べ物を食べるときにいっぱい噛んで食べるようにしてみてね。と言われました。2月から本格的に通い始めるので、先生やお友達に言いたいことが伝わらないんじゃないかなと心配です🥺

    • 1月8日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    お口ポカンですか?
    言語聴覚士さんに言われたのは程よく固くて長く噛めたり残るもの(オススメはグミやスルメ、飴も)で、食べながら食べ物を口の中で左右に動かすと舌の運動になると言われました🤔
    ↑意味伝わりますか?

    あとは全ての発音を取得できるのは5歳半なので、それまでは様子見になりますと。
    うちは5歳8ヶ月でかなり発音出来るようになりましたし、友達や先生ともコミュニケーション取れてます。
    ですが今も「〜なんだけろ(〜なんだけど)」等のように聞こえることもあります。

    • 1月8日